「ほっ」と。キャンペーン

日常生活のできごとを思いついたまま書いています。辛口トークでも何でもコメントいただければ嬉しいです。
by jyo-yama2
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
エキサイト以外のリンク
お気に入りブログ
monasaの信州草花通信
今日も元気deあれこれ
今林動物ケアクリニック ...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
kamoね~さんの独言
こぼれ花
譜久山仁 の 第3診察室
我が家の花たち
犬連れへんろ*二人と一匹...
今日の私
あいであ工房
婆のつぶやき
☆オイラレオ☆
小次郎じじ物語
Sydneyからのひとり言♪
ひまわり日記
花の訪れ
二匹とふたり
89歳、まだまだこれから...
ぼちぼちいこか
私のちいさな家族達へ
富士山麓と湖の住人
毎日手紙を描こう★貰うと...
星降る街から
華鈴 の blog
☆レオとジュリの毎日☆
HANA はな OHANA
アンジェラダイアリー
今日も元気でCiao!
そうだ!山に登ろう
子猫の迷い道
まっくわぁるど
outdoorアルバム
ブログを移転しました
burnet hillの...
お花 to 園の情報
マリーあんころネットの部屋
風を探しに..
小夏おばさんの 自己中心...
みやこわすれ日記
ふくちゃん日記
我が家のわんこ達(わんこ...
気ままなマんマ
sumomo
舞ときらりと琴
 写道
●○YASUSHI ~D...
一期一会 
案山子のひとりごと
みみちゃん
たっちゃん手控帳でござんす
『親父のキャンバス』
HIROKOHALL2
元気ばばの青春日記 2007
なすびの花は無だばかり
☆蘭&小雪☆
日々の暮らし
ほっこリ日記
あの雲の 彼方へ・・・(...
ひよこの奮闘記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ひまわり日記2
じょぜママの気まぐれ日記
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
ひまわり日記3
Salon de Bel...
ミルク姫の部屋
ブロ友パソコン相談室
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
えっちら婆ちゃん、今日も...
花・tuzuri
子猫の迷い道Ⅱ
マリーあんころネットの部屋2
晴れても雲っても*my ...
リンドウの徒然日記Ⅱ
最新のコメント
おひさです ぶりのあら..
by aamui at 08:19
mihayashi6さん..
by jyo-yama2 at 23:53
konekoさん お返..
by jyo-yama2 at 23:43
ブログ長く続ていますね。..
by mihayashi6 at 19:14
ブリのフルコース、贅沢で..
by koneko3y at 14:10
fuちゃん こんばんは..
by jyo-yama2 at 23:23
こんにちは〜! 足腰の..
by fuchan_k at 17:23
marriさん ようこ..
by jyo-yama2 at 16:42
chiyokoさん や..
by jyo-yama2 at 16:36
なんと!全く同じ症状です..
by marri at 13:37
最新のトラックバック
若はげの予防と防止
from 若はげの予防と防止
インプラント手術(前日ま..
from インプラント歯科調査隊【歯の..
黒川温泉、旅館、宿ランキング
from 黒川温泉ランキング
インプラント歯科調査隊
from インプラント歯科調査隊【歯の..
3種類の選択肢から選ぶ!
from 入れ歯大辞典!部分入れ歯で簡..
しじみ(蜆)
from 料理レシピ紹介サイト:ブログ..
天然無害の雑草抑制液・病..
from ガーデニングが趣味の方や家庭..
お花屋になりたい人の為の会!
from おまけでドットコム
4人目の孫が生まれました..
from ダイちゃんの成長日記
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:犬・猫( 44 )

我が家は今日は全館冷房
今日もこちら地方モーレツな暑さになりました。
マルがもう限界のような気がして今日こそは何としてでもエアコンの効いた部屋に入れてやらなければ・・・と準備をしていると、びしょ濡れになったマルが「助けて~」と言わんばかりに部屋に飛び込んできました。
小5年生の孫と冗談まじりに熱中症になった犬には水をぶっかけたらいいかもね・・・と話していたもんだから彼は早速試したと思われます。マルさんびっくりして私のところへ来たんでしょう。タオルで拭いてやり朝ごはんを食べさせたらやっと落ち着いたようです。外に出たいようすでしたが、あきらめたように寝ていました。おかげで私もコロンもやっと涼しく過ごすことができました。
f0100046_16481365.jpg

爺さんは自分の部屋でいつも涼しく過ごしております(室外機がマルとは反対側にあるので関係ない)。

マルのところへ行ってみると寝ぼけ眼でこっちを見ました 。
びっくりした寝ぼけ眼の顔が可愛らしい。まさしく犬ばかの私です。
f0100046_16552135.jpg


