日常生活のできごとを思いついたまま書いています。辛口トークでも何でもコメントいただければ嬉しいです。
by jyo-yama2
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
エキサイト以外のリンク
お気に入りブログ
monasaの信州草花通信
今日も元気deあれこれ
今林動物ケアクリニック ...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
kamoね~さんの独言
こぼれ花
譜久山仁 の 第3診察室
我が家の花たち
犬連れへんろ*二人と一匹...
今日の私
あいであ工房
婆のつぶやき
☆オイラレオ☆
小次郎じじ物語
Sydneyからのひとり言♪
ひまわり日記
花の訪れ
二匹とふたり
90歳、まだまだこれから...
ぼちぼちいこか
私のちいさな家族達へ
富士山麓と湖の住人
毎日手紙を描こう★貰うと...
星降る街から
華鈴 の blog
☆レオとジュリの毎日☆
HANA はな OHANA
アンジェラダイアリー
今日も元気でCiao!
そうだ!山に登ろう
子猫の迷い道
まっくわぁるど
outdoorアルバム
ブログを移転しました
burnet hillの...
お花 to 園の情報
マリーあんころネットの部屋
風を探しに..
小夏おばさんの 自己中心...
みやこわすれ日記
ふくちゃん日記
我が家のわんこ達(わんこ...
気ままなマんマ
sumomo
舞ときらりと琴
 写道
●○YASUSHI ~D...
一期一会 
案山子のひとりごと
みみちゃん
たっちゃん手控帳でござんす
『親父のキャンバス』
HIROKOHALL2
元気ばばの青春日記 2007
Doriのお気に入り
なすびの花は無だばかり
☆蘭&小雪☆
日々の暮らし
ほっこリ日記
あの雲の 彼方へ・・・(...
ひよこの奮闘記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ひまわり日記2
じょぜママの気まぐれ日記
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
西本喜美子の創作生活
彩々な風景 ~A Day...
ひまわり日記3
Salon de Bel...
ミルク姫の部屋
ブロ友パソコン相談室
ちょんまげブログ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
えっちら婆ちゃん、今日も...
花・tuzuri
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
ちわりくんのありふれた毎日II
マリーあんころネットの部屋2
晴れても雲っても*my ...
ルーマニアン・マクラメに...
リンドウの徒然日記Ⅱ
元気ばばの青春日記 気持...
野鳥公園
日々雑感
薔薇好き花好き〜元英国在...
シニアMasakoの日々
THE 一人旅
爺の街角徘徊記録
JUNJUNの落書き帳
Iターンで漁・猟師(直売...
最新のコメント
zakkanさん コメ..
by jyo-yama2 at 23:38
景色って、気候によって、..
by zakkkan at 14:46
kazumiさん 貴女..
by jyo-yama2 at 22:10
良い時期、いいところ出か..
by kazumi1171713 at 16:51
小次郎じじさん コメン..
by jyo-yama2 at 22:19
イイネ!  ありがとう。..
by mihayashi6 at 20:11
さがみさん 今回の旅行..
by jyo-yama2 at 22:09
こんにちは。 佳いとこ..
by さがみ at 16:21
mackちゃん お品書..
by jyo-yama2 at 23:11
mackちゃん 今回の..
by jyo-yama2 at 23:05
最新のトラックバック
若はげの予防と防止
from 若はげの予防と防止
インプラント手術(前日ま..
from インプラント歯科調査隊【歯の..
黒川温泉、旅館、宿ランキング
from 黒川温泉ランキング
インプラント歯科調査隊
from インプラント歯科調査隊【歯の..
3種類の選択肢から選ぶ!
from 入れ歯大辞典!部分入れ歯で簡..
しじみ(蜆)
from 料理レシピ紹介サイト:ブログ..
天然無害の雑草抑制液・病..
from ガーデニングが趣味の方や家庭..
お花屋になりたい人の為の会!
from おまけでドットコム
4人目の孫が生まれました..
from ダイちゃんの成長日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ターシャ・テューダーさん
ガーデニングで有名なターシャ・テューダーさんが6月に92歳で亡くなられました。
NHKで何度も放映されていますがDVDを買いました。
f0100046_22164282.jpg

f0100046_2217515.jpg
f0100046_22173256.jpg

ターシャさんのそばにはコーギー犬のメギーがいつもいます。
jyo-yama婆のそばにもコーギー犬のマルがいつもいます(笑)。
いつの日かターシャさんの庭の広さの?百分の一しかない庭だけど、ちょっとだけでもいいので、あんな素敵な庭にしてみたいと思います・・・。
ターシャさんの好きなオールドローズの中に、我が家にも同じバラがあったので爺はとても喜んでいます。
ターシャさんは 人生は短いから好きなことやらなくちゃと言っておられます。
実行したいね
[PR]

