人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常生活のできごとを思いついたまま書いています。辛口トークでも何でもコメントいただければ嬉しいです。
by jyo-yama2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
エキサイト以外のリンク
お気に入りブログ
monasaの信州草花通信
今日も元気deあれこれ
今林動物ケアクリニック ...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
kamoね~さんの独言
こぼれ花
譜久山仁 の 第3診察室
我が家の花たち
犬連れへんろ*二人と一匹...
今日の私
あいであ工房
婆のつぶやき
☆オイラレオ☆
小次郎じじ物語
Sydneyからのひとり言♪
ひまわり日記
花の訪れ
二匹とふたり
90歳、まだまだこれから...
ぼちぼちいこか
私のちいさな家族達へ
富士山麓と湖の住人
毎日手紙を描こう★貰うと...
星降る街から
華鈴 の blog
☆レオとジュリの毎日☆
HANA はな OHANA
アンジェラダイアリー
今日も元気でCiao!
そうだ!山に登ろう
子猫の迷い道
まっくわぁるど
outdoorアルバム
ブログを移転しました
burnet hillの...
sakura& たまお&ぶるこ
マリーあんころネットの部屋
風を探しに..
小夏おばさんの 自己中心...
みやこわすれ日記
ふくちゃん日記
我が家のわんこ達(わんこ...
気ままなマんマ
sumomo
舞ときらりと琴
 写道
●○YASUSHI ~D...
一期一会 
案山子のひとりごと
みみちゃん
たっちゃん手控帳でござんす
『親父のキャンバス』
HIROKOHALL2
元気ばばの青春日記 20...
Doriのお気に入り
なすびの花は無だばかり
☆蘭&小雪☆
日々の暮らし
ほっこリ日記
あの雲の 彼方へ・・・(...
ひよこの奮闘記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ひまわり日記2
じょぜママの気まぐれ日記
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
西本喜美子の創作生活
彩々な風景 ~A Day...
ひまわり日記3
Salon de Bel...
ミルク姫の部屋
ブロ友パソコン相談室
ちょんまげブログ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
えっちら婆ちゃん、今日も...
花・tuzuri
子猫の迷い道Ⅱ
トム太郎8787
ちわりくんのありふれた毎日II
マリーあんころネットの部屋2
晴れても雲っても*my ...
ルーマニアン・マクラメに...
リンドウの徒然日記Ⅱ
元気ばばの青春日記 気持...
野鳥公園
日々雑感
薔薇好き花好き庭が好き〜...
シニアMasakoの日々
In My Life
爺の街角徘徊記録
なんでもブログ
漁・猟師(直売有)の主人...
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
男の料理教室
公民館の男の料理教室に連れ合いが出席しました。
男の料理教室_f0100046_232636.jpg

今日の献立
         たけのこご飯
         天婦羅の盛り合わせ 抹茶塩
         ふきの煮物
         かき卵汁      
   

連れ合いが「包丁がなくなった」と暗い顔をして帰ってきました。
私:    「どうして自分の包丁がなくなるのよぉ。ボーっとしてるからでしょ」
連れ合い:「だから俺は行きたくなかったんだ」
私:    「持って行った包丁くらい覚えておきなさいよ」 

私はすぐに公民館に行って見ました。婦人会で使ってる包丁や持ち主のわからない包丁がいっぱいありました。その中で我が家のらしいのがありますが確定できません。でも包丁の柄が古びていてよく似ています。刃には銘も入っています。銘なんか入っていたかなあ?   ですが持って帰ってみました。キッチンに置いてみると、なんと我が家の包丁でした。
な~るほど これでは連れ合いもわからないはずだ!いつも使っている私でさえもわからなかったのです。こういうものって いつも使う場所に置いてみるとわかるんだと・・・。
それに よく見ているようで見てないものなんだってことがよくわかりました。
連れ合いは私から叱られそうなので、ションボリと畑で草をとっていました。
次回から 行かないと言われるといけないので「私にもわかりにくかったよ。キッチンに置いてみてわかったよ。不思議ねぇ」と怒ることをしなかったので安心したようすでした。
どうやら次回も(6月)出席するもようです。やれやれ・・・・・・・。 
次回は包丁にしっかり名前を書いておくことにしましょう。 

今日のお料理 残りを持って帰ってましたので、お味見をしましたら どれもとてもおいしかったです。

            
男の料理教室_f0100046_09771.gif
     
      

by jyo-yama2 | 2007-04-20 00:02 | 料理 | Comments(22)
Commented by bella8 at 2007-04-20 06:17
おはようございます!
わーい!一番乗りだ~い!気持ちがいいなぁ~~♪

iyoさんは文章がお上手ですねぇ~
読んでいてその場面が容易に映像化していることに気付きます。(^-^ )

ご主人もホッとなさったことでしょう。

そうなの、もう何でも名前を書いておくことですね。
私もすぐ置いてきちゃったりする方だから、
筆箱から鉛筆消しゴムに至るまで名前ですよ。^^;

それにしてもご主人また新たな楽しみが増えましたね。
きっと楽しかったんじゃないかしら?

