人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常生活のできごとを思いついたまま書いています。辛口トークでも何でもコメントいただければ嬉しいです。
by jyo-yama2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
エキサイト以外のリンク
お気に入りブログ
monasaの信州草花通信
今日も元気deあれこれ
今林動物ケアクリニック ...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
kamoね~さんの独言
こぼれ花
譜久山仁 の 第3診察室
我が家の花たち
犬連れへんろ*二人と一匹...
今日の私
あいであ工房
婆のつぶやき
☆オイラレオ☆
小次郎じじ物語
Sydneyからのひとり言♪
ひまわり日記
花の訪れ
二匹とふたり
90歳、まだまだこれから...
ぼちぼちいこか
私のちいさな家族達へ
富士山麓と湖の住人
毎日手紙を描こう★貰うと...
星降る街から
華鈴 の blog
☆レオとジュリの毎日☆
HANA はな OHANA
アンジェラダイアリー
今日も元気でCiao!
そうだ!山に登ろう
子猫の迷い道
まっくわぁるど
outdoorアルバム
ブログを移転しました
burnet hillの...
sakura& たまお&ぶるこ
マリーあんころネットの部屋
風を探しに..
小夏おばさんの 自己中心...
みやこわすれ日記
ふくちゃん日記
我が家のわんこ達(わんこ...
気ままなマんマ
sumomo
舞ときらりと琴
 写道
●○YASUSHI ~D...
一期一会 
案山子のひとりごと
みみちゃん
たっちゃん手控帳でござんす
『親父のキャンバス』
HIROKOHALL2
元気ばばの青春日記 20...
Doriのお気に入り
なすびの花は無だばかり
☆蘭&小雪☆
日々の暮らし
ほっこリ日記
あの雲の 彼方へ・・・(...
ひよこの奮闘記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ひまわり日記2
じょぜママの気まぐれ日記
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
西本喜美子の創作生活
彩々な風景 ~A Day...
ひまわり日記3
Salon de Bel...
ミルク姫の部屋
ブロ友パソコン相談室
ちょんまげブログ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
えっちら婆ちゃん、今日も...
花・tuzuri
子猫の迷い道Ⅱ
トム太郎8787
ちわりくんのありふれた毎日II
マリーあんころネットの部屋2
晴れても雲っても*my ...
ルーマニアン・マクラメに...
リンドウの徒然日記Ⅱ
元気ばばの青春日記 気持...
野鳥公園
日々雑感
薔薇好き花好き庭が好き〜...
シニアMasakoの日々
In My Life
爺の街角徘徊記録
なんでもブログ
漁・猟師(直売有)の主人...
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
収穫祭
我が家の農園では、じゃがいも、大根、小さいけど人参もできています。
これらは主人の担当です。
大根は毎日おろし大根で食べても食べきれないので人参とで源平なますを主人がつくりました(男の料理教室の成果?)。切り方が大きいので食べにくいけど文句を言わずに食べました。
ところで孫たちが一昨日ジージに何か話しかけてました。
「じゃがいもを一緒に掘ろうよ」と言っているよう・・・・・・。ママも畑に行って「うわ~」と子供たちとの声がするのでカメラを持って出ました。
収穫祭_f0100046_0273058.jpg

「バーバ これだけも採れたよ」と大喜び!
収穫祭_f0100046_0291822.jpg

「これがじゃがいもかぁ・・・」と弟が不思議そうな顔。
3歳になったばかりなので初体験なのです。
早速ママが「今日はフライドポテトにしようね、収穫祭だぁ」。
大きめのを2個持って入った。間もなくして「おかあさん、子供たちもおいしいってわかるのかねぇ・・・おかわりって、足らなくなったよ」と、また3個持って入りました。
ジージとバーバの夕飯もフライドポテトにして、たらふく食べました。
おいしかった!
じゃがいも堀りは、まだまだ楽しめます。次はカレーライスかな?

今日は朝からジージは、さつまいもの苗を買いに出かけました。ちょっと時期が遅くなったようで3軒目のお店でやっとありました。夕方までに植えつけて今日の作業は終わりのようでした。
また孫たちとの芋掘りを楽しみにしてるようです。

by jyo-yama2 | 2009-06-15 00:50 | その他 | Comments(12)
Commented by chiyoko-mimi at 2009-06-15 16:19
お孫さんとの楽しい時間が伝わって来ます
娘さんの子供さんでしょうか?
お近くにいらっしゃって好いですね