by jyo-yama2 | 2008-08-23 22:46 | ガーデニング | Comments(26)
Commented by koneko2y at 2008-08-23 23:20
私もテレビは見ていました。
いつも美しい風景の中でゆっくりと時間が流れていくのに
惹き付けられて見ていました。テレビはいつどのチャンネルで
何があるか全く把握していないのですが、夫が黙って
チャンネルを合わせていてくれることが多かったです。
我が家には庭はありませんが、自然を愛する心は忘れないように
しようと思います。
Commented by jyo-yama2 at 2008-08-24 00:22
あれほど広い土地を庭にされたんですものね。
しかも咲いたときの状態を考えながら種を蒔くのだそうですね。また挿し木で増やしてそれをず~と育てる、宝物みたいに、と・・・。本も読んでいますが素敵な言葉が沢山出てきます。一言一言が癒されます。私ももっと生き方を変えなければいけないかな?って考えます。
Commented by fuchan_k at 2008-08-24 17:32
立て続けにUPされていてびっくり〜。
ターシャ・テューダーさんの庭って、作るのは無理だけど
行ってみたいな〜って思いましたよね。
DVDでお勉強して、ステキな庭が出来た暁には
お邪魔させて頂きま〜す。ガーデンパーティーお願いね〜。

男子厨房に入るべし!!ですね。偉いな〜。
あなたのご主人はこの人かな?って想像してます。
たぶん当たりだわ♪
Commented by jyo-yama2 at 2008-08-24 23:48
fuchanさん
<立て続けにUP>  ふふ、こんなこともあるのよ。でも滅多にはないけどね(笑)。
ターシャさんのお庭でのゆっくりした時の流れ、愛犬がいつも付きまとっていて、犬とのやさしい会話、犬も嬉しそう・・・。6月に亡くなられてマギーは主人を亡くしてどうしてるのかと心配でなりません。
さっそく今日から草ひきを始めました。ターシャさんは言ってました。「やっぱり草をとらなければ・・・」って。
明日は草刈り機でガ~とやるぞ~~~。
Commented by TENKO at 2008-08-25 12:53 x
ターシャさんのお庭、知りませんでした。 認識不足で・・・
お花の仲間の輪には、入れてもらえませんね。

何時も、綺麗ねと眺めているだけですから。
そういえば、昨日偶然にも、蘭展をやっていて
思わず、足を止めて、見入っていました。

母が大好きだったものですから、K君と、
私達も、年を取ったね。・・・・・と

皆さんは、若いですからね。

早速、蔓が伸びてもいいように
ネットを買って、緑のカーテンを
楽しみに、・・もう遅いかな?

庭の草取り、も~ういやになります。
終わらないうちに、もう,会いに来てるんです。
会いたくありませんよね。

我が家も、草刈機でお願いしま~す。
残念です・・・・草刈機が入らなかった。
見栄を張ってみたけど無理です。
Commented by aturin88 at 2008-08-25 23:04
先日は忙しいのにごめんね。
ご迷惑おかけしました。  あれからデオデオに行きましたよ
かつがつ中身も消えずに直してもらい、やっと使えるようになりました。   でも・・何時まで持つかな~~??

ターシャさんの庭私も何度かテレビで見ました。
広大なお庭で殆ど自然のままに・・植えられてましたね。
Commented by jyo-yama2 at 2008-08-25 23:11
TENKOさん
ターシャさんのDVDいつか貸してあげますからゆっくり見てください。心が和みますよ。
K君の母上はお花すごく好きだったんですか? 私も若い頃はなんともなかったのですが、年とともに興味が沸き、育てる喜びが出てきたんですよ。
今日は夕方から草刈機でやってみたのですが草が伸びすぎて刃に巻きついて、エンジンを止めては、取り除いてまたエンジンかける、の、繰り返しだったので、あまりはかどりませんでした。やっぱりよく切れる鎌で手で刈るのが一番きれいに刈れます。まだまだ刈らなければいけないところがいっぱいですが野暮用ばかりで、なかなか草刈に専念できないで困っています。
でも少し涼しくなったので大汗かかないですみますから助かります。いつか遊びにきてね。来月に入ってからの方がいいよ。
Commented by jyo-yama2 at 2008-08-25 23:31
aturinさん
パソコン よかったね。
その後バックアップしたの?
早く新しいのが来るといいね。私も心配になって先生に相談したよ。そしたら外づけのハードデスクをつけた方がいいかもしれないって・・・。まずは画像の整理をしなくちゃね。
Commented by fu-koyo at 2008-08-26 08:30
おはようございます。
朝晩涼しくなりましたね・・・
でも余り無理をなさいませんようにね、涼しくなって夏の疲れがどっと出てくるものなのです。

