人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常生活のできごとを思いついたまま書いています。辛口トークでも何でもコメントいただければ嬉しいです。
by jyo-yama2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
エキサイト以外のリンク
お気に入りブログ
monasaの信州草花通信
今日も元気deあれこれ
今林動物ケアクリニック ...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
kamoね~さんの独言
こぼれ花
譜久山仁 の 第3診察室
我が家の花たち
犬連れへんろ*二人と一匹...
今日の私
あいであ工房
婆のつぶやき
☆オイラレオ☆
小次郎じじ物語
Sydneyからのひとり言♪
ひまわり日記
花の訪れ
二匹とふたり
90歳、まだまだこれから...
ぼちぼちいこか
私のちいさな家族達へ
富士山麓と湖の住人
毎日手紙を描こう★貰うと...
星降る街から
華鈴 の blog
☆レオとジュリの毎日☆
HANA はな OHANA
アンジェラダイアリー
今日も元気でCiao!
そうだ!山に登ろう
子猫の迷い道
まっくわぁるど
outdoorアルバム
ブログを移転しました
burnet hillの...
sakura& たまお&ぶるこ
マリーあんころネットの部屋
風を探しに..
小夏おばさんの 自己中心...
みやこわすれ日記
ふくちゃん日記
我が家のわんこ達(わんこ...
気ままなマんマ
sumomo
舞ときらりと琴
 写道
●○YASUSHI ~D...
一期一会 
案山子のひとりごと
みみちゃん
たっちゃん手控帳でござんす
『親父のキャンバス』
HIROKOHALL2
元気ばばの青春日記 20...
Doriのお気に入り
なすびの花は無だばかり
☆蘭&小雪☆
日々の暮らし
ほっこリ日記
あの雲の 彼方へ・・・(...
ひよこの奮闘記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ひまわり日記2
じょぜママの気まぐれ日記
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
西本喜美子の創作生活
彩々な風景 ~A Day...
ひまわり日記3
Salon de Bel...
ミルク姫の部屋
ブロ友パソコン相談室
ちょんまげブログ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
えっちら婆ちゃん、今日も...
花・tuzuri
子猫の迷い道Ⅱ
トム太郎8787
ちわりくんのありふれた毎日II
マリーあんころネットの部屋2
晴れても雲っても*my ...
ルーマニアン・マクラメに...
リンドウの徒然日記Ⅱ
元気ばばの青春日記 気持...
野鳥公園
日々雑感
薔薇好き花好き庭が好き〜...
シニアMasakoの日々
In My Life
爺の街角徘徊記録
なんでもブログ
漁・猟師(直売有)の主人...
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
豪雨&雷
こちら中国地方西部では明け方から豪雨と雷に見舞われ交通機関はほとんどストップ状態です。
新幹線もJR山陽線も動いていません。
高速道もストップで一般道に下りてきているためバイパスも旧2号線も渋滞しています。
停電も2度ありました。
雷もすごくてパソコンの電源を切ったほどです。
豪雨&雷_f0100046_11321379.jpg

豪雨&雷_f0100046_1133628.jpg

市の広報車も「危険だと思ったら非難してください」と言ってました。
我が家は、がけ崩れも浸水も心配ないところなので安心ではありますが。
事故がないよう祈るばかりです。
今日は11:30に歯科の予約を入れていたのですが、あまりの雨なのでキャンセルしました。
孫たちも私達の方へやってきて走り回ったり、お絵かきしたり・・・退屈しています。やっと自宅でDVDを
見ているので静かになりました。向こうでもママが怒っている声が聞こえています。
豪雨&雷_f0100046_11414916.jpg

豪雨&雷_f0100046_11421958.jpg

豪雨&雷_f0100046_22471317.jpg

次男の態度のデカイこと・・・。

この豪雨と雷で梅雨が明けるのではないでしょうか・・・。
でも最近の天候は異常気象のようだから・・・・・・・・。
いずれにしても災害が大きくなりませんように・・・・。

by jyo-yama2 | 2009-07-21 11:49 | 季節 | Comments(21)
Commented by arisant3t at 2009-07-21 11:55
こちらも凄いですよ
警報こそ出ていませんが
凄い風と共に雨が激しく降り出したと思ったら
ピカッと光ると同時にドッカーーンと近くで
雷が落ちたようです
恐いです(汗)