我が家も毎日ジャガイモです^^
コロッケにはまっています
Commented by jyo-yama2 at 2009-06-15 16:47
chiyokoさん
私達には息子一人っ子です。
玄関入って右側が息子たち、左側が私達老夫婦の平屋で水周りもすべて別々の二世帯住宅にしております。ですからママは嫁ちゃんです。今のところうまくいってますよ。
トイレも向こうは人数が多いので、こちらでしたり、ごはんが足りない時には、おちゃわんを持って取りに来たり、おやつも私が作った時には、こちらで食べたり、おもちゃの車で遊びに来たりで孫たちは、ジージもバーバもマルまでも、しっかり家族だと思ってくれてるようです。ということで、我が家はいつも賑やかですよ。
Commented by koneko2y at 2009-06-15 17:31
大きなじゃがいもをこんなにいっぱい掘って大満足の
顔ですね。じゃがいもが地面に埋まっていることを
知らないことも達もいるので、生きた体験学習ですね。
jyo-yama2 さん方では理想の生活環境で
みなさんいい関係だし素晴らしいと思います。
Commented by jyo-yama2 at 2009-06-16 00:27
konekoさん
そうですね、生きた体験学習だと思います。
昨日はアサガオの苗を二人の孫にそれぞれ1本ずつ買ってきてやりました。鉢に植えるところから手伝わせて水やりをさせましたところ、今朝はお兄ちゃん保育園に行く前に自ら水遣りをしていたとママが言ってました。弟の方も毎日、私と野菜やお花を見て回るのを楽しみにしてるようです。今日は「バーバ、ぶどうが大きくなったね」と好きなものには特に興味を示しているようです。 食べられるぶどうになればよいのですが(笑)。自信ありません。
Commented by fuchan_k at 2009-06-16 13:28
ボクちゃんたち、大きくなりましたね。
「ジャガイモ、一緒に掘ろうよ〜!」なんて言われては
ジイジさんも、益々意欲が湧くことでしょう。
急いでサツマイモの苗・・・有って良かったですね。

↓のYou・Tube、他の人のも入っていたのですね。失礼!!
Commented by juju3291 at 2009-06-16 21:59
★元気ばば★
お孫さんとの楽しい時間でしたね。
次はカレーライス楽しみですね。
Commented by jyo-yama2 at 2009-06-16 23:09
fuちゃん
孫たち大きくなったでしょ?
息子に内緒でUPしたのよ。
今日は「なすびにお水やってね~」と言ったら二人が小さいジョロにお水を入れては運んでいましたよ。私は草ひきしてました。だいぶん手がかからなくなりました。
Commented by jyo-yama2 at 2009-06-16 23:17
元気ばばさん
ばばさんちも息子さんよいお話が進んでいるんでしょ?
そんな気がするけど・・・・・・。
じゃがいも また掘ってこなくては・・・食べてしまいましたよ。私達老夫婦の家ではポテトサラダでもつくりましょう。

乗りつぶしノート これはいいね。早速アマゾンで注文しました。だんだん年老いてくるので列車の旅がよくなりそうだからね。いつまでも車でブンブンとはいかないだろうから・・・。
Commented by monejiiji at 2009-06-18 11:57
お孫さんとジャガイモ掘り、楽しそうですね。だんな様も畑やりがいがありますね。今度はサツマイモですか。少し遅いですが大丈夫でしょう。
Commented by jyo-yama2 at 2009-06-18 23:17
monejijiさん
うちのjijiも畑やってるとバラの花も咲きすぎて花がらとりが間に合わず、あちらの草取りをしてると、こちらのバラの根元は草だらけ・・・かといって昼間は暑くてやってられなくて・・・と忙しそうです。私は何もしない?そんなことありませんよ。玄関まわりからマルの居る庭、横のあじさいの植わっている土手の草引きなど・・・鉢物のお花の手入れなど、用事の多いこと。どうしても草に負けてしまいます。
畑はナスとトマト、オクラ、ピーマンは私の担当です。
ナスは水を好むので二人の孫に水遣りを頼んでいます。
今日も夕方せっせとジョーロで運んでくれましたよ。ナスは2本なっています。収穫を楽しみにしてるようですよ。
Commented by tanityan at 2009-06-27 15:54 x
野菜作り頑張ってますね。これから、夏野菜の収穫時期ですがどうですか。水やりと草取りが大変ですね。
Commented by jyo-yama2 at 2009-06-30 01:05
taniyanさん
お元気ですか?
野菜作りは楽しいですね。我が家も自給自足を目指してがんばってるんですよ(笑)。
今はインゲンにベタマメがボロボロなっています。サッと茹でては冷凍していますよ。キューリもなっています。トマトがなかなか赤くなりません。
ときには、こちらまで足を延ばしてきてください。
名前
URL
削除用パスワード
<< 我が家の花たち あじさい >>