「ほっ」と。キャンペーン

日常生活のできごとを思いついたまま書いています。辛口トークでも何でもコメントいただければ嬉しいです。
by jyo-yama2
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
エキサイト以外のリンク
お気に入りブログ
monasaの信州草花通信
今日も元気deあれこれ
今林動物ケアクリニック ...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
kamoね~さんの独言
こぼれ花
譜久山仁 の 第3診察室
我が家の花たち
犬連れへんろ*二人と一匹...
今日の私
あいであ工房
婆のつぶやき
☆オイラレオ☆
小次郎じじ物語
Sydneyからのひとり言♪
ひまわり日記
花の訪れ
二匹とふたり
89歳、まだまだこれから...
ぼちぼちいこか
私のちいさな家族達へ
富士山麓と湖の住人
毎日手紙を描こう★貰うと...
星降る街から
華鈴 の blog
☆レオとジュリの毎日☆
HANA はな OHANA
アンジェラダイアリー
今日も元気でCiao!
そうだ!山に登ろう
子猫の迷い道
まっくわぁるど
outdoorアルバム
ブログを移転しました
burnet hillの...
お花 to 園の情報
マリーあんころネットの部屋
風を探しに..
小夏おばさんの 自己中心...
みやこわすれ日記
ふくちゃん日記
我が家のわんこ達(わんこ...
気ままなマんマ
sumomo
舞ときらりと琴
 写道
●○YASUSHI ~D...
一期一会 
案山子のひとりごと
みみちゃん
たっちゃん手控帳でござんす
『親父のキャンバス』
HIROKOHALL2
元気ばばの青春日記 2007
なすびの花は無だばかり
☆蘭&小雪☆
日々の暮らし
ほっこリ日記
あの雲の 彼方へ・・・(...
ひよこの奮闘記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ひまわり日記2
じょぜママの気まぐれ日記
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
ひまわり日記3
Salon de Bel...
ミルク姫の部屋
ブロ友パソコン相談室
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
えっちら婆ちゃん、今日も...
花・tuzuri
子猫の迷い道Ⅱ
マリーあんころネットの部屋2
晴れても雲っても*my ...
リンドウの徒然日記Ⅱ
最新のコメント
おひさです ぶりのあら..
by aamui at 08:19
mihayashi6さん..
by jyo-yama2 at 23:53
konekoさん お返..
by jyo-yama2 at 23:43
ブログ長く続ていますね。..
by mihayashi6 at 19:14
ブリのフルコース、贅沢で..
by koneko3y at 14:10
fuちゃん こんばんは..
by jyo-yama2 at 23:23
こんにちは〜! 足腰の..
by fuchan_k at 17:23
marriさん ようこ..
by jyo-yama2 at 16:42
chiyokoさん や..
by jyo-yama2 at 16:36
なんと!全く同じ症状です..
by marri at 13:37
最新のトラックバック
若はげの予防と防止
from 若はげの予防と防止
インプラント手術(前日ま..
from インプラント歯科調査隊【歯の..
黒川温泉、旅館、宿ランキング
from 黒川温泉ランキング
インプラント歯科調査隊
from インプラント歯科調査隊【歯の..
3種類の選択肢から選ぶ!
from 入れ歯大辞典!部分入れ歯で簡..
しじみ(蜆)
from 料理レシピ紹介サイト:ブログ..
天然無害の雑草抑制液・病..
from ガーデニングが趣味の方や家庭..
お花屋になりたい人の為の会!
from おまけでドットコム
4人目の孫が生まれました..
from ダイちゃんの成長日記
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:料理( 28 )

2月の男の料理教室
今月の男の料理教室は今が旬の寒ブリの「まるごと1本ブリ料理」でした。
まずは大きなブリ2本。
f0100046_22244392.jpg

f0100046_22253138.jpg
f0100046_2226544.jpg
f0100046_22265336.jpg

おじさんたちも こんなに大きな魚をさばいたことがないようで 切れない包丁で四苦八苦。
今日のメニューは
 ブリの刺身
f0100046_2231323.jpg

 ブリ大根
f0100046_2232121.jpg

 ブリのしゃぶしゃぶ
f0100046_2233424.jpg

 ブリと大根の酢の物
f0100046_22335862.jpg

 ブリのフライ
f0100046_22354895.jpg

 ブリの胃袋と肝の煮物
f0100046_223714100.jpg

 ブリのアラ汁
f0100046_22381070.jpg


魚好きの私にはたまらない今日のメニューでした。
[PR]

by jyo-yama2 | 2017-02-18 22:42 | 料理 | Comments(7)
今日も忙しい一日でした
今年ももう1月が残り10日になってしまいました。
早いですね・・・。

今日は9時から今年初めての 男の料理教室 でした。
いつものごとくアシスタントのアシスタントでお手伝いに行きました。
今日のメニューは

サーモンのホイル焼き
大根のサラダ
ラーパーツァイ
大根たっぷりの汁
恵方巻

     でした。

f0100046_23213945.jpg

f0100046_23221212.jpg


毎回ながら、お持ち帰りが多いので奥様がお昼ご飯を食べないで待っている方もいらっしゃるようで
おじさんたち さっさと後片付けして、いそいそと帰られる方が多いようです。
我が家は二人出席なので夕飯にも食べましたが、明日のお昼ごはんも間に合いそうです。