パソコンに雷除けのコードを使っているので
付けていますが心配しながらです

血圧の薬がないのでキャンセルというわけにはいかないので行きます(泣)
Commented by juju3291 at 2009-07-21 14:53
★元気ばば★
テレビ見ました。北陸に行っていたのですが ウス曇です
日本は広いのですね
Commented by chiyoko-mimi at 2009-07-21 15:57
其方は大雨・雷ですか・・・ (ーー;) 
被害が出ませんように
最近は、天気が異常ですね
温暖化影響有るのでしょうか

子供さんも・ワンちゃんも外に出れませんね
Commented by fuchan_k at 2009-07-21 16:23
梅雨の間も、程々に降らないと困りますが
豪雨被害は恐ろしいですね。
子供は外で遊ぶもの・・出れないから、お家の中で静かには
出来ない相談ですね。
二男くんは、パパやジイジさんのすることを
普段から、しっかり見ているのでしょう。面白いです。
Commented by jyo-yama2 at 2009-07-21 22:27
ariさん
そちらもすごかったんですね。
二度も停電しましたよ。雷が落ちたんでしょう。
新下関の次の厚狭駅のあたりで道路が水浸しになって通行止めになったそうで、バイパス(2号線)も旧2号線も上り線がチョーのろのろで、うちの嫁ちゃん6キロ先の小児科から帰ってくるのに1時間もかかった、とホロホロ言ってましたよ。今まで生きてきた中ではすごい方だったよ。
Commented by jyo-yama2 at 2009-07-21 22:34
元気ばばさん
このニュース全国版だったんですってね。
東京の義妹や岩手県の友人からも電話がかかってきました。厚狭駅周辺の知人宅は床下浸水で、もうちょっとで床上になりそうだったんですって。道路も通行止めになっていたそうで、そのせいかどうかわかりませんが我が家の近くの道路は夕方まですごい渋滞だったんですよ。あんなに強く降ったの初めてです・・・。
Commented by jyo-yama2 at 2009-07-21 22:53
chiyokoさん
本当に異常だと思いますよ。
あんなにゲリラ的に降るなんて驚きましたよ。
川のそばに住んでる人たちは気が気じゃなかったと思いますよ。
防府の方では老人ホームの方が何人も亡くなられて・・・。こちらがお昼前ごろまででしたから、その後、東へと進んでいったのでしょう。
わが町がTVの字幕に出たのは初めてでした。
Commented by jyo-yama2 at 2009-07-21 23:04
fuちゃん
今年の梅雨はたいしたことないみたい・・・な~んて言ってたら今朝はすごい降り方で驚きました。雷もすごくてネボスケの私でも目が覚めてしまったほどです。
歯科の予約とりやめてよかったと思いました。車もすごい渋滞でしたし・・・。
これで本当に梅雨が晴れるのでしょう。
今はうそみたいに静かです・・・・・・。
子供は面白いですね。誰かの真似をしたのでしょう。見てないようで、よ~く見てるし、聞いてないようでよ~く聞いてたり・・・。
Commented by i0812n at 2009-07-22 05:41
おはようございます。
今年は梅雨明けも遅く、大変な状態になっている
地域もありますね。
こちらはやみましたが、まだ一部で警報が出たり
しているところもあるようです。梅雨明けもそろそろか
とは思いますが、やはりもう少し時間がかかるかもし
れないとの予報も出ているみたいですが。
Commented at 2009-07-22 08:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maikasati at 2009-07-22 10:49
山口のニュースを見ました,大変な事になっていますね。
これ以上被害がでませんように~~(願)
jyo-yamaさんの方は 大丈夫でよかったね。
マロンちゃん 外で怖かったのかなァ、後姿で 感じるね。
次男さん 大きくなったね、態度がでっかい~~(笑)
コロンちゃんとお孫さん二人 賑やかでしょうね・・・・

