人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常生活のできごとを思いついたまま書いています。辛口トークでも何でもコメントいただければ嬉しいです。
by jyo-yama2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
エキサイト以外のリンク
お気に入りブログ
monasaの信州草花通信
今日も元気deあれこれ
今林動物ケアクリニック ...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
kamoね~さんの独言
こぼれ花
譜久山仁 の 第3診察室
我が家の花たち
犬連れへんろ*二人と一匹...
今日の私
あいであ工房
婆のつぶやき
☆オイラレオ☆
小次郎じじ物語
Sydneyからのひとり言♪
ひまわり日記
花の訪れ
二匹とふたり
90歳、まだまだこれから...
ぼちぼちいこか
私のちいさな家族達へ
富士山麓と湖の住人
毎日手紙を描こう★貰うと...
星降る街から
華鈴 の blog
☆レオとジュリの毎日☆
HANA はな OHANA
アンジェラダイアリー
今日も元気でCiao!
そうだ!山に登ろう
子猫の迷い道
まっくわぁるど
outdoorアルバム
ブログを移転しました
burnet hillの...
sakura& たまお&ぶるこ
マリーあんころネットの部屋
風を探しに..
小夏おばさんの 自己中心...
みやこわすれ日記
ふくちゃん日記
我が家のわんこ達(わんこ...
気ままなマんマ
sumomo
舞ときらりと琴
 写道
●○YASUSHI ~D...
一期一会 
案山子のひとりごと
みみちゃん
たっちゃん手控帳でござんす
『親父のキャンバス』
HIROKOHALL2
元気ばばの青春日記 20...
Doriのお気に入り
なすびの花は無だばかり
☆蘭&小雪☆
日々の暮らし
ほっこリ日記
あの雲の 彼方へ・・・(...
ひよこの奮闘記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ひまわり日記2
じょぜママの気まぐれ日記
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
西本喜美子の創作生活
彩々な風景 ~A Day...
ひまわり日記3
Salon de Bel...
ミルク姫の部屋
ブロ友パソコン相談室
ちょんまげブログ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
えっちら婆ちゃん、今日も...
花・tuzuri
子猫の迷い道Ⅱ
トム太郎8787
ちわりくんのありふれた毎日II
マリーあんころネットの部屋2
晴れても雲っても*my ...
ルーマニアン・マクラメに...
リンドウの徒然日記Ⅱ
元気ばばの青春日記 気持...
野鳥公園
日々雑感
薔薇好き花好き庭が好き〜...
シニアMasakoの日々
In My Life
爺の街角徘徊記録
なんでもブログ
漁・猟師(直売有)の主人...
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
男の料理教室
今日は月一回の男の料理教室でした。
地区の11月3日の文化祭用のポスターを今年もつくるように会長さんから頼まれていたのでヨガ教室の帰りに公民館へ行きました。二階の調理室では、おじ(い)さんたちががんばっています。その中では若い同級生が二人で忙しそうにやっています。今日は同じテーブルの一人がお休みなので私が行くと大喜び。写真を撮りに行ったのに手伝わざるを得なくなり、まるで中学校時代の調理実習にもどったよう・・・。
今日のメニューは
散らし寿司
トロロ納豆
ブロッコリーの辛子マヨネーズ和え
筑前煮
おまけ・・・小松菜の煮浸し
      いもきんとんの茶巾包み(栗入り)
男の料理教室_f0100046_085248.jpg

お寿司の上に乗せる錦糸卵も、まるでオムレツのような分厚いのもあれば、薄くてきれいに焼いてるのもあったりで、それでも「切ればわからんよ」などと大雑把が許される。
男の料理教室_f0100046_0162557.jpg

実に楽しい・・・。

お寿司がとてもおいしかった。他のテーブルのおじ(い)さんたちにも好評だった。
小松菜は主人がつくったものを提供した。さつまいもは講師(義妹)が提供。
会費が少ないのでなるべくいただきものを使うようにしているようです。
ごはんもおかずも残りは持ち帰って奥さんにお味見をしてもらう。奥さんはこれが楽しみのようです。
いつもおみやげがいっぱいで夕飯はほとんどこれですむので奥さん孝行とも言えそうです。
12月には奥さんをご招待するとのことで11月はその準備の料理教室になることでしょう。

おかげで今夜のコーラスは余裕をもって行くことができました。

これからポスターのレイアウトでしばらくは悩むことになることでしょう。

by jyo-yama2 | 2009-10-16 00:36 | その他 | Comments(20)
Commented by samannsa at 2009-10-16 13:48 x
早速見ました。
色彩も見た目もおいしく感じるのではなく、
実際に「とても美味しかった」と小耳に挟み
和やかな雰囲気が伝わってきました。
 何時も心から感謝しています。
Commented by 知子 at 2009-10-16 18:41 x
いろいろされて忙しそうですね。でも楽しそう♪
11月14,15日に文化祭があるので、今バザーで販売する小物を作っています。(15日だけです)
収益金で忘年会をしようと張り切っています。
もし、来る機会がありましたら長府東公民館にいらして下さいね♪
Commented by jyo-yama2 at 2009-10-16 20:50
samannsaさん
お寿司も筑前煮も今日のお昼まで食べました。
きんとんが残っています。おやつに食べるの忘れてました。まだ別腹が空いてますからご心配なくね(笑)。
Commented by jyo-yama2 at 2009-10-16 21:03
知子さん
こちらは3日が文化祭です。
1日には豊田町にコーラスの集いがあって市内の30団体が歌います。8日には地元の小月の文化祭で歌います。14~15日は主人の同級生との旅行で四国です。是非東公民館に伺わせていただきたいのですが・・・残念です。
Commented by fu-koyo at 2009-10-18 08:00
おはようございます。
お元気でご活躍のご様子・・・貴女の姿が目に浮かびます。
コーラス聴きたいです。頑張ってください。
私も公民館祭りにリズム体操で「きよしのズンドコ節」「ポエム」2曲踊る???体操???そんな判らないものに出ます。本当は人前に出るのは大の苦手・・・仕方なしに出ました。その練習でこの所野や山に疎遠になっています。行きたいです・・・
Commented by marri at 2009-10-18 20:09 x
とっても、ステキな会があるのですね。
生きた「教室」だと思います。生徒さん達は何人くらいかしら!
美味しそうな料理が並んでますね。教えた人、習った人凄いです!
こちらでもこういった会あるのかしら。
貴方の所で読ませていただき、心ほんわり、ヨダレが少々です^^;;
アナタもヨガですか!頑張ってますね!
Commented by monasa at 2009-10-18 21:34
はじめまして!。monasaと申します。
信州より楽しみにお伺いいたしました。

