「ほっ」と。キャンペーン

日常生活のできごとを思いついたまま書いています。辛口トークでも何でもコメントいただければ嬉しいです。
by jyo-yama2
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
エキサイト以外のリンク
お気に入りブログ
monasaの信州草花通信
今日も元気deあれこれ
今林動物ケアクリニック ...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
kamoね~さんの独言
こぼれ花
譜久山仁 の 第3診察室
我が家の花たち
犬連れへんろ*二人と一匹...
今日の私
あいであ工房
婆のつぶやき
☆オイラレオ☆
小次郎じじ物語
Sydneyからのひとり言♪
ひまわり日記
花の訪れ
二匹とふたり
89歳、まだまだこれから...
ぼちぼちいこか
私のちいさな家族達へ
富士山麓と湖の住人
毎日手紙を描こう★貰うと...
星降る街から
華鈴 の blog
☆レオとジュリの毎日☆
HANA はな OHANA
アンジェラダイアリー
今日も元気でCiao!
そうだ!山に登ろう
子猫の迷い道
まっくわぁるど
outdoorアルバム
ブログを移転しました
burnet hillの...
お花 to 園の情報
マリーあんころネットの部屋
風を探しに..
小夏おばさんの 自己中心...
みやこわすれ日記
ふくちゃん日記
我が家のわんこ達(わんこ...
気ままなマんマ
sumomo
舞ときらりと琴
 写道
●○YASUSHI ~D...
一期一会 
案山子のひとりごと
みみちゃん
たっちゃん手控帳でござんす
『親父のキャンバス』
HIROKOHALL2
元気ばばの青春日記 2007
なすびの花は無だばかり
☆蘭&小雪☆
日々の暮らし
ほっこリ日記
あの雲の 彼方へ・・・(...
ひよこの奮闘記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ひまわり日記2
じょぜママの気まぐれ日記
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
ひまわり日記3
Salon de Bel...
ミルク姫の部屋
ブロ友パソコン相談室
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
えっちら婆ちゃん、今日も...
花・tuzuri
子猫の迷い道Ⅱ
マリーあんころネットの部屋2
晴れても雲っても*my ...
リンドウの徒然日記Ⅱ
最新のコメント
おひさです ぶりのあら..
by aamui at 08:19
mihayashi6さん..
by jyo-yama2 at 23:53
konekoさん お返..
by jyo-yama2 at 23:43
ブログ長く続ていますね。..
by mihayashi6 at 19:14
ブリのフルコース、贅沢で..
by koneko3y at 14:10
fuちゃん こんばんは..
by jyo-yama2 at 23:23
こんにちは〜! 足腰の..
by fuchan_k at 17:23
marriさん ようこ..
by jyo-yama2 at 16:42
chiyokoさん や..
by jyo-yama2 at 16:36
なんと!全く同じ症状です..
by marri at 13:37
最新のトラックバック
若はげの予防と防止
from 若はげの予防と防止
インプラント手術(前日ま..
from インプラント歯科調査隊【歯の..
黒川温泉、旅館、宿ランキング
from 黒川温泉ランキング
インプラント歯科調査隊
from インプラント歯科調査隊【歯の..
3種類の選択肢から選ぶ!
from 入れ歯大辞典!部分入れ歯で簡..
しじみ(蜆)
from 料理レシピ紹介サイト:ブログ..
天然無害の雑草抑制液・病..
from ガーデニングが趣味の方や家庭..
お花屋になりたい人の為の会!
from おまけでドットコム
4人目の孫が生まれました..
from ダイちゃんの成長日記
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:孫( 18 )

サッカーの練習試合
三連休の最終日23日に孫たちのサッカーの練習試合が長門市の俵山温泉にある俵山多目的交流広場グランドでありました。ママとお昼過ぎから行ってみました 。
f0100046_23154390.jpg

山口県は元より北九州、広島県福山ナンバーのクラブチームのマイクロバスが何台も来ていました。
そう言えば、うちの孫たちも大分県中津江村にも1泊2日で行ったことがあったっけ・・・。

22番がお兄ちゃん(小3)   番号なしが弟(小1)です。
f0100046_23221449.jpg

f0100046_23252524.jpg

f0100046_23261762.jpg

f0100046_232712.jpg

本気でしないので、おろされてコーチから叱られています。
f0100046_23274435.jpg

f0100046_23314045.jpg
f0100046_23321468.jpg

朝からお兄ちゃんは8試合も出場したらしくヘトヘト。
相手チームは4年生。こちらは3年生以下で敗退。パパは朝から行っているのでお兄ちゃんの動きの悪さにおかんむり。お兄ちゃんもご機嫌斜め。我関せずの弟。
かれこれ30年も昔、パパ(息子)もサッカーをしていて、どこまでも試合がある度に行っていたあの頃と重なり、疲れたけど楽しいひとときでした。
[PR]

by jyo-yama2 | 2013-09-26 23:43 | | Comments(12)
保育園の祖父母参観日
25日(木)9:30から下の孫が通う保育園で祖父母参観日の行事がありました。