うちの旦那は単身赴任のお蔭もあって、料理は大の得意分野です。
男の人の料理は美味しいものを良く食べているせいか、上手ですね。

これでiyoさんも老後安心ですね♪(^-^ )


Commented by 元気ばば at 2007-04-20 07:41 x
包丁のなくなったことも残念ですが、ご主人がこのような貝に参加されたことはすごい!ですね。
何かする!男は動かない。そう考えると画期的な出来事ですね。
Commented by fu-koyo at 2007-04-20 08:27
おはようございます。
しっかり老後の対策を考えていますね、素晴らしいと思います。
行こうと言う気持ちが良いですね、包丁の1本や2本には変えられないような???いいですね・・・我が家の老後は暗い・・・

まだお会いしたことないけれど、ご主人様がしょげて帰って貴女に報告している様子が見えるようです。(ふふふふふ)
Commented by さなえ(花の庵) at 2007-04-20 19:34 x
こんばんは。
我が家の老後もくらいわぁ~ふぅ!
お湯をかけるラーメンくらいしか作れませんから。

その場の夫婦の会話、お顔が見えるようで笑ってしまいました(失礼)
でも美味しそうな御馳走ですねぇ。
Commented by mika at 2007-04-21 14:21 x
うわ~!美味しそう!!
きっとワタシが作ったのより美味しいんだろうと思います(汗
次回のお料理も楽しみですね♪

遅くなりましたが、お孫ちゃんお誕生日おめでとうございます。
最高の笑顔ですね。カワイイ~!
保育園も頑張って下さい。もう慣れたみたいですか?
ウチの娘も半年間は大泣きしながら通ってましたよ。
大変でしたけど今となったらいい思い出だなぁ。
Commented by tattyannote at 2007-04-21 14:23
たっちゃんで~~す♪
お久しぶりでございま~~す♪
今日の熊本、曇ってるけどとても暖かいで~~す♪

おもしろいお話しでした。
↑の方がおっしゃてるようにjyo-yamaさん文がお上手だから
たっちゃん、どんどんお話しに引き込まれちゃったよ!!
男の料理に行かれただけでも話題なのに、その後日談には
「うんうん!!」と大きく頷くたっちゃんでした。
うちの鬼ドンも行ってくれたらなあ♪

弟の彼女さん、今月末に近くに引っ越してきま~~す♪
来月、弟が遅れて引越しです。
なかなか思い通りのアパートがなくって、やっと見つけたそうです。
Commented by だいちゃん at 2007-04-21 19:40 x
かわいそうなご主人様、こちらの男の料理教室は、布巾ぐらいで何も持って行きません、9時半ぐらいに集まって当番の人が近くのコープに人数ぶんの材料を買い、10時から始めるみたいです。
Commented by jyo-yama2 at 2007-04-21 22:14
bellaさん
早起きなんですね。6時過ぎにはもうPCに向かってらっしゃる・・・いったい何時に起床なんですか?私は遅寝遅起きだから・・・。羨ましい・・・。
文章がじょうずなんて今まで一度も言われたことありませんよ。ありのまんまをかいているだけです。
ご主人さま お料理上手なんですね。bellaさんもお弁当を公開してらっしゃったことがありますが、とてもお上手のようですね。妹さんもイタリアンでしたか、すばらしいお料理を作ってらっしゃいましたね。
男の料理教室の講師は義妹(弟の嫁)なのでレシピ作りは私が担当しています。早速 昨夜 私が会合で出かけましたので、たけのこご飯を作って息子の嫁さんにもふるまったようですよ(笑)
Commented by jyo-yama2 at 2007-04-21 22:22
元気ばばさん
男の料理教室に参加は私の友達と企んだことなんですよ。
早く言えば夫のことを気にせずに旅行に行きたい。
主婦の仕事をサボりたい。   だけのことなんです(笑)。
徐々に思惑どおりに行ってるようです。もちろん友達のダンナさんも犠牲者ですけどね(笑)。
Commented by jyo-yama2 at 2007-04-21 22:32
fu-koyoさん
おかげで、だいぶん楽になりましたよ。
義妹が講師なので、また友達の旦那さんも行ってるので何とか続けてくれるんじゃないかと思います。
友達とおだてながら二人の男をのせているんですよ。
貴女もご主人さまにしてもらうようにしたほうがいいですよ。お互いのためですよ。いつまでも私たちが元気だとは言えませんものね。
Commented by jyo-yama2 at 2007-04-21 22:48
さなえさん
どうか老後を明るくしてくださいよ(笑)。