あの広大なお庭を管理されて、年中花を絶やさないなんて素晴らしいですよね、暑いから嫌だ、寒いから嫌だと年中不満だらだらの自分を反省です。
Commented by chiyoko-mimi at 2008-08-26 08:44
おはようございます^^
私もこの方大好きです
頑張って素敵なお庭にして下さいね
Commented by maikoto1030 at 2008-08-26 09:50
おはようございます~はなまいです。
すっかりご無沙汰してしまって ごめんなさい!!
お庭がないので お花には疎いです。
ターシャ・テューダーさんは 知りませんでした。

コーギーのメギーちゃんとマルちゃん 偶然ですか(笑)
素敵なお庭は 同じですね~♪
是非 バラ園へ 行って見たいなぁ・・・

あの暑さが嘘のように 涼しくなってきましたね。
ダラダラした 夏を過ごした私には たっぷりと脂肪がついてしまったよ・・・・(涙)
きらりが 治ったら お出かけしたいと思ってます。
元気が一番ですね、jyo-yamaさんも 30日のバーベキュー楽しんでくださいね。
ご近所になりたいわぁ(*^^)
Commented by TENKO at 2008-08-26 19:14 x
花好きはK君の母とは、違うんですよ。
母は、何十年か前、えびね蘭がブームだった頃
山歩きをして、えびねを沢山採取して、
我が家にも、鉢植えを貰ったけど、余り興味なく
いつか、土に下ろして、・・・・・

春が来ると、芽が出てる・・だったけど

今だったら、一緒に山歩きも出来るけど
孝行したい時に、親は無しですね。

DVDいつか、楽しみにしていますね。

9月は、K君の母と、ばあちゃんの法事を
します。
E子先生こそ、遊びに来てください。
Commented by しろうさぎ at 2008-08-27 08:23 x
何処だったか忘れてしまいましたが、(岐阜県の観光地)
自分所有地のお庭にターシャ・テューダーさんの大きなお写真を飾り、四季のお庭を再現、愛用品も2~3個ご披露、
ガーディニングでいかに人生を楽しむか・・・、
そんな事も示されていました。
交流もあったようなんです。その時初めて、この方を知りました。
10年も前の事ですが・・・
もう少ししっかり見学すべきだったと後悔しています。
iyuさんのお宅もそんな雰囲気でしょうね~。
素敵なお庭、ご披露される時がありましたら、
是非馳せ参じたいと思いますよ~。

Commented by jyo-yama2 at 2008-08-27 21:28
fu-koyoさん
本当にすっかり秋の気配ですね。
涼しくなりました。9月もこのままでしょうかね?
もうあの暑さがぶりかえって・・・なんてことはないのかな?なんか不気味な感じがしませんか?
ターシャさん あれだけの広大な土地をひとりでやってらっしゃるのですからね・・・我が家なんか草一本もないようにしてなきゃならないのですがねぇ~。やっぱり根性がないのかな・・・。
Commented by jyo-yama2 at 2008-08-27 21:36
chiyokoさん
ターシャさんのお庭すごいですね。
いつもあのロングのお洋服を着てらっしゃるけど、あの格好で作業されるのかしらね。DVDを見るとズックのようなのを履いて、あのままの格好でスコップを使ってらっしゃるのよ。あの年であんなに素敵なお庭をつくられたんですものね。がんばらなくちゃね。パソコンやめなきゃ無理だ・・・。
Commented by jyo-yama2 at 2008-08-27 22:06
はなまいさん
おひさしぶり・・・。
早速伺ってみたけどブログがあれこれあって、コメントせずに帰ってきたよ。キラリちゃん 足骨折して大変だったね。なんにも、もの言わないから心配よね。
それと実家へ行ってお参り・・・と書いてたけど、まさか・・・貴女のお母さんはお元気なんでしょう?