まずはクラスごとに分かれて保育参観でした。
うちの孫たちのクラスは爺婆も参加しての「かるたとり」でした。
f0100046_16164968.jpg

f0100046_16175669.jpg

園児たちの素早さには付いて行けず爺婆はボ~としています。
かるたとり のあとはお遊戯室に乳児以外は移動して、じいちゃんばあちゃんと「おだんごづくり」をしました。
f0100046_163038100.jpg

f0100046_1631325.jpg

f0100046_16322974.jpg

できあがったおだんごにきなこをまぶして。
おいしい!おいしい!と、ほとんどの園児がおかわりをしました。
すぐに給食のはずなのに大丈夫かな?の心配をよそに、みんな給食は完食したそうです。びっくり!

若い爺婆の多いのに私、びっくりしました。
来年からは卒園なので、もう来なくていいのでホッとするやら寂しいやら・・・・。
楽しい ジジババ参観日でした。
[PR]

by jyo-yama2 | 2012-10-27 16:42 | | Comments(14)
運動会
先週の日曜日は小学校の運動会でしたが二年生の孫は前日までサッカーの練習試合に出ていたのに、夜になって体中にブツブツがいっぱい。水疱瘡になったようで運動会には出られなくなった。
リレーの選手になったと喜んでいたのに・・・あれから一週間、お兄ちゃんはお休みした。
今日の土曜日の弟の保育園の最後の運動会まで水疱瘡が移りはしないかと親は心配していた。
が、大丈夫だった。お天気の方も台風の影響も多少あるようで心配 したがこれも運動会が終わるまでは陽がさしていた。終わったお昼過ぎから急に暗くなった。おそらくもうじき降り始めることだろう。
保育園の運動会はとにかく可愛い!かけっこにしても走る子もいればマイペースで歩く子、泣いて走らない子。 さすが年長さんともなれば、しっかりして全速力で走るので応援にも力が入る。
f0100046_15172141.jpg

おゆうぎも現代版ソーラン節である。見ていてとても楽しい。
f0100046_15211385.jpg

親の出番も多い。

私達爺婆は写真係で保育園最後の運動会に行って下の子の頑張る様子を撮ってきた。
来年は小1と小3になる。小学校だけの運動会。
子供たちはどんどん成長していく。
爺婆はどんどん年老いていく・・・・・・・・・。

台風17号が日本列島をまたねらってるようです。
どうかどちらの地方にも被害がでませんように。

ところで先日22日に撮ったものですが くちなしの花が庭に咲いていました。
今は本当は咲く時期ではありませんよね?
f0100046_15333117.jpg

[PR]

by jyo-yama2 | 2012-09-29 15:37 | | Comments(6)
となりの家族の花壇
うちの嫁ちゃんが言いました。
「おかあさん パパがね、花っていいもんだな、俺たちも花植えようか・・・って言ったんよ」
「ふ~ん・・・Y夫が?どういう心境の変化かねぇ?」
「おとうさん、おかあさんの影響かもね」と笑っていた。
できた花壇はこれです。
f0100046_23265569.jpg

孫ちゃん二人で水遣りです。
f0100046_23303815.jpg

f0100046_2331216.jpg

このあと二人はお外で遊びたいらしくお家に入らないと言うのでバーバは仕方なく、いっしょに
お散歩に行きました。
その後に今度は同じコースをマルと散歩に行きました。
夕飯はすっかり遅くなってしまいました。
自然の中での暮らし、物を育てるやさしさ、犬との暮らし、孫たちも溶け込んでいるようです。
今の幸せな生活がいつまでも続くと嬉しいのですが・・・・・・・。

庭に 姫シャラ が咲いていました。
f0100046_23435433.jpg

[PR]

by jyo-yama2 | 2008-06-10 23:46 | | Comments(20)
孫の誕生日
昨日6月3日は下の孫の2才の誕生日でした。
誕生日と言えばバースデーケーキ。
ママが不二家に注文していたようです。
f0100046_23165338.jpg

なんと人気NO1の アンパンマンでした。
二人とも大喜びでした。鼻にもほっぺにも、いちごが入っていてとてもおいしかったです。
大喜びの二人の写真をUPしたいのですがパパに固く禁止されているので載せられません。
二人目となると親も多少は気持ちに余裕ができてくるのでしょうか・・・お兄ちゃんとちがって
手がかかりません。
ママは「お昼寝から起きる度に大きくなっているような気がするよ、おかあさん」と言ってます。
最近では私の姿を見つけると「バーバァ」と寄ってきて甘えます。おかげで私は仕事がはかどりません。でもあと何年でしょう・・・こうやって、可愛い仕草でつきまとってくれるのは・・・
そのうち「ババーカネ(金)!」なんて言われるんじゃないかと・・・そのときは「バーバは倒産したよ」と言ってやりましょう。
ともあれ ワルガキでもいい(ワルガキくらいの方が頼もしい)心身ともに健康な子に育って欲しいとバーバは願ってるよ。

