人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常生活のできごとを思いついたまま書いています。辛口トークでも何でもコメントいただければ嬉しいです。
by jyo-yama2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
エキサイト以外のリンク
お気に入りブログ
monasaの信州草花通信
今日も元気deあれこれ
今林動物ケアクリニック ...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
kamoね~さんの独言
こぼれ花
譜久山仁 の 第3診察室
我が家の花たち
犬連れへんろ*二人と一匹...
今日の私
あいであ工房
婆のつぶやき
☆オイラレオ☆
小次郎じじ物語
Sydneyからのひとり言♪
ひまわり日記
花の訪れ
二匹とふたり
90歳、まだまだこれから...
ぼちぼちいこか
私のちいさな家族達へ
富士山麓と湖の住人
毎日手紙を描こう★貰うと...
星降る街から
華鈴 の blog
☆レオとジュリの毎日☆
HANA はな OHANA
アンジェラダイアリー
今日も元気でCiao!
そうだ!山に登ろう
子猫の迷い道
まっくわぁるど
outdoorアルバム
ブログを移転しました
burnet hillの...
sakura& たまお&ぶるこ
マリーあんころネットの部屋
風を探しに..
小夏おばさんの 自己中心...
みやこわすれ日記
ふくちゃん日記
我が家のわんこ達(わんこ...
気ままなマんマ
sumomo
舞ときらりと琴
 写道
●○YASUSHI ~D...
一期一会 
案山子のひとりごと
みみちゃん
たっちゃん手控帳でござんす
『親父のキャンバス』
HIROKOHALL2
元気ばばの青春日記 20...
Doriのお気に入り
なすびの花は無だばかり
☆蘭&小雪☆
日々の暮らし
ほっこリ日記
あの雲の 彼方へ・・・(...
ひよこの奮闘記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ひまわり日記2
じょぜママの気まぐれ日記
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
西本喜美子の創作生活
彩々な風景 ~A Day...
ひまわり日記3
Salon de Bel...
ミルク姫の部屋
ブロ友パソコン相談室
ちょんまげブログ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
えっちら婆ちゃん、今日も...
花・tuzuri
子猫の迷い道Ⅱ
トム太郎8787
ちわりくんのありふれた毎日II
マリーあんころネットの部屋2
晴れても雲っても*my ...
ルーマニアン・マクラメに...
リンドウの徒然日記Ⅱ
元気ばばの青春日記 気持...
野鳥公園
日々雑感
薔薇好き花好き庭が好き〜...
シニアMasakoの日々
In My Life
爺の街角徘徊記録
なんでもブログ
漁・猟師(直売有)の主人...
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
男の料理教室のおさらい
一昨日 公民館で男の料理教室がありました。
当初 主人はイヤイヤながらの出席でした。というのも私の義妹が講師を勤めることになったので人数が足りないということで友人のご主人も誘っての参加だったのです。
ところが回数を重ねるにつれ、出席を当たり前のごとくに行くようになりました。
友人のご主人とは同じテーブルらしく、お互いに真面目にやってるようで、友人と密かに「ウッシッシ」と喜んでいる次第なのであります。
もちろん私たち不真面目主婦は何とか手が抜きたいと思ってるわけで、何が何でも参加してもらいたいのです。
先日のメニューは
     親子丼・菊花かぶ・魚のアラ炊き・お刺身・アラのお吸い物  でした。
今日は そのおさらいで夕飯をお願いしました。
お刺身はクロダイの活きの良いのがありましたので1尾買いました。お刺身は私が作りました。
男の料理教室のおさらい_f0100046_0574638.jpg

刺身のツマの大根と親子丼とお吸い物のネギは主人の農園(?)でとれたものです。
本人は「親子丼のだしが少し辛かった」と言ってましたが「いいえいいえ とてもおいしいよ」と、褒めちぎっておきました。
何でもいいのよ楽だから・・・
ごちそうさまでした。

by jyo-yama2 | 2007-12-21 01:13 | 料理 | Comments(10)
Commented by fu-koyo at 2007-12-21 09:10
おはようございます。
いいなあ~~~美味しそうにできてるじゃあない。
我が家もこう有りたいのですが、こちらではそんな教室はありません。多分有っても行かないかな???本当にいいなあ~~~