遅くなりましたが コロンちゃんの所に コメント残しましたので~~見てね(^^♪
Commented by koneko2y at 2009-07-22 23:36
テレビ、新聞の報道で心配していました。

jyo-yama2さんのお住まいの近くでは大きな被害は
なかったですか? 防府市の方では老人ホームがあっという間に
濁流に飲み込まれたようで被害の大きさにただただ驚いています。
お天気が回復して一日も早く復旧されますように。
Commented by jyo-yama2 at 2009-07-23 00:10
i0812nさん
今日は昨日のことがウソのように静かで良いお天気でした。
山口県は昨日はTVで何度も報道されてましたね。すごい災害のあった防府はここから車で1時間以上広島方面へ行ったところなんですよ。驚きました。みなさん言ってましたね。「こんなこと初めてだ」って。私のところでも、こんなに激しく雨が降ったの初めてですもの。今年は異常気象のようで何が起こるかわからないような気がして怖いです。
Commented by jyo-yama2 at 2009-07-23 00:20
maikasatiさん
ご心配してくださってありがとう。
TVで何度も報道してるので驚きました。
本当にこちらも短時間にものすごい雨量でしたからね。
川のそばの人たちは怖かったと思いますよ。
防府の老人ホーム 本当にお気の毒で・・・。
寝たきりの人たちどうすることもできなかったでしょうから・・・。今日もNHKのニュースで取り上げてましたが復旧も大変でしょう。まだ土砂の中に埋もれたままの人が何人かおられるようだし・・・。
我が家はおかげさまで何の被害もなくすみました。
Commented by jyo-yama2 at 2009-07-23 00:28
konekoさん
ご心配くださりありがとう。
おかげさまで私達の町では被害はなかったようです。
ただこんなに降ったのは初めてでした。庭が瞬く間に池のようになりましたから。停電も2回ありましたしね。
それにしても防府の老人ホームと反対側の集落の方たちお気の毒で・・・。あっという間の出来事だったようで、本当に驚きました。これから復旧にも時間がかかりそうですしね。何が起こるかわかりませんね。異常気象ですから。
Commented by marri at 2009-07-23 09:16 x
山陰の友達からメールが届きました。
そんなに降ってるの・・・?
そのとき、京都の鞍馬に居ました。留守宅はいかに?
暢気なワタクスです。帰ってからニュース見て驚いています。
尤も・・・土砂降りの高速道は命がけでした^^;;
Commented by kodemariharu at 2009-07-23 22:59
先日の雨はすさまじいものでしたね。
友人が東京から帰るのに岡山で電車が
(新幹線)車庫に入りますから降りてください。
と言われどうすることも出来ないので電車の中において下さいと言ったらこちらも困るから自分でホテルを探して下さいですって・・・。
あくる日の夜今帰ったと連絡あり本当に災難でした。
この夏もおかしな天気だそうですよ。
秋にも又バラを見せて頂きたいのに・・・。
Commented by jyo-yama2 at 2009-07-23 23:49
marriさん
今回の雨はひどかったですよ。庭がまるで池のようになってしまって・・・。でもここは水はけもよいし、崖もないので安全地帯です。TVで山口県のことがどんどん放映されていて驚きました。
これはやっぱり異常気象としか言いようがありません。
また明日の夜から降るそうですが追い討ちを掛ける様なことにならなければ良いがと心配です。

京都でしっかり楽しまれてよかったですね。
Commented by jyo-yama2 at 2009-07-24 00:01
kodemariさん
本当にひどかったですねぇ。
お宅の方では大丈夫でしたか?
我が家近辺は崖もなく川の水があふれ出ることもなく、まさに安全地帯ですので災害の心配はしませんでしたが雷と大量の雨には驚かされましたよ。

バラは無事ですが一雨ごとに草が伸びて困っています。
秋にはまた何本かが咲いてくれるだろうと思います。
バラにこだわらずに、お気軽にいらしてくださいね。
Commented by さな・花の庵 at 2009-07-24 16:30 x
こんにちは。

被害がなくて何よりです。

お仲間さんの奥様は被害があったと土地が実家方面で、電話が通じないようです。
Commented by jyo-yama2 at 2009-07-24 22:59
さなえさん
おかげさまで私たちの町では大した被害はありませんでした。特に我が家のあたりは浸水も土砂崩れも心配ない安全地帯です。今日も夕方からモーレツ降っています。雷もすごかったですが今はなっていません。どうしたことでしょうね。私も今まで生きてきた中でこんな経験は初めてなんですよ。防府市の災害地にまた追い討ちをかけてしまっているようです。本当にお気の毒です・・・。
心配していただいてありがとう。
名前
URL
削除用パスワード
<< てんやわんやの一日でした マルも元気ですよ~♪ >>