楽しそうな料理教室、にぎやかな雰囲気が伝わってきます。
リンクさせていただきたく、どうぞ宜しくお願いいたします。



Commented by jyo-yama2 at 2009-10-18 22:50
fu-koyoさん
コーラスの先生は室津の方から来られているんですよ。
難しい曲が多いので音程がフラフラ。そのうえサボることが多いので暗譜も無理。不真面目な生徒です。

貴女はリズム体操してるんですね。私は6月からヨガを始めました。体を動かすのはあまり好きではないのですが健康のために行っています。

ゆっくりおしゃべりしながら山歩きしたいね。
Commented by jyo-yama2 at 2009-10-18 23:04
marriさん
今のところ9人です。80代70代60代ですが60代後半が若い部類に入るのですから爺ばかり。
教える人も教えられる人も試食をすませたらガクッと疲れが出るようです(笑)。素敵なポスターをつくってメンバーを増やしてあげたいと思っていますが意欲が沸くポスターになるかしら・・・。
marriさんもヨガされてるんですか?
Commented by jyo-yama2 at 2009-10-18 23:09
monasaさん
ようこそおいでくださいました。
嬉しいです。私は多忙でブログの更新はなかなか思うようにできません。忘れた頃に更新することが多いですがよろしくお願いいたします。私もリンクさせていただきました。
Commented by chiyoko-mimi at 2009-10-20 19:16
ご無沙汰致しました
美味しそうなお料理ばかりですね
楽しみながら作るのが好いですね
Commented by jyo-yama2 at 2009-10-20 21:34
chiyokoさん
こちらこそご無沙汰しています。

男の料理教室はみなさん真面目にやってらっしゃいますよ。結構 手早く上手にされてます。
私ももうちょっと真面目に料理しなければ・・・恥ずかしいです。
Commented by bella8 at 2009-10-21 07:57
jyoさぁ~ん

おはようございます!
素晴らしい男の料理ですね。
きっと楽しんで作っておられることでしょう。
ご主人の小松菜も使って頂いて、なんかホッコリした料理教室ですね。
jyoさんもポスター作りですか?
パソコンが出来るといろいろお役にたてていいですね。
でも、ポスターは手描きかしら?頑張ってね~\(^O^)/

Commented by しろうさぎ at 2009-10-21 19:32 x
男の料理教室、とっても楽しそうですね~、
生徒さんたちも、きっとこの日を心待ちにしてる事でしょう~。
12月はまたまたお楽しみな事があるのですね。
とっても良い事ですね~。
jyo-yamaさんもコーラスをお楽しみなんですね。
声を出す事は治療にも使われているほど良い事と・・・、
私も続けています。

Commented by jyo-yama2 at 2009-10-21 23:06
bellaさぁ~ん
こんばんは。
おじ(い)さんたち がんばって来られてますよ。
会長さんなんか一週間のうち一日は奥様に何もさせなくてつくって差し上げておられてるそうですよ。うちの主人に爪の垢でも煎じて飲ませたいです(笑)。

bellaさんもポスターづくりですか?
だいたい出来上がりました。
Commented by jyo-yama2 at 2009-10-21 23:11
しろうさぎさん
みなさん楽しんでおられるようですよ。
昨年はなかったですが今年は奥さんか誰か大切な人を呼んでご馳走するんですって・・・。

コーラスの練習は夜なので年々億劫になってよくサボってしまいます。不真面目な生徒です。
Commented by ★元気ばば★ at 2009-10-27 07:04 x
時々のぞいてみるのですが・・・
Commented by jyo-yama2 at 2009-10-27 11:23
元気ばばさん
のぞいていただいても空振りばかりでごめんね。
東京で結婚式~信州の旅から帰ったばかりでまだ落ち着きません。
そのうちね・・・ごめんね。
Commented by fuchan_k at 2009-10-29 17:04
オジさんたちが、散らし寿司を作っている姿、想像するだけで
笑顔になっちゃいます。

東京から信州に回ってきたんですってね。
お隣さんが教えてくれました(笑)
私もチョコっと行きましたが、寒かったですね〜。
Commented by jyo-yama2 at 2009-10-31 00:19
fuちゃん
おじ(い)さんたち なかなか手際がいいですよ。みなさん真剣にやってらっしゃいます。家でもつくってもらうと助かるのですがね。なかなか・・・。

そうなんですよ。貴女が行った寝覚めの床 列車からそれらしきのが見えました。昔は車内アナウンスがあったんですが、今回は何も案内がなかったのでキョロキョロしてる間に過ぎてしまったようです。紅葉がきれいでしたね。
そのうちUPしますから・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< ランチタイム 自衛隊機の撤去作業 >>