日常生活のできごとを思いついたまま書いています。辛口トークでも何でもコメントいただければ嬉しいです。
by jyo-yama2
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
エキサイト以外のリンク
お気に入りブログ
monasaの信州草花通信
今日も元気deあれこれ
今林動物ケアクリニック ...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
kamoね~さんの独言
こぼれ花
譜久山仁 の 第3診察室
我が家の花たち
犬連れへんろ*二人と一匹...
今日の私
あいであ工房
婆のつぶやき
☆オイラレオ☆
小次郎じじ物語
Sydneyからのひとり言♪
ひまわり日記
花の訪れ
二匹とふたり
90歳、まだまだこれから...
ぼちぼちいこか
私のちいさな家族達へ
富士山麓と湖の住人
毎日手紙を描こう★貰うと...
星降る街から
華鈴 の blog
☆レオとジュリの毎日☆
HANA はな OHANA
アンジェラダイアリー
今日も元気でCiao!
そうだ!山に登ろう
子猫の迷い道
まっくわぁるど
outdoorアルバム
ブログを移転しました
burnet hillの...
お花 to 園の情報
マリーあんころネットの部屋
風を探しに..
小夏おばさんの 自己中心...
みやこわすれ日記
ふくちゃん日記
我が家のわんこ達(わんこ...
気ままなマんマ
sumomo
舞ときらりと琴
 写道
●○YASUSHI ~D...
一期一会 
案山子のひとりごと
みみちゃん
たっちゃん手控帳でござんす
『親父のキャンバス』
HIROKOHALL2
元気ばばの青春日記 2007
なすびの花は無だばかり
☆蘭&小雪☆
日々の暮らし
ほっこリ日記
あの雲の 彼方へ・・・(...
ひよこの奮闘記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ひまわり日記2
じょぜママの気まぐれ日記
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
西本喜美子の創作生活
ひまわり日記3
Salon de Bel...
ミルク姫の部屋
ブロ友パソコン相談室
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
えっちら婆ちゃん、今日も...
花・tuzuri
子猫の迷い道Ⅱ
マリーあんころネットの部屋2
晴れても雲っても*my ...
リンドウの徒然日記Ⅱ
THE 一人旅
爺の街角徘徊記録
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by jyo-yama2 at 23:24
お金はないけれどトワイラ..
by m-masako77 at 06:19
marriさん 奇跡の..
by jyo-yama2 at 21:59
タイヘンなことをされたの..
by marri at 13:38
元気ばばさん ありがと..
by jyo-yama2 at 00:36
頑張りましたね 元..
by juju3291a at 23:17
ご無沙汰で~す、 毎年..
by usagi140223 at 17:26
fuちゃん お返事遅く..
by jyo-yama2 at 00:33
今年も、オープンガーデン..
by fuchan_k at 23:17
konekoさん 最近..
by jyo-yama2 at 11:57
最新のトラックバック
若はげの予防と防止
from 若はげの予防と防止
インプラント手術(前日ま..
from インプラント歯科調査隊【歯の..
黒川温泉、旅館、宿ランキング
from 黒川温泉ランキング
インプラント歯科調査隊
from インプラント歯科調査隊【歯の..
3種類の選択肢から選ぶ!
from 入れ歯大辞典!部分入れ歯で簡..
しじみ(蜆)
from 料理レシピ紹介サイト:ブログ..
天然無害の雑草抑制液・病..
from ガーデニングが趣味の方や家庭..
お花屋になりたい人の為の会!
from おまけでドットコム
4人目の孫が生まれました..
from ダイちゃんの成長日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:おともだち( 26 )