早くこの暑さ・・・やわらいで欲しいです。
[PR]

by jyo-yama2 | 2015-08-06 16:59 | 犬・猫 | Comments(8)
我が家の愛犬たち・・・暑くてたまりません
すっかりご無沙汰しているうちに7月も終わります。
このところこちら地方も暑くて暑くて・・・。
昨日も今日も朝起きたときから30℃です。
ちょっと草取りでもしようものなら汗が噴き出てしまいます。
こんな暑さになると外で暮らしている愛犬マルのことが心配でなりません。
今日は一日中マルが涼しく暮らせるためにと高いところに登ってすだれをくくりつけたり、よしずをたてかけたり・・・それでも暑かろうと別室にエアコン入れてやったり・・・。
我が家はオール電化なので8:00~17:00は割高になるので、なるべくならエアコン入れたくないのだけど人間がバテそうなので入れて快適にしています。が、どうしてもマルは暑いところでがんばっています。エアコンの入れた別室にも入ってくれません。14歳の老犬なので心配でなりません。
f0100046_16334219.jpg

涼しいところをみつけていくけど、やっぱり暑い・・・。
f0100046_1714618.jpg

コロンは居間で快適!
f0100046_1725070.jpg

氷をハウスに入れてやったら、顎を乗せている。でもあまり好きじゃないみたい・・・。
結局はエアコンの室外機がマルのハウスの近くにあるので熱風が気の毒で、ただ今17:00になったけど
エアコンをoffにした。
マルはこの夏 乗り切れるだろうか・・・・・・。
[PR]

by jyo-yama2 | 2015-07-30 17:13 | 犬・猫 | Comments(4)
愛犬コロンです

我が家の愛犬コロンです。
今日も大好きなビビンちゃんのおかあさんのそばを離れません。

昨日は長府の功山寺の桜を観に行ってきました。
f0100046_15333159.jpg
f0100046_15343081.jpg

今日は曇りです。夕方から雨の予報。
5日には海峡ウオークがありますが絶好のお花見ウオークになるといいですが・・・。
[PR]

by jyo-yama2 | 2015-03-31 15:39 | 犬・猫 | Comments(12)
マルと散歩
最近のマルはとても元気です。
涼しくなったせいもあるかもしれませんが・・・。
今日は久しぶりに、病気になる前に行っていたコースを散歩しました。
f0100046_22491765.jpg


老婆が老犬と散歩。お隣の奥さんに撮ってもらいました。
f0100046_22512582.jpg

なんだか老老介護を思わせる雰囲気。

台風26号はこちら下関地方をそれたのかと安心してましたら先ほど22時頃から風が出てきました。
乾かなかった洗濯物をあわてて取り込んだり、飛んでったバケツを探して水を入れて飛ばなくしたり玄関のミニバラを寄せたりしました。どちらさまもどうか被害が出ませんように・・・。
[PR]

by jyo-yama2 | 2013-10-15 22:58 | 犬・猫 | Comments(14)
マル 元気になりました
マルの薬がなくなったので動物病院へ行ってきました。
自力でトイレができるようになったことを先生に伝えましたら「薬を一種類だけ、一日一回で10日分飲ませてこれでおしまいにしましょう」と言われました。ただ無理な運動はさせないように、と太らせないで、と注意がありました。手術もしなくてすみました。よかった!
まだ後ろ足がヨロヨロしてはいますが、庭を歩きまわっていますよ。
f0100046_23485847.jpg

f0100046_2349941.jpg

夕飯をおいしく食べて、しばらく遊んだら正面のお部屋へのスロープを登ってマイハウスへと戻りました。
f0100046_015656.jpg

[PR]

by jyo-yama2 | 2013-07-20 00:04 | 犬・猫 | Comments(18)
今日もマルのことですが・・・
なるべく今までの生活にもどしてやれば落ち着くのではないかと思い、汗タラタラで犬小屋をきれいに拭いて部屋の中に入れてみました。
f0100046_23415537.jpg


f0100046_23423547.jpg

今もようすを見てきましたら、ちゃんとマイハウスに入っておやすみしてました。26℃の部屋です。

さてコロンの方は下痢も嘔吐もなくなりましたが念のため病院へ連れていきました。
お薬と缶詰をもらって帰りました。夕飯はいつものカリカリのドッグフードも入れてみましたら満腹になったのでしょう。落ち着きました。
昼間のコロンはおとなりさんや、その向こうの家までも見張り番をしております。
f0100046_23595373.jpg


