人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常生活のできごとを思いついたまま書いています。辛口トークでも何でもコメントいただければ嬉しいです。
by jyo-yama2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
エキサイト以外のリンク
お気に入りブログ
monasaの信州草花通信
今日も元気deあれこれ
今林動物ケアクリニック ...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
kamoね~さんの独言
こぼれ花
譜久山仁 の 第3診察室
我が家の花たち
犬連れへんろ*二人と一匹...
今日の私
あいであ工房
婆のつぶやき
☆オイラレオ☆
小次郎じじ物語
Sydneyからのひとり言♪
ひまわり日記
花の訪れ
二匹とふたり
90歳、まだまだこれから...
ぼちぼちいこか
私のちいさな家族達へ
富士山麓と湖の住人
毎日手紙を描こう★貰うと...
星降る街から
華鈴 の blog
☆レオとジュリの毎日☆
HANA はな OHANA
アンジェラダイアリー
今日も元気でCiao!
そうだ!山に登ろう
子猫の迷い道
まっくわぁるど
outdoorアルバム
ブログを移転しました
burnet hillの...
sakura& たまお&ぶるこ
マリーあんころネットの部屋
風を探しに..
小夏おばさんの 自己中心...
みやこわすれ日記
ふくちゃん日記
我が家のわんこ達(わんこ...
気ままなマんマ
sumomo
舞ときらりと琴
 写道
●○YASUSHI ~D...
一期一会 
案山子のひとりごと
みみちゃん
たっちゃん手控帳でござんす
『親父のキャンバス』
HIROKOHALL2
元気ばばの青春日記 20...
Doriのお気に入り
なすびの花は無だばかり
☆蘭&小雪☆
日々の暮らし
ほっこリ日記
あの雲の 彼方へ・・・(...
ひよこの奮闘記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ひまわり日記2
じょぜママの気まぐれ日記
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
西本喜美子の創作生活
彩々な風景 ~A Day...
ひまわり日記3
Salon de Bel...
ミルク姫の部屋
ブロ友パソコン相談室
ちょんまげブログ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
えっちら婆ちゃん、今日も...
花・tuzuri
子猫の迷い道Ⅱ
トム太郎8787
ちわりくんのありふれた毎日II
マリーあんころネットの部屋2
晴れても雲っても*my ...
ルーマニアン・マクラメに...
リンドウの徒然日記Ⅱ
元気ばばの青春日記 気持...
野鳥公園
日々雑感
薔薇好き花好き庭が好き〜...
シニアMasakoの日々
In My Life
爺の街角徘徊記録
なんでもブログ
漁・猟師(直売有)の主人...
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
嬉しかったこと
5月連休明けからお勤めをするようになった嫁のTちゃんから心のこもった私へのプレゼント。
嬉しかったこと_f0100046_1352939.jpg

孫の小2のKくんと保育園年長さんのAくんを朝、送って行くのが日課になりました。
ママは7時半過ぎに出てお昼までの勤務。12時半ごろには帰ってくる。
私のお給料で買いました。おかあさんいつもありがとう。と くれました。
ママは5時に起きて夏休みはお兄ちゃんの児童クラブでのお弁当をつくり、パパのお弁当も。
子供たちに朝食を食べさせて忘れ物のないように私たちの居間のテーブルに子供たちの荷物を持ってくる。さぞかし忙しいことだろう。それでも3カ月が過ぎた。親子ともがんばっている。子供たちもママがお勤めの日は、よくしたもので自立している。ママがお休みの日は甘えがでるようであるが、それもいいことだと思う。
だって婆でさえママがお休みの日はダラダラして遅くなってかたづかないんだもの。
玄関だけ共有の二所帯住宅にしているので、いつも行ったり来たり。孫の成長も目の当たりに見えて幸せなことだと思います。

これは主人が育てているバラです。主人が活けました。
嬉しかったこと_f0100046_14134559.jpg

嬉しかったこと_f0100046_14142796.jpg

嬉しかったこと_f0100046_14171459.jpg

この暑さにも負けずバラは咲いています。秋(10月)にはまたバラの庭でランチでも、と考えているのですが咲いてくれるのかな???