今日は我が家のコーラス練習日
昨年1月から始めた町内のコーラスの練習日でした。
月2回の練習ですが、みなさん楽しみに来られているようです。
f0100046_23363752.jpg

f0100046_233838.jpg

f0100046_23385654.jpg

一時間練習したあとはお楽しみのおやつ&お喋りタイムです。
平均年齢68歳なので今日の話題は健康について(よい姿勢を保つ方法、尿もれを防ぐ方法等)でした。
なんと色気のないこと・・・(笑)
おやつは今日は私の手作りのバターケーキでした。みなさん喜んで食べていただきました。
f0100046_23502616.jpg

f0100046_23505920.jpg

[PR]

by jyo-yama2 | 2015-02-02 23:52 | おともだち | Comments(13)
おひさしぶりです
婆はまだ元気で生きておりまする。
すっかり冬になってしまいました。
一年の早いこと・・・。
このところブログをサボり続けているのでブロ友さんから「生きてるの?」とLineやSkypeにメッセージが入ってきます。今夜は名古屋と藤沢のブロ友さんが箱根でオフの会をやっているようでSkypeでお会いしました。
みなさん楽しそう・・・便利なものができましたね。
タダで顔が見れて話もし放題。生きててよかった!
f0100046_22591741.jpg

[PR]

by jyo-yama2 | 2014-12-10 23:01 | おともだち | Comments(8)
七夕会
今日はお昼前から雨が降っています。
そんな中、車に乗り合わせて関門橋がすぐそこに見える 満珠荘 で地元の小中学校の同級生でお食事会をしました。七夕の頃にしようと決めて毎年しています。七夕会と名付けてもう30回近くになりました。田舎の小学校なので当時は一学年が2クラスでしたので同級生の家族構成までわかるほどでした。
地元に住んでいる私は万年幹事です。みんな仲良くて何でもすぐにまとまります。
f0100046_1873062.jpg

f0100046_1881484.jpg

今年は13名の参加者でした。
可愛かった小学生も、爺ちゃん、婆ちゃんになってしまいましたが心はまだまだ若いですよ!
来年も元気で会えるといいね・・・。
[PR]

by jyo-yama2 | 2014-07-06 18:14 | おともだち | Comments(8)
バラの撮影会
このところバラが見ごろなので何かと忙しくしております。

12日の日曜日 写真同好会のメンバーと言っても6人ですが撮影会と昼食会と称して招待しました。
10:00には全員そろって撮影開始。みなさん思い思いのスタイルで撮影していますよ。
f0100046_224211.jpg

f0100046_23164021.jpg

f0100046_23172462.jpg
f0100046_2317548.jpg
f0100046_23191078.jpg

撮影した写真を見せてもらいました。その中で私の気に入った写真をUPしてみますね。
f0100046_23284684.jpg

f0100046_23293185.jpg

f0100046_23312143.jpg
f0100046_23332962.jpg

まだまだ素敵な写真がいっぱいです。
その後 みんなでお刺身つき弁当を広げ、ノンアルコールビールで乾杯!
楽しいひとときでした。
新入りの私がわかったことは、まずカメラの機能をよく知ることだと思いました。私なんぞはオートばかりなんだもん・・・もっともっと勉強しなければ・・・。
[PR]

by jyo-yama2 | 2013-05-16 23:44 | おともだち | Comments(5)
二人展
「暑さ寒さも彼岸まで」の諺通りめっきり涼しくなりました。

ここの居間も11:00AMの気温は24℃で快適です。
今日は下の孫と二人と2匹の愛犬だけです。
パパはゴルフ、ママはお仕事、爺は囲碁、上の孫はサッカーの練習試合で隣町の小学校へ。

先日 主人の高校時代の同級生の絵の展覧会がありました。
f0100046_1144125.jpg

f0100046_1152879.jpg

f0100046_1154922.jpg

f0100046_116359.jpg

f0100046_117916.jpg

二人とも趣味で描いておられるのですが力作ばかり。
一人は地元下関市、もう一人は秦野市にお住まいです。
私は水彩画が好きなので2枚ほど格安で譲っていただきました。
f0100046_11151137.jpg
f0100046_11162960.jpg