今日はお天気がよくて陽が照っていたのでコロンと散歩に行きました。
f0100046_2334275.jpg

コロンは外をあまり歩くのが好きでなくて、すぐに「だっこして・・・」とくるので6.5㎏は重くて老婆は抱えられない。それでマルに買ってやっていたこのバギーが重宝しています。私もこれを押して歩くと楽で丁度いいのです。散歩で会う人たちから、いつも笑われています。でもコロンは、このお散歩が大好きのようです。

夜は8時~9時半まで隣町の公民館に所属しているコーラスの練習に行ってきました。

今日もよく動きました。

おやすみなさい。
[PR]

by jyo-yama2 | 2017-01-19 23:50 | 料理 | Comments(10)
男の料理教室のお花見弁当
4月6日は男の料理教室のお花見でした。
毎年1回だけ家族を招待して楽しくお食事をしておりますが、今年は当地区の桜公園にて、お花見をしました。お弁当作りは前日の5日の午後3時間ばかり下準備をしました。
どちらのおじ(い)さんも奥様招待となると、いつもより張り切って作られます。当日は9時からせっせせっせとがんばりましたよ。
f0100046_2343406.jpg

f0100046_23442951.jpg

できた弁当はこれ!
f0100046_2317669.jpg

ノンアルビールで乾杯!
粕汁もありますよ。
f0100046_23211744.jpg

たけのこの入った山菜ごはんも。

ご主人から奥様へ感謝の言葉を述べてイチゴロールと桜餅のプレゼント。これももちろん手作りですぞ。
f0100046_23255672.jpg
f0100046_2326155.jpg

奥様連は大喜びでした。

f0100046_23305893.jpg
f0100046_23314326.jpg
f0100046_23332153.jpg
f0100046_23341330.jpg

メンバーのおじいさんは90歳の方がおられます。娘さんが毎年来られますが「今年も参加することができました。来年も来たいです」とおっしゃってましたが、とてもお元気なんですよ。
みなさん、見習いましょうね!

楽しい一日でした。
[PR]

by jyo-yama2 | 2016-04-08 23:46 | 料理 | Comments(12)
男の料理教室 奥様ご招待
今日は男の料理教室の一年に一回の「奥様ご招待」の日でした。
この日のためにお父さんたちがんばりました。

今日のメニューは
鯛の姿づくり
たけのこのしんじょ
デコ寿司
とりのから揚げ
野菜のてんぷら
たけのこの木の芽和え
たけのこのから揚げ
ふきの煮物
酢の物
スイートポテト
野菜サラダのせパン
デザート(抹茶ゼリー、イチゴのフォルテ、オレンジシフォンケーキ)
f0100046_034692.jpg
 
f0100046_045882.jpg
  
f0100046_055487.jpg
 
f0100046_07349.jpg
 
f0100046_082825.jpg

       
f0100046_0103114.jpg

f0100046_0115421.jpg
f0100046_0135341.jpg

f0100046_0145865.jpg

お父さんたちは疲れました。
お母さんたちは「ごちそうさまでした」でした。
[PR]

by jyo-yama2 | 2015-04-17 00:19 | 料理 | Comments(10)
男の料理教室
2月の男の料理は ふぐ(こちら下関では ふく と言います)料理でした。
みがき という処理された ふく をさらにきれいな身にして刺身包丁で薄く引きます。
f0100046_08933.jpg

f0100046_09987.jpg

f0100046_0112872.jpg

皮も立派な食材です。
f0100046_013887.jpg

皮をゆでています。ゆですぎるといけませんので、みんなで12345と数を数えています。
f0100046_0161751.jpg

やっとお刺身ができました。
f0100046_016598.jpg

ぞうすいもできましたよ。
f0100046_0191976.jpg

なべもできて、できあがり。
これで ひれ酒でもあれば最高だな・・・と あちらこちらで・・・。
[PR]

by jyo-yama2 | 2015-02-21 00:22 | 料理 | Comments(11)
男の料理教室
今日は男の料理教室でした。
f0100046_02536100.jpg

メニューは
豚まん
ねぎ玉のあんかけ
蒸し白菜の甘酢和え
ほうれんそうの信田巻
ブロッコリーとエビの味噌辛子マヨネーズ和え
豚肉と大根のスープ


おじ(い)さんたちの真剣なまなざしです。ちょっとだけ紹介しますね。
f0100046_0353266.jpg

f0100046_0355970.jpg

つづきは また・・・今日は遅くなったのでここまで・・・・・・おやすみなさい。
[PR]

by jyo-yama2 | 2014-02-21 00:40 | 料理 | Comments(10)
市民学級 バレンタインのチョコレートケーキづくり
今日は10:00から地元の公民館において チョコレートケーキづくり があり、友人と参加しました。
講師はいつもの義妹でした。
実はこのケーキは12月のパン教室でクリスマスケーキとして習いました。それを今回はハート型に焼いたものでした。材料が高級なものばかりでとてもおいしいケーキです。
トッピングしてこのようにできあがりました。
f0100046_22455279.jpg