昨日ね。庭の草ひきしてたらマルが柵を自分で開けて出てきてね。私のまわりをウロウロ嬉しそうについてくるの。まるでターシャさんとメギーのような光景になって楽しかったよ。
そのうち いつか遊びにきてね。
できるならあまりお互いにおばあさんにならないうちにね(笑)。

Commented by jyo-yama2 at 2008-08-27 22:17
TENKOさん
貴女のおかあさんは、エビネランがお好きだったのね。

法事は、おばちゃんの七回忌? ばあちゃんは三回忌かねぇ? いろいろと大変ね。私の弟の法事が先日ありました。あれからもう24年経ちました・・・・・・。
Commented by jyo-yama2 at 2008-08-27 23:12
しろうさぎさん
岐阜県にそういう方がいらっしゃったのですか・・・。
またいつか行かれるようなことでもありましたら、よ~く見てきてくださいね。
我が家は足元にも及ばないのですが、主人はバラづくりに夢中のようですが草をひかないので困ります。今日も知人から聞いてきたようで、下関市の園芸センターの会員になって教えてもらうんだと意気込んでおりました。私はレイアウトをよく考えて植えたいのに、主人は何も考えずに、あちらこちらと植えて、ときには野菜も植えてるときがあるので庭らしくなくて嫌なのです。そのうち図面を書いてみたいと思うのですが、おそらく意見があわないだろうと思います(-_-;)
Commented by juju3291 at 2008-08-28 08:28
★元気ばば★
花のことはさっぱりわかりませんが、iyoさんはこのような方のガーデニングを参考にしていらしたのですね
Commented by jyo-yama2 at 2008-08-28 10:42
元気ばばさん
オフ会おつかれさま。
ほんとうにお元気ねぇ。同居人さまは、超元気な奥様でご安心ね(笑)。
ターシャさんのお庭 うちの爺の方があこがれているようなんだけど、センスがなくて、まるでウチワなので私が考えていることと全くちがうことをするので困るのです。だから畑も担当を決めているの。爺のところは、どれだけ草がはえようがするもんか、と思っていてもイラの私なので結局は待ちきれずに手をだしてえらいめにあうのよ。B型亭主は嫌いだよ。
Commented by arisant3t at 2008-08-29 21:54
ターシャさんテレビでちらっと見たことあるような
jyo-yama2さんの庭も狭くても素敵なお庭になることでしょう

あれO型女とB型男は相性ピッタリのはずだけど・・

男の料理教室うちの人も月2回通っています
でも料理滅多に作ってくれないのですよ(T_T)
Commented by jyo-yama2 at 2008-08-29 22:27
ariさん
相性はよくても気があわないのよ(笑)。
今日もね、「私の畑に爺の畑の草が伸びてきて、うっとおしいから草ひいて」というのに「俺 草がなんぼ伸びてもどうもないぞ」っていうんだもん。「あの草見てなんともないのは精神異常よ」といっても知らん顔してTVの番ばかり。私がイラだから そのうち婆がひくだろうと知らん振りしてるのよ。きっと。頭にくるよ・・・。わたしゃ早死にしそうだよアリさん。
Commented by コーラル at 2008-08-30 21:31 x
まあまあ・・・^^
マルもくわずぎらい・・・^^

ターシャ・テューダーさんの番組、ちょうど見ました。
主人が、こんなのやるよ~って、
ちょうどなにも用事のない時間帯だったので、
めずらしくいっしょに見ました。うちも、B-Oペアです。
(お察しします)

主人は、花には何の興味もなく、
「ベランダみてごらん!」
っていっても、
なに?ってなにもコメントありません。
白いバラが二つもさいていたのに!

そんなひとだけど、
番組はとっても気に入ったらしく、
私のために録画したとおもっていたのが、
もう一度、みてました~。
なにか癒されるのでしょうね。
ターシャさん、すごいパワーですね。
うちも、DVD買ってもらえそうな気がしてきました!!!
Commented by jyo-yama2 at 2008-09-02 00:54
コーラルさん
お返事遅くなってごめんなさいね。
↑のようにバーベキューPしたもんだから、また日曜日の昨日も主人の兄妹の家族が5人来たのでBBQでもてなしました。さすがに疲れました。でも今日はどうしてもグログUPしておきたかったので、がんばりましたよ。貴女んちもBOですか・・・・はぁ。
3日にお母様と門司のレトロに行くよ。
Commented by shallowsweed at 2017-09-07 10:50
ターシャさん、素晴らしいしカッコいい
主人も私も、好きです
Commented by jyo-yama2 at 2017-09-07 23:27
shallowseedさん
はじめまして。
10年も前のブログにまで覗いていただきありがとうございます。
このあたりから主人もバラづくりに本気になってきたのですよ。主人のバラは150種類ぐらいはあるでしょうか・・・すっかりのめりこんでいますよ。私のバラは25本ぐらいはあるでしょう。それぞれの庭で楽しんでおります。
主人は77歳、私は74歳になりました。残り少なくなった人生をそれぞれが楽しんでおります。そのうち いろいろなことを書くことにしたいと思っています。よろしくお願いいたします。
<< ご近所バーベキューパーティー 男の料理教室 >>