やれやれ・・・これで何とか犬騒動も峠を越えたようです。

なんたって この異常な暑さですものね。人間もおかしくなりそうですよね(あっもうなってる?)。
お互いに気を付けましょう!
[PR]

by jyo-yama2 | 2013-07-16 00:07 | 犬・猫 | Comments(13)
奇跡が起こりました
昨日午後から今度はコロンのお腹の調子が悪く、夜中まで何回も下痢と嘔吐を続けていました。
マルのお薬もなくなったし、コロンを連れてまたもや動物病院へ・・・忙しいことです。
コロンは点滴、注射でえさは病院からの缶詰でようすをみることに。明日もう一度点滴をしてもらいに行くことになっています。
マルがうん○が出ないこと、外に出たがってることを先生に伝えると「出してみたら?」とおっしゃいました。
帰ってから部屋の入口にスロープ替わりに今まで使っていた板を利用してみましたら、うまくできましたので
今まで使っていたハーネスをしてやるとよろけながらも庭にでることができました。するといつもの散歩のコースを歩き、片足あげておしっこをするつもりが尻もちついて、やっとの思いで。
うん○もうまく力めないけど何回にも分けて3日分をいっぱいしました。なんだか私まですっきりした感じ!
心配してくださっていたお隣さんご夫婦とも出会い喜んでくださいました。またマルが大好きなクリスちゃんにも久しぶりに偶然出会っておたがいに大喜び。
今日の散歩のようすを写真に収められなかったのでアニメで。
f0100046_22534296.gif

f0100046_2256980.gif

今日はすっきり、嬉しい日でした。
みなさまありがとうございました。
後日また報告させていただきます。
[PR]

by jyo-yama2 | 2013-07-14 23:00 | 犬・猫 | Comments(8)
マルはだいぶん元気になりました
マルは退院してから今日で4日目。
薬も食事と一緒にしっかり食べています。
そのせいか、少しずつ元のマルにもどってはいるようですが後ろ足がイマイチふらついています。

ときどきマルの犬小屋で寝ていたときと同じ格好をして熟睡していますよ。
f0100046_23215052.jpg


食事の食べっぷりは旺盛です。
f0100046_23235260.jpg


私が部屋に入るとマルがすり寄ってきて甘えます。
f0100046_23254697.jpg


うん○を2日分貯めているのに出ないのよね~♪
我慢してるんでしょうね。やっぱりお外でしたいのでしょう・・・。

明日でお薬がなくなるので先生に電話してみましょう。
[PR]

by jyo-yama2 | 2013-07-13 23:31 | 犬・猫 | Comments(6)
今日のマル
退院して3日目の夜のマルです。
夕飯を立って食べています。まだちょっと危なっかしい後ろ足ですが。
f0100046_21291961.jpg

おいしそうに食べていますね。完食です。そして氷を入れた水をガブガブ。
f0100046_2132116.jpg


その後うん○タイムとなりました。2日分のうん○がいっぱい出ました。我慢していたのでしょう。
すっきりした顔をしてました。シート以外にもしてしまい婆は大忙しです。
やはりトイレが一番本人(犬)が嫌な思いをしていると思います。
散歩はできなくても庭に出てトイレがすまされるようになるだけでいいのですが・・・・・。

マル がんばれ!
[PR]

by jyo-yama2 | 2013-07-11 21:46 | 犬・猫 | Comments(7)
マル 退院はしたものの・・・・・・
昨日(9日)マルは一応退院しました。お薬をいっぱい持って。
我が家でのマルです。
f0100046_16492586.jpg

f0100046_16495629.jpg

ふわふわしたものはトイレシーツです。
足がたたないので、そのままなのでシーツをいっぱい広げているのですが、これが気に食わないらしく
少しずつ這って移動します。するとお尻の場所にはシーツがなかったりして・・・・・。

老婆が老犬を介護する・・・・・まさしく 老老介護です。
将来 婆にもこんなことが無きにしも非ず。う~ん 婆の胸中は複雑ですぞ・・・・・・・。

もしも薬の効果がなければ手術をします、と言われています。
コーギーという犬種は突如としてマルのようなことになったり、依然言われていた 椎間板ヘルニア になることが多いのだそうです。そして手術のとき 血が止まりにくい などあるそうです。
いろいろと不安材料はいっぱいですが、やってみるしかないと思います。

昨年夏は外でずっと頑張ったマルですが今年こそはコロンと離れた部屋に入れて快適な夏を過ごさせてやりたいとエアコンも新しく買い換えておりました。まさかこんな事態になるとは思ってもみなかったのですが早速24時間休むことなくブンブン 冷房がまわりっぱなしです。今年の夏は電気代の請求が怖いです。
[PR]

by jyo-yama2 | 2013-07-10 17:14 | 犬・猫 | Comments(8)