日常生活のできごとを思いついたまま書いています。辛口トークでも何でもコメントいただければ嬉しいです。
by jyo-yama2
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
エキサイト以外のリンク
お気に入りブログ
monasaの信州草花通信
今日も元気deあれこれ
今林動物ケアクリニック ...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
kamoね~さんの独言
こぼれ花
譜久山仁 の 第3診察室
我が家の花たち
犬連れへんろ*二人と一匹...
今日の私
あいであ工房
婆のつぶやき
☆オイラレオ☆
小次郎じじ物語
Sydneyからのひとり言♪
ひまわり日記
花の訪れ
二匹とふたり
90歳、まだまだこれから...
ぼちぼちいこか
私のちいさな家族達へ
富士山麓と湖の住人
毎日手紙を描こう★貰うと...
星降る街から
華鈴 の blog
☆レオとジュリの毎日☆
HANA はな OHANA
アンジェラダイアリー
今日も元気でCiao!
そうだ!山に登ろう
子猫の迷い道
まっくわぁるど
outdoorアルバム
ブログを移転しました
burnet hillの...
お花 to 園の情報
マリーあんころネットの部屋
風を探しに..
小夏おばさんの 自己中心...
みやこわすれ日記
ふくちゃん日記
我が家のわんこ達(わんこ...
気ままなマんマ
sumomo
舞ときらりと琴
 写道
●○YASUSHI ~D...
一期一会 
案山子のひとりごと
みみちゃん
たっちゃん手控帳でござんす
『親父のキャンバス』
HIROKOHALL2
元気ばばの青春日記 2007
なすびの花は無だばかり
☆蘭&小雪☆
日々の暮らし
ほっこリ日記
あの雲の 彼方へ・・・(...
ひよこの奮闘記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ひまわり日記2
じょぜママの気まぐれ日記
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
西本喜美子の創作生活
ひまわり日記3
Salon de Bel...
ミルク姫の部屋
ブロ友パソコン相談室
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
えっちら婆ちゃん、今日も...
花・tuzuri
子猫の迷い道Ⅱ
マリーあんころネットの部屋2
晴れても雲っても*my ...
リンドウの徒然日記Ⅱ
爺の街角徘徊記録
最新のコメント
otasukemanさん..
by jyo-yama2 at 23:08
aturinさん どち..
by jyo-yama2 at 23:06
こんにちはブロ友パソコン..
by PC-otasukeman at 11:35
石楠花 どちらが俵山で買..
by aturin88 at 00:27
tomokoさん 今日..
by jyo-yama2 at 01:13
konekoさん 今日..
by jyo-yama2 at 00:55
mackちゃん どうレ..
by jyo-yama2 at 00:52
元気ばばさん 我が家の..
by jyo-yama2 at 00:48
こんばんは~ 今日は暑..
by tomoko8_8j at 22:08
今日は初夏のような陽気で..
by koneko3y at 20:46
最新のトラックバック
若はげの予防と防止
from 若はげの予防と防止
インプラント手術(前日ま..
from インプラント歯科調査隊【歯の..
黒川温泉、旅館、宿ランキング
from 黒川温泉ランキング
インプラント歯科調査隊
from インプラント歯科調査隊【歯の..
3種類の選択肢から選ぶ!
from 入れ歯大辞典!部分入れ歯で簡..
しじみ(蜆)
from 料理レシピ紹介サイト:ブログ..
天然無害の雑草抑制液・病..
from ガーデニングが趣味の方や家庭..
お花屋になりたい人の為の会!
from おまけでドットコム
4人目の孫が生まれました..
from ダイちゃんの成長日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:おいしいお店( 19 )

楽しい時間
今日はかねてから約束していたFaceBookで知り合った若いお嬢さんとお食事に行きました。

車で5分の隣町の新しくできたお店です。

f0100046_22384037.jpg

f0100046_22393069.jpg

日替わり膳でごはんと味噌汁はおかわりありで1,500円也(税込)。

我が家に帰って音楽の話。彼女はピアノの先生で今日はレッスンは夜だけのようで、ゆっくりお話しできました。先日、ピアニストの辻井伸行氏のリサイタルのチケットを譲ってもらった彼女です。

バラが咲き誇る5月中旬に再会を約束して帰っていきました。
若いっていいなぁと 思いましたが、もう後戻りは婆には無理なこと・・・・・。
[PR]

by jyo-yama2 | 2016-03-18 23:03 | おいしいお店 | Comments(4)
敬老の日
昨日は全国的に敬老の日でしたので私も92歳の母をお食事会に連れていきました。
最近オープンしたお店に行ってみました。
f0100046_22301626.jpg

f0100046_2230547.jpg

f0100046_22313043.jpg

f0100046_2232363.jpg

f0100046_22323136.jpg

一口食べてから写真を撮るのを忘れていたのに気づき、撮ったのでごめんなさい。

母は少しは残しましたがよく食べました。
この調子だと100歳まではしっかり大丈夫でしょう。

やっぱり食べられることが元気の元ですね。
[PR]

by jyo-yama2 | 2013-09-16 22:38 | おいしいお店 | Comments(6)
忘年会
下関と言えば ふく(こちらでは、ふぐ と言わず ふく と言います)料理で有名ですが地元に居ても高価なので、そんなに食べることはできません。
特に とらふく となれば最高級品なので滅多に食べられませんが昨夜は某忘年会では とらふくのコースでした。
まずお刺身から
f0100046_025850.jpg