by jyo-yama2 | 2012-08-08 14:27 | ひとりごと | Comments(13)
Commented by koneko2y at 2012-08-08 14:53
子供が小さい頃にはちょうど良い勤務時間ですね。
それも jyo-yama2 さんの手助けがあるから出来ること。
お嫁さんも良く分かっていらっしゃるので心からの
プレゼントを下さったのですね。
バラに囲まれての生活、お手入れは大変でしょうけれど
素敵です。
Commented by jyo-yama2 at 2012-08-08 15:11
konekoさん
あらあら早速の書き込みありがとうございます。
私には息子一人だけで女の子がいませんので嫁ちゃんは娘のような感覚でかわいいです。それを知ってか知らずか、よくなついてくれます。ちゃんづけで呼んでいます。嫁と姑がうまくいかないと一番困るのは息子ですからね。
Commented by 知子 at 2012-08-08 22:18 x
こんばんは、jyo-yamaさん。

真夏でもたくさんのバラが咲いているんですね♪
我が家で一番元気なバラはアンジェラとニュードーンです。
まだわずかなバラしか育てた経験がありませんが、生育旺盛なバラは黒点病にも強いです。

今までは冬季のバラの休眠期に牛糞堆肥をあげていたんですが、今期はお馬さんの肥料に変えてみようと思います。
花の咲き方が全然違ってくるそうです(*^。^*)
Commented by jyo-yama2 at 2012-08-08 23:00
知子さん
そうなんですよ。主人が「これ!」っていっぱい摘んできたものですから庭を見に行きましたら、いろいろな種類のが咲いてるんですよ。びっくりです。主人もあの本、この本、と読みあさって試行錯誤しているようですよ。でも今あんなにいっぱい咲くと10月には咲かないんじゃないかと心配です。お花は小ぶりです。
Commented by fuchan_k at 2012-08-09 14:36
朝7時半からとは、ちょっと忙しい勤務ですね。
それでも、バアバが居てくれるから安心。
jyoさんも気持ちに張りが出て、若返っているかもね〜。
私なんか、オリンピックと高校野球で、座敷豚状態が止まりません。

ご主人が活け花? あっ そうか、先生が傍にいるもんね。
Commented by belletable at 2012-08-09 23:16
ありがとう、の気持ちを言葉と形にして現わしてくれるお嫁さん。
そしてそれを素直に受け止め喜んでいらっしゃるお姑さん…。 
素敵な関係ですね♪
ささいなことでも、感謝の気持ちを忘れずにいると世の中、大概のことはうまく運ぶようですね。
…頭では分かっていてもなかなか実践に移せないひねくれ者の私・・
まずは同居人との「挨拶」から見直してみようかと・・
Commented by jyo-yama2 at 2012-08-11 01:19
fuちゃん
うちでは婆が深夜族でママは規則正しくやってます(笑)。
やっぱりママがお休みの日は婆はダラダラです。
座敷豚ねぇアハハ。私はパソコンにかじりついて、いろいろやってるから動かないことは同じよ。
主人のは生け花のうちには入らないけど、一度こんな方法もあるよ、と教えたら、こんなことしてるのよ。あまり今は咲かせたくないからどんどん切ってくるのよ。
Commented by jyo-yama2 at 2012-08-11 01:32
belletableさん
私には女の子がいないので娘のようでかわいいです。
それに結婚式のときにお嫁ちゃんのお父さんに「Tちゃんをいじめることはしません。可愛がりますから」と宣言したのです。そのお父さんも亡くなられたけれど。
息子も嫁姑の争いを覚悟していたようですが、むしろ二人して息子の悪口を言ったりしているので、安心しているようです。
Commented at 2012-08-11 20:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-08-16 23:56 x
お隣のお嫁さんですか。
送りのお役をいただいたのですね。
朝だけなら忙しいばばさんもOKでしょね
Commented by jyo-yama2 at 2012-08-17 23:49
元気ばばさん
そうです。
おかげで早起きしてます。
このところ、いろいろと忙しかったり暑いしで、元気な婆もダウンです。今日 皮膚科で診てもらいましたら 帯状疱疹 ですって。
安静にしておきなさい、だって。
Commented by chiyoko-mimi at 2012-08-18 18:16
二世帯住宅でお忙しい毎日、生活に潤いが有り好いですね
お嫁様も感謝の気持ちを表し、此方も嬉しいですね。

ご主人様との生活も、見事なバラに囲まれて話が弾みますね
お互いに出来る事を楽しみながらすごしましょう
Commented by jyo-yama2 at 2012-08-20 11:11
chiyokoさん
貴女も忙しかったですね。
ご実家への里帰りも寂しくなったことでしょう。
順番なら仕方のないことでしょうけど・・・。
そのうち私も母を送ることにいずれはなるでしょうが。
名前
URL
削除用パスワード
<< 泣きっ面に蜂 バラ談義 >>