なんだか心がとても豊かになった気分です。
Sさん ありがとうございました。大切にします。
[PR]

by jyo-yama2 | 2012-09-22 11:21 | おともだち | Comments(9)
故細川俊之さんの納骨式
昨日 13日13時 市内の霊園にて故細川俊之さんの納骨式があり、高校時代の同級生である主人は参列しました。偶然にも主人の両親の墓地と同じ霊園でした。
同級生は22人参列したそうです。東京からかけつけた同級生もいたそうです。
こんなおみやげをいただいてきました。
f0100046_22275975.jpg

華やかかりし時代を思い出させますねぇ。

なにはともあれ元気で生きていることが一番ですね・・・・・・。
[PR]

by jyo-yama2 | 2012-09-14 22:38 | おともだち | Comments(8)
暑いです!
今度は北九州、阿蘇地方に大洪水をおこし、梅雨明けとなりました。
なんと近年の天候はどうなってるのでしょうかね。
あまりにも被害が大きすぎます。
6月に久住に行くときに通った耶馬溪周辺は大変なことになっているようです。
のどかな田園風景で、観光地もずたずたにされてしまいました。
これからどうなることでしょう・・・・・・。
梅雨が明けたら猛烈な暑さです。
暑さに弱い私は元々頭が悪い上にこの暑さでは思考力が全く0です。
昨年 誰かが言ってたけど「死ぬかと思うほど暑かった」と。今年ももっとすごいのではないかな?
どうしましょうか・・・・・・身の置き所がない、とはこのことを言うのでしょうか。

あれこれ言っているうちに7月も20日も過ぎてしまいました。
婆も忙しくしておりましたよ。
まず7月第一日曜日は地元の小中学校時代のミニ同窓会 七夕会 をしました。
今年69歳の面々です。
f0100046_1803080.jpg


第二日曜日には下関市のコーラスグループの キラキラコンサートに参加しました。
f0100046_17581895.jpg

f0100046_17584498.jpg

f0100046_1759840.jpg

派手な衣装を着て遠目に見ると老婆も若く見えますでしょ?
もちろんお若い方もいらっしゃいますよ。
婆のグループの衣装はもっと派手派手なんですよ(笑)

第三日曜日は そば打ち体験でした。
婆は そば打ちは2回目でしたが、1回目と同じく そばは他人が打ってくれたものを食べたい、と思いました。
f0100046_1881241.jpg

f0100046_1895933.jpg

f0100046_18104972.jpg

f0100046_18114498.jpg


婆も忙しくしておりますが、心を入れ替えて?なるべくブログの更新につとめたいと思いますのでよろしくお願いしますね。  
元気にこの夏を乗り越えましょうね!
[PR]

by jyo-yama2 | 2012-07-20 18:17 | おともだち | Comments(8)
あの日から一年経ちました
東日本大震災から一年が経ちました。
東京では合同慰霊祭が行われました。
思わず私も一緒に2:46、黙とうをしました。
被災された方々は、どんなにか辛くて悲しい一年だったことでしょう。
一日も早い復興を願わずにはいられません。

陸前高田の友人からDVDが送ってきました。
f0100046_16232577.jpg

コーラスの指導をしている彼女に支援の交流会の申し込みがあったのだそうです。
アルトのメンバーのうち3人が津波に流され、一人はまだ不明のままで、練習どころでは
なかったそうですが、神戸の方の強い要望で、お受けしたのだそうです。
その様子がDVDに収められていました。
私が我が家のテレビで観ているところです。
f0100046_16333216.jpg