おしょうゆは だいだい酢を使ったポン酢に もみじおろしと小葱を入れていただきます。
f0100046_0201420.jpg

f0100046_032939.jpg

何と言っても ひれ酒 おいしい!
f0100046_052532.jpg

f0100046_054737.jpg

次は 唐揚げ
f0100046_0124718.jpg

次はお刺身をとったアラで鍋です。
f0100046_0174152.jpg

これをみ~んな食べたら ぞうすい です。
f0100046_0224071.jpg

少しポン酢を入れると とてもおいしいですよ。
f0100046_0244189.jpg

これでおしまい。
一人前7,000円也。ここの料亭はとらふくの問屋さんでもあるし仲買さんでもあるので、これでも安いほうなんですよ。
満足でした。
[PR]

by jyo-yama2 | 2012-12-09 00:33 | おいしいお店 | Comments(11)
忘年会
3回目の忘年会は城下町長府の「リストランテJ’s」でした。
どれもとてもおいしくいただきました。

お腹いっぱい! 幸せいっぱい! ごちそうさまでした
[PR]

by jyo-yama2 | 2010-12-17 17:14 | おいしいお店 | Comments(14)
回転寿司
下関の唐戸市場の中に回転寿司のお店があります。
お昼をだいぶん過ぎていてもいつも行列ができていますので、せっかちの私は待つことが嫌なので入ったことがありませんでしたが私よりちょっと年が上のお友達の誕生日のお祝いに、握り寿司が大好きな人なのでご馳走をすることにしました。私もニギリ大好きなんです。3月2日(火)でウイークデイなのにやっぱり並んで待っていました。1時半ごろでしたが15分位待ちました。
二人でひたすら食べましたよ~。
f0100046_23204758.jpg

いろいろ食べましたが下関ならではのニギリを紹介しておきますね。
左から ふくの白子 とらふく くじらのベーコン
下関では ふぐ のことを ふくと言います。
やっぱり ふくの白子 は、おいしかった!最高!
その昔、私がまだ小中学生の頃は父が魚市場の仲買人をしていたので、大きなとらふくをもらったと言っては
調理してくれて、白子の味噌汁をよく食べていたものです。が、最近では、白子もあまり見なくなり高価ですし食べられなくなりました。
くじらも下関が本拠地ですから、よく食べていました。あの頃はあまり「おいしい」とは思いませんでした(尾肉の刺身はおいしかった)が今では捕鯨が自由ではなくなったので、またまた高価になりました。霜降りになったくじらのニギリが一度廻ってきましたが取り損ない、その後は廻ってきませんでしたのでベーコンでもと思って食べました。ちょっと懐かしい味がしました。
たらふく食べて屋上の駐車場から関門海峡を撮りました。
f0100046_234304.jpg

私はこの橋の景色がとても好きです。

ちょうど唐戸と門司港(北九州)の渡船が門司港目指して運航していました。
f0100046_23575947.jpg

門司港までは4分で着くんですよ。
本州から九州へは ①車で関門橋を通る ②海底トンネルを歩いて渡る ③JRの電車で海底トンネルを
④海底トンネルを車で ⑤この渡船で 
と、五つの方法がありますが、なぜか私は船でスイスイと白波をけっていくのが好きなんです。
若い女性の船長さんもいるんですよ。

対岸の門司です。スーと高い建物は亡くなられた若尾文子さんのご主人が設計されたマンションです。
f0100046_011111.jpg


下関は食べ物がおいしいし景色もいいし、ええところですよ。
みなさん どうぞ いらっしゃいませ~。お待ちしちょります。(観光課のまわしものではありません)アハハ。
[PR]

by jyo-yama2 | 2010-03-16 00:11 | おいしいお店 | Comments(20)
お花と蕎麦
昨日7日早朝から広島の山間部へ セツブンソウを見て、お蕎麦を食べに行きました。
セツブンソウはこちらで見ました。
f0100046_002439.jpg

ピンクがかったセツブンソウもありました。
f0100046_012365.jpg

福寿草もたくさん咲いてました。
f0100046_025359.jpg

セリバオーレンまでも・・・。
f0100046_052359.jpg

小さな小さなお花がこんなにいっぱい・・・・・感動でした。

お花を見た後は、かねてより、いつか食べに行きたいと思っていた有名な蕎麦打ち名人のお蕎麦屋さんを訪ねて行きました。こちらです。
f0100046_0153688.jpg