庭の くれないやまがくあじさい が見ごろになりました。
f0100046_23461228.jpg

f0100046_23462919.jpg

[PR]

by jyo-yama2 | 2008-06-04 23:59 | | Comments(14)
兄弟
お兄ちゃんは、ヤキモチがひどくて、よく弟をいじめて困ります。
今日もいじめてママとバーバに叱られました。
f0100046_23534342.jpg

お兄ちゃん あと2年もすれば、しっかり仕返しされるようになるよ。
バーバの予想では弟の方がもっとワルガキになるような気がするよ。
どっちもガンバレ!
[PR]

by jyo-yama2 | 2007-08-09 00:05 | | Comments(10)
たっちができた!
下の孫ちゃん 1年2ヶ月   やっと たっちができるようになりました。
遅い方かもしれないけど、これから長い人生 自分の足で歩いていかなければならないから・・・・・ゆっくりでいいんだよ。
f0100046_020844.jpg

[PR]

by jyo-yama2 | 2007-08-08 00:21 | | Comments(12)
1歳のお誕生日
昨日は下の孫の1歳のお誕生日でした。
こちらでは昔から1升もちを1歳の誕生日にしょって歩かせる習わしがあります。
お兄ちゃんのときには、おもちをしょわせましたが、おもちが多くて食べられないで、いつまでも冷凍室にあって、最後には捨ててしまって、もったいないことをしました。
それで今回はママの提案で、おもちの代わりにパンでやってみたらどうだろうということになりました。パンをつくるのはママではなく私なのです。
それもいいか・・・と。だけど、ただ丸いパンをつくったのでは芸がないので・・・あっそうだ!
カメさんのパンはどうだろう?「鶴は千年、亀は万年」といって縁起がいいではないか・・・。
バーバの祈りを込めてつくることにしました。おにいちゃんのと2ひき作りました。カスタードクリームをぬって、大納言をまきちらして、白あんを入れて焼きました。
f0100046_0354059.jpg


一匹づつをふりわけて肩にかけて1升もち(一生もち)のかわりにしてみました。
カメさんも形がくずれることなく無事に行事が終わりました。
f0100046_0405571.jpg


二人の孫たちも大きなカメさんにびっくり。
昔のままの形式にとらわれない今回のママのアイディア 非常にGOODでした。
[PR]

by jyo-yama2 | 2007-06-05 00:47 | | Comments(18)
お誕生会
今日は孫ちゃんの3歳のお誕生日です。
保育園でもお誕生会をしてもらったそうです。我が家でもお祝いをしてあげました。
孫ちゃんは少しアトピーがあるので牛乳と卵はなるべく食べさせないようにしていますので市販のバースデーケーキは食べられません。そこでバーバは考えました。何か替わりになるものはないかと・・・。
f0100046_1161361.jpg
黒糖シートを入れてつくったパンです。卵も牛乳も入れてません。甘くておいしい黒糖パンなのです。孫ちゃんにはチョコレートが入ってると言っています(チョコもだめなので)ので、このパン大好きなんです。これをひっくり返して底の平らなところを上にして(ここからはママが)植物性のホイップクリームを塗ってイチゴをのせてあげました。バーバとママの手作りパンケーキのできあがりです。
f0100046_1232571.jpg

わ~い!わ~い!と大喜びしてくれました。
みんなでケーキの替わりにお皿に取り分けていただきました。
f0100046_130913.jpg

パパとママそしてジージとバーバからの大好きな大きな車のプレゼントでテンション上がりっぱなしです。
元気で素直な子に育ってね~
[PR]

by jyo-yama2 | 2007-04-14 01:57 | | Comments(14)
最近の孫たち
お正月気分も終わり、孫たちもいつもの生活にもどっています。
お兄ちゃんは2才9ヶ月になりました。なんでもおしゃべりできるのに、肝心なことが言えず、まだ紙パンツはいてます。
弟の方は、もうすぐ7ヶ月になります。ニコニコで今まではよかったのですが、この最近では昼間はちょっとしか寝なくて、また、だっこしてると機嫌がいいのですが、おろすと大きな声で泣いてママを困らせています。そんなときバーバが行ってだっこしてあげると、すぐニコニコします。
赤ちゃんって本当にかわいいですね。
f0100046_22345.jpg

最近のお兄ちゃんは私がカメラを向けるとすぐよそを向いてしまいます。いたずらもひどくなりましたよ(笑)。ふたりともオスマシしていますね。

f0100046_2255779.jpg

f0100046_2263991.jpg

やっとこちらを向いてくれました。

ママのおともだち見てくれてますか・・・・・。
こんな元気なこどもたちを産んでくれたんですよ。
遊びに来てね。
[PR]

by jyo-yama2 | 2007-01-09 22:17 | | Comments(8)