褒めてる貴女のお顔を想像して・・・ニヤニヤしてます。
Commented by jyo-yama2 at 2007-12-21 09:56
fu-koyoさん
おはようございます。
そうなのよ。私たちの思うツボにはまってくれました(笑)。
友人(いつか一緒に貴女んちに行った彼女)もとても喜んでいますよ。あと片付けが大変だけどね。
もう自立させておかないとね(笑)。
パソコンも自立して欲しいけど・・・これはだめだねぇ・・・。
Commented by jyoze-mama at 2007-12-21 12:28
何だか笑ってしまいましたよ^-^

でも御主人さん達結構楽しんでやられている様で
よかったですね~~~!

それにしても手の込んだお料理を作られてるのですね!
男のお利用理とは言えなかなかすごいですね~~~!

それに夕ご飯も鯛のお刺身もあって豪勢です事!!!
そうですね~・・・褒めて上手に使いましょうですね!

でも男の人のお料理は後片ずけが大変そう><;
Commented by fuchan_k at 2007-12-21 21:38
もうひとりの主夫の誕生を目指して、ひたすら調教中ですか?(笑)
実際には男性のほうが繊細みたいですね〜。(私と比べてです)
義妹さんが、講師というのも凄いです。私も習いた〜い!!
大根もネギもご自分の手に依るものだったら、ご主人様
御馳走の作りがいがあることでしょう。( ^_^ )
そのうち、安心して留守を任せられる、お家シェフの誕生?
ウッシッシ〜の、シ〜メシメ。安心して、お〜でかけ〜ですね。
Commented by jyo-yama2 at 2007-12-21 21:54
jyoze-mamaさん
アハハ・・・こちらの思うツボにすっかりはまってしまって・・・単純よね。
でもね。これって大切なことですよ。掃除しなくても生きていられるけど食べないでは生きられませんからね。私もいつも元気とはいかないかもしれないしね・・・。
お互いの幸せのためですぞ。
お宅のご主人さまもいかが?
Commented by jyo-yama2 at 2007-12-21 22:06
fuchanさん
そうです・・・しっかり調教してますよ。アハハ。
私も大雑把な方で作る度に味が違うんですから(笑)。
ちょうどいいことに自分が丹精こめてつくった野菜ですからね。義妹も旬のものをつかって安くあげるように努力してるようですから助かります。レシピづくりは私が担当しています。写真入りのにぎやかなものをつくっていますよ。
これからも続けるつもりのようですので本当にウッシッシなんですよ(笑)。心おきなく遊べるぞ~。
Commented by chiyoko-mimi at 2007-12-22 20:37
今晩は 美味しそうな食事ですね
羨ましい限りです
我が家では家事の手伝はやりません 
私が出かけるとインスタントで好いと言います
一人になったら困るよと言ってますが・・・
何とかしないと。家庭菜園は少し手伝うようになりました
Commented by jyo-yama2 at 2007-12-22 23:20
chiyoko-mimiさん
後片付けが大変ですけどね(笑)。
今夜は ぎょうざを作ってもらいましたよ。
おいしかった・・・。私もいろいろと忙しいので助かりますよ。
インスタントが嫌いな人ですから・・・。
Commented by bella8 at 2007-12-30 18:11
jyoさん、いよいよ押し詰まりましたね。
そうそう、年が変わらないうちに謝らなくっちゃ、
歳は取りたくないわね、乱視がひどくなって、
jyoの「j」が「i」に見えてたのね。jyoが正しいのよね。
ごめんなさいね。もう大丈夫よ。(^-^)

ご主人さま、お料理まんざら嫌いでもないかもね。
うちの旦那は料理大好き人間なのよ。
単身赴任の間に目覚めたみたいです。

今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますね。
ご家族お揃いで良いお年をお迎えください!

Commented by jyo-yama2 at 2008-01-01 00:11
bellaさん
ごめんなさい。年が明けてしまいました。
気づくのが遅くなって・・・。
また年とってしまいましたね。もう要らないんだけど。

今年もよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 暮のごあいさつ 全国的に師走の気配が・・・ >>