指揮をしているのが彼女ですが、以前より細くなったように思います。
いろいろと心痛も多かったのでしょう。弟さんも津波に流されたそうですし・・・。
彼女の家は辛うじて無事だったそうですが、メンバーの方々は、ほとんどが仮設住宅に
住んでいるそうです。
昨日電話があり、19日には、アルトの3人の方々を忍ぶ会をするそうなので、こちらのお菓子を送りたいと思っています。
彼女も元気を出してがんばる、と言っています。
「そのうち仙台空港まで飛んでいくよ」と再会の約束をしました。
何がなんでも元気でいなくっちゃ・・・・・・・。
[PR]

by jyo-yama2 | 2012-03-11 16:54 | おともだち | Comments(10)
古希の祝い
私の住んでいる地区では、いつの頃からか42歳、49歳、60歳、70歳は地元に住んでいる人たちが中心になって厄払いの神事、お祝いの神事、懇親会を行うことになっています。
他県に住んでいる同級生にも案内をします。もちろんお嫁に来た人、引っ越してきた人にも案内状をだします。私は地元に住んでいるただ一人の女性です。地元の男性7人とで12月初めから準備を始めました。3回ほど、我が家に集まっては話し合って、やっと12日にお祝いの日を迎えました。
これで私の年齢がバレたわけですが数え年でするので、まだ60代ですぞ。
小さい町ですので、住所がわかる人だけ80人に出して約半数が出席でした。
当日は中学校卒業以来の再会の人もありました。
f0100046_0195757.jpg

夫婦での参加者も。
f0100046_0213433.jpg

ひさしぶり~!
f0100046_0225941.jpg

最後に同級生のみんなで。
f0100046_024412.jpg

もうこれで、一同で会うことはないでしょう。喜寿はしないつもりですから。
みんな名残惜しそうにそれぞれの地に帰って行きました。
さあ終わってからが大変です。70枚ばかりスナップ写真を撮りましたのでDVDに編集したり、お礼の文を書いたり・・・やっと昨日すべてが終わりました。近くの人には配ってもらい、遠くの人には送りました。
ところが、です。パソコンもない、テレビにビデオデッキがついてない、で見られない人も居たのです。
近くの友達には今日、来てもらってお茶しながら試写会をしましたところ、とても喜んでくれました。
B.Mも「乾杯」と「君といつまでも」を入れました。これもよかったようで、嬉しかったです。
遠くの友には火曜日あたりに届く予定ですが果たして喜んでもらえるでしょうか・・・。
[PR]

by jyo-yama2 | 2012-02-20 00:42 | おともだち | Comments(16)
国際交流しました
シンガポールの夏休みは6月なんだそうですね。
外国なんぞ行ったこともない私です。これからも多分行くことはないでしょう。
私の小中学校の同級生の息子さんは、うちの息子とも同級生です。
その息子さんは中国人のお嫁さんをもらってシンガポールで暮らしています。
子供さんは小学校2年生になった男の子と幼稚園の年長さんの女の子の二人です。
昨年もパパの実家に帰ってきました。日本語がわかるようにと、こちらのパパの通った小学校へ1か月間語学留学しました。
いつもは、じいちゃん、ばあちゃんは二人だけののんびり生活です。
孫たちが来ると大変な忙しさになります。6月のシンガポールへ帰る1週間前ごろでした。
じいちゃんばあちゃんが疲れたころを見計らって我が家へ招待しました。
お嫁さんが中国のちまきを作ったと言って持ってきてくれたので私はパンとケーキとゼリーを一緒に作ることにしました。
f0100046_23123316.jpg

あんパン、ロールパン、ベーコンロールパン、マヨネーズパンを前に、ばあちゃんとポーズ!
f0100046_23162017.jpg

バターケーキできました
f0100046_23175151.jpg

抹茶ゼリーいっぱいね
f0100046_2319080.jpg

イエーイ!できたよ
ばあちゃんは小学校へお兄ちゃんを迎えに行きました。
おやつの時間に間に合いました。
暑かったね!
ママと娘は中国語で会話していましたが、どこの国の親子も愛情は変わりなく、ほほえましく、よい家庭を築いているようで嬉しくなりました。
小学校では英語なのだそうです。
3か国語も話すことができて羨ましく思いました。
お嫁さんはシンガポールへ帰ってからは教えたバターケーキをよく作っているそうです。
来年はうちの嫁ちゃんも一緒につくろうね。レパートリー増やしておくからね。
[PR]

by jyo-yama2 | 2011-07-07 23:37 | おともだち | Comments(14)