さすが名人の打たれたお蕎麦はとてもおいしかったです。
ごちそうさまでした。
[PR]

by jyo-yama2 | 2009-03-09 00:18 | おいしいお店 | Comments(16)
春の陽気に誘われて・・・
このところ暖かい日が続いております。
高校時代の友人と先輩の3人で、かねてから一度行って見たいと思っていたレストランに行ってきました。
それは山口県長門市にある「YUIの家」です。
レストランからは青海島が目の前に見えて素晴らしいロケーションです。
f0100046_2243847.jpg

f0100046_22434124.jpg

お食事は一番安いミニ懐石です(私は初めて行く食事処では一番安いものをいただくことにしています)。1,800円也


海の側なので、お刺身はとても新鮮でおいしかったです。
もずくも今まで食べたことのないおいしさでした。
残念なことにデザートがついてなかったので、せめてコーヒーだけでもあったらいいなと思いました。
桜が咲いていたので車の中から撮りました。まだ満開ではありませんね。
f0100046_22562135.jpg


帰りに俵山温泉にまわり、白猿の湯に入りました。
久しぶりの温泉に浸かって、すべてリフレッシュできて、とても楽しい一日でした。

このドライブで先輩からとても面白いお話を聞いて車の中は爆笑のうずでした。
このお話は次回で書きますね。
今日はこれでおしまい。
[PR]

by jyo-yama2 | 2008-04-04 23:09 | おいしいお店 | Comments(8)
オムライスと紅葉狩り
去る11月27日(火)ずっと前から高校時代の同級生と先輩と3人でオムライスを食べに行こう!と約束していました。それぞれが多忙でなかなか会うことができませんでしたので楽しみにしておりました。
我が家に集合してもらって目指すは山口市にある ジョゼキッチン へ。
おしゃべりしている間に1時間の道のりもあっと言う間に到着です。
お目当てのオムライスを注文。
ドリンク付で800円也。
f0100046_2251339.jpg

とろ~り卵の上に半熟卵が乗ってメッチャおいしい!
同級生も先輩も「おいし~い」の連発でした。ドリンクはコーヒーにしました。

帰り道は私の得意の「来た道は通らない」を実行するために同級生が行きたいと言った龍蔵寺へ寄りました。彼女は大イチョウの木が見たいのだそうです。私はここのお寺には何回か行ってるのですが大いちょうは気がつきませんでした。
ここも紅葉がとてもきれいでした。
f0100046_2336393.jpg

f0100046_23364082.jpg

f0100046_23365635.jpg

f0100046_23371251.jpg

f0100046_23372712.jpg


龍蔵寺をあとにして次は長門市の湯本温泉の近くにある大寧寺の紅葉を見に行きました。ここもとてもきれいだったのですが、夕暮れ近くになったので、写真がきれいに撮れませんでしたので一枚だけおきますね。
f0100046_23481173.jpg

あっ 若いカップル・・・いいなあ・・・もう一度あのころにもどりたい・・・・・・な~んて言いながら家路に。

おいしいもの食べてきれいな秋景色を見て楽しい仲間とおしゃべりして今日は幸せな一日でした。
[PR]

by jyo-yama2 | 2007-12-05 23:56 | おいしいお店 | Comments(24)
ぶどうを買いに行きました
昨日お友達と二人で山口県でも島根県に近い阿東町へ、ぶどうを買いに行きました。
ここは りんごの産地でもありますが、あえて、ぶどうを買いに・・・というのも、お友達のところへおいしいぶどう、いろいろな種類が知り合いの方から届いたのだそうです。そのおすそわけを私がもらって、とてもおいしかったものですから、そのぶどう園を訪ねてみようということになったのです。
f0100046_224521100.jpg

f0100046_2381097.jpg


試食用です
f0100046_2246253.jpg

欲しいものを一粒づつ残しておくように言われましたが、何粒食べても同じようで決まりません。残り少なくなったところでやっと甘さとかおりの違いが少しわかるようになりました。
1kgが1400円ということで、たくさんは買えませんので5房5種類買いました。
f0100046_22532211.jpg

f0100046_2253533.jpg
f0100046_22551963.jpg
f0100046_22554710.jpg
f0100046_22561058.jpg
f0100046_22563036.jpg
f0100046_22565346.jpg
f0100046_22571398.jpg
f0100046_22573737.jpg

f0100046_236179.jpg

これだけで占めて2600円也。
となりの息子の家族とでいただきました。やっぱりもぎたてはおいしい!
ご近所さん おみやげなくてごめんなさいね。

来年も是非買いに行きたいです・・・・・。
[PR]

by jyo-yama2 | 2007-09-13 23:16 | おいしいお店 | Comments(4)
喫茶店
高校時代の友人の喫茶店 くぬぎの看板メニューを紹介します。
★クラブハウスサンド
f0100046_15451315.jpg

サンドの中身は、これです
f0100046_15464818.jpg

そしてアールグレイの手作りアイスがつきます
f0100046_15493041.jpg


コーヒー
f0100046_15504677.jpg


 材料にこだわっているほどあって、とにかく おいしい、このボリューム、おなかいっぱいになります。
アールグレイの紅茶をつかったアイスクリームも めっちゃおいしい!
お近くの方は是非一度お試しあれ!
(別にそでの下をもらっているわけではありません)

下関市小月町杉迫3-6-17  カフェ・ドくぬぎ ℡0832-82-2172
[PR]

by jyo-yama2 | 2007-07-04 16:11 | おいしいお店 | Comments(6)