そして昼食として パンのグラタン をつくりました。生野菜のサラダ、スープ、チョコケーキの試食用 です。
f0100046_22502975.jpg

食パンは講師が焼いてきてくれたものです。4枚切りの食パンの中を底を残して取り、その中にグラタンを入れチーズをたっぷりのせてオーブンで焼きました。すごいボリュームで半分残して家でまた食べました。
みなさん満足のようでした。知り合いの方も何人かおられましたが、新たに知り合いになれて、とても楽しかったです。
早速、今日の記念の写真をはがきにして、出席者のみなさまに送りたいと思います。
f0100046_2331049.jpg

[PR]

by jyo-yama2 | 2014-02-06 23:04 | 料理 | Comments(6)
今年もお世話になりました
今年もいろいろなことがありました。
嬉しかったこと、楽しかったこと、悲しかったこと・・・・・・・人生いろいろですね(笑)
来年も元気で生きていられるかしら?

今日はとなりの息子の家族と一緒に年越しそばと、すき焼きを食べる日になっています。
おせち料理は頼んでいるのであまり手のこんだものはつくりませんが主人が巻き寿司を作るというので
芯の準備をしました。男の料理教室では、おじさんたち巻くのがとても上手なんですよ。主人も「俺もそのうちのひとりだ」と多分思っているのだと思います。

この真剣な顔を見てください。
f0100046_22541069.jpg

8本巻きました。
主人の実家に明日2本持って行くそうです。
ちょっと心配なので1本切ってみました。
f0100046_22574675.jpg

まあまあ中ほどに入ってますね。
味はもう少し濃い方がよかったです(私の味付け・・・失敗でした)。

ここまでは老夫婦仲良くやっていたのですが、主人がかんぴょうを煮るときに砂糖を使いました。砂糖と塩を並べて置いているのですが、いつもの置き場所(塩・・・左 砂糖・・・右)を入れ替えて置いていてそれとは気づかずに、すき焼きをつくるとき、いつもの私の置き場所の右をバシャと入れて煮込んだものですから、味見をしたら、しょっぱいではありませんか・・・さては主人が入れ替えたに違いありません。どちらかというと几帳面な私、決して元あったところにもどしたことがない主人。それからがいつもの夫婦喧嘩です、と言っても一方的に私がギャンギャン言うだけで主人は逃げて知らんぷりです。居合わせた嫁ちゃんはどっちの肩を持つわけにもいかずオロオロ・・・。今日はいつもよりは奮発して高いお肉をどっさり入れていますので、このままさがるわけにもいかず、結局またつくりなおして食べさせましたが私は断固としてつくりかえたすき焼きは食べませんでした。辛いすきやきを食べかけましたが、どうしてもしょっぱすぎます。でも捨てたくないのでお肉だけとりだして水を入れてゆでてみました。するとしょっぱさがだいぶんとれたので、お砂糖とお酒、しょうゆ少々で煮て肉うどんにでも使えるかな、と・・・これで幾分大損した気分がなくなりました。
今年もよく夫婦喧嘩しましたが今年はこれで仕納めのようです。
f0100046_23271416.jpg

主人が撮った長府の功山寺の写真ではなをもたせましょう。

みなさま大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

なお新年のごあいさつは喪中につき失礼させていただきます。
[PR]

by jyo-yama2 | 2013-12-31 23:44 | 料理 | Comments(8)
9月の男の料理教室
19日(第3木曜日) 男の料理教室でした。
献立はこれです。
f0100046_22585437.jpg

ひとつひとつ説明しますね。
f0100046_233897.jpg

キスのフライ  オクラのささみ巻きフライ  さつまいものサラダ

f0100046_236841.jpg

焼きナス(ゴーヤのせ)  ゆで卵の醤油漬け

f0100046_236571.jpg

いいだこときゅうりの酢のもの

f0100046_2384390.jpg

蒸しなすのごまあえ

f0100046_23112117.jpg

みたらしだんご・・・・・・19日は全国的に仲秋の名月・・・・・・・お月見だんご

酷暑で体調を崩されたのか、お休みが3人でした。これは珍しいことです。毎回ほとんど欠席者なしですから。

さあ これから ぼちぼちレシピづくりです。
[PR]

by jyo-yama2 | 2013-09-22 23:25 | 料理 | Comments(10)
料理教室
今日は地区の公民館行事の料理教室に参加しました。
3種類のパスタ料理でした。
参加者は19人。
若い人はまばらのオバサンがほとんど。
f0100046_14294863.jpg

上左から
カルボナーラ  魚介とアボガドの冷製パスタ  あさりとナスのトマトソースパスタ

スープ   ロールパン  コーヒーゼリー


ワイワイガヤガヤ・・・男の料理教室とはちょっと違った雰囲気のうちに終了しました。 
[PR]

by jyo-yama2 | 2013-05-23 14:40 | 料理 | Comments(15)