あまりにもいい主婦をしてらっしゃるんじゃないかしら?私のように適当というよりいい加減にやっている方が効果があるようですよ(笑)。
私の場合 出かけるときにはほとんど食事の準備はしていきません。
そのかわり 帰ったときには流し台あたりが散らかり放題になっていることもありますが、それは仕方ないと思ってかたづけします。
我が家の場合は主人が最近では少し野菜を素人ながらつくっていますので、できたものを採ってきて煮ていることが多いですけどね。
それでも出かけるときや旅行のときには助かりますから。
なるべく食べることに興味をもってもらうようにすることですね。主人はときどきTVでお料理番組も観てるようですよ。
Commented by 知子 at 2007-04-21 22:53 x
お久しぶりです。
ご主人のお料理に腕前なかなかですね~
私も今から夫の料理の手ほどきをしておいた方が良いかなあと思いました。
なにせうちの夫はお湯を沸かす時ぐらいしか台所に入りません(^^ゞ
Commented by jyo-yama2 at 2007-04-21 23:12
mikaさん
料理教室の何日か前に講師をつとめる義妹が、まず写真の料理をつくって我が家に持ってくるんです。それを撮ったら食べてもいいんです。それからは私の担当になります。レシピの下書きをもってくるので、写真を入れたりアニメを入れたりして楽しいレシピをワードでつくり出席者分と予備の枚数ほどをプリントして義妹に渡すのです。
そのようすを主人は見ていますので心の準備は多少なりともできているようなんですよ。
今回はmy包丁がわからなくなったハプニングがありましたけど次回からはバッチシ名前を書いておきましょう。「行かない」とダダをこねられては困りますからね。
ありがとうございます。孫はおかげさまで3歳になりました。保育園へは喜んで行っています。二日間はママと別れるとき泣いたそうですが、その後はしっかりよくなったそうです。給食も初日からおかわりしてるそうです。保育園で慣らされたんでしょうか・・・弟への乱暴もなくなって、かわいがるようになりましたのでママがとても喜んでいます。
Commented by jyo-yama2 at 2007-04-21 23:17
たっちゃん
こちらこそお久しぶり~。
昨日どうしてるかな~って、たっちゃんちを覗いたところよ。
弟さん よかったね~。
あとでメール書くからね・・・・・・・。
Commented by jyo-yama2 at 2007-04-21 23:29
だいちゃん
かわいそうな・・・・・・って包丁のこと?
公民館にも包丁はいっぱいあるけどmy包丁の方が慣れてていいかな?って義妹が講師の立場から持ってくるように言ったようです。
材料は講師が前持って調達します。my包丁とふきん2枚、残りを入れるタッパー(容器)2個、会費1500円ほど持参します。
Commented by jyo-yama2 at 2007-04-21 23:40
知子さん
今からボチボチお料理に興味をもってもらうように仕向けた方がいいと思いますよ。女性の方が料理担当が当然のようになってる家庭が多いと思いますが、いつまでも元気だとはわかりません。いつ入院ってことになるかわからないですもの。私たちのように老後にそなえてということもありますが、男の人がリタイアしたときに、ボケ防止にもなりますし、私たちが自由に旅行に出かけられるように・・・とか・・・まずは、そのほうが楽ですしね。男子厨房に入るべからず は古い考え方だと思いますよ。
Commented by mackworld at 2007-04-22 05:17
■あはは、男が料理を始めると凝り性になるどん。
オイラは包丁は料理前に必ず研ぐから分かるだすよん。
必ず右の側面を荒研ぎするから刃先を指でなでるとわかるだす。

あー天ぷら旨そうー。
Commented by jyo-yama2 at 2007-04-22 22:59
mackちゃん
アハハ 完璧なA型人間のようね。
そういう人が家の中にひとり居ると助かるんだけどねぇ。残念ながら我が家にはズボラ人間ばっかり・・・。
てんぷらはね。えび・ゆきのした・よもぎ・のびる・アスパラ・せり の盛り合わせよ。えびとアスパラ以外は、そのへんで採ってきたものばかりよ。
Commented by aturin88 at 2007-04-23 01:16
ご主人の様子が手に取るように見えるよ(笑)
レシピ有難う~!!
私も竹の子が先日から沢山貰ったので、ご飯炊いたよ。
美味しかった~!!

しなくても良いから出来る人になってもらう事は大切よね。
何でも出来る人が一人前の人間よと常日頃から言ってるよ・・
ただし・・・作ってはくれないけどね(笑)
Commented by jyo-yama2 at 2007-04-23 10:05
aturinさん
おはよう。
このところ たけのこ もらい続けているのでお腹に竹が生えてくるのではないかと心配するほど食べてるよ(笑)
昨日は焼いて食べた。今日は煮物(おにしめ)にしようかな。
明日あたり、うちの迷シェフにたけのこご飯つくってもらおうかな。
気まぐれだから機嫌をとっておかないと・・・。
Commented by さなえ(花の庵) at 2007-04-24 20:02 x
こんばんは。

私が長生きするとは限らないしネェ・・・教えようかなぁ(笑)

aturinお嬢様と、「紡ぐ輪」にて共演しております。
ごらん戴けたらと思います。

とても素敵に苧環を撮っておられますよ。
Commented by jyo-yama2 at 2007-04-25 23:15
さなえさん
さっそく見せていただきましたよ。すばらしい詩と写真・・・ぴったしですね。感動しました。aturinさん 私と同じ一眼レフ買われたそうなんです。また差がついてしまいます・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 我が家では牡丹が見ごろです 春の庭 >>