日常生活のできごとを思いついたまま書いています。辛口トークでも何でもコメントいただければ嬉しいです。
by jyo-yama2
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
エキサイト以外のリンク
お気に入りブログ
monasaの信州草花通信
今日も元気deあれこれ
今林動物ケアクリニック ...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
kamoね~さんの独言
こぼれ花
譜久山仁 の 第3診察室
我が家の花たち
犬連れへんろ*二人と一匹...
今日の私
あいであ工房
婆のつぶやき
☆オイラレオ☆
小次郎じじ物語
Sydneyからのひとり言♪
ひまわり日記
花の訪れ
二匹とふたり
90歳、まだまだこれから...
ぼちぼちいこか
私のちいさな家族達へ
富士山麓と湖の住人
毎日手紙を描こう★貰うと...
星降る街から
華鈴 の blog
☆レオとジュリの毎日☆
HANA はな OHANA
アンジェラダイアリー
今日も元気でCiao!
そうだ!山に登ろう
子猫の迷い道
まっくわぁるど
outdoorアルバム
ブログを移転しました
burnet hillの...
お花 to 園の情報
マリーあんころネットの部屋
風を探しに..
小夏おばさんの 自己中心...
みやこわすれ日記
ふくちゃん日記
我が家のわんこ達(わんこ...
気ままなマんマ
sumomo
舞ときらりと琴
 写道
●○YASUSHI ~D...
一期一会 
案山子のひとりごと
みみちゃん
たっちゃん手控帳でござんす
『親父のキャンバス』
HIROKOHALL2
元気ばばの青春日記 2007
Doriのお気に入り
なすびの花は無だばかり
☆蘭&小雪☆
日々の暮らし
ほっこリ日記
あの雲の 彼方へ・・・(...
ひよこの奮闘記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ひまわり日記2
じょぜママの気まぐれ日記
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
西本喜美子の創作生活
彩々な風景 ~A Day...
ひまわり日記3
Salon de Bel...
ミルク姫の部屋
ブロ友パソコン相談室
ちょんまげブログ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
えっちら婆ちゃん、今日も...
花・tuzuri
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
ちわりくんのありふれた毎日II
マリーあんころネットの部屋2
晴れても雲っても*my ...
ルーマニアン・マクラメに...
リンドウの徒然日記Ⅱ
元気ばばの青春日記 気持...
野鳥公園
日々雑感
薔薇好き花好き〜元英国在...
シニアMasakoの日々
THE 一人旅
爺の街角徘徊記録
JUNJUNの落書き帳
Iターンで漁・猟師(直売...
最新のコメント
zakkanさん コメ..
by jyo-yama2 at 23:38
景色って、気候によって、..
by zakkkan at 14:46
kazumiさん 貴女..
by jyo-yama2 at 22:10
良い時期、いいところ出か..
by kazumi1171713 at 16:51
小次郎じじさん コメン..
by jyo-yama2 at 22:19
イイネ!  ありがとう。..
by mihayashi6 at 20:11
さがみさん 今回の旅行..
by jyo-yama2 at 22:09
こんにちは。 佳いとこ..
by さがみ at 16:21
mackちゃん お品書..
by jyo-yama2 at 23:11
mackちゃん 今回の..
by jyo-yama2 at 23:05
最新のトラックバック
若はげの予防と防止
from 若はげの予防と防止
インプラント手術(前日ま..
from インプラント歯科調査隊【歯の..
黒川温泉、旅館、宿ランキング
from 黒川温泉ランキング
インプラント歯科調査隊
from インプラント歯科調査隊【歯の..
3種類の選択肢から選ぶ!
from 入れ歯大辞典!部分入れ歯で簡..
しじみ(蜆)
from 料理レシピ紹介サイト:ブログ..
天然無害の雑草抑制液・病..
from ガーデニングが趣味の方や家庭..
お花屋になりたい人の為の会!
from おまけでドットコム
4人目の孫が生まれました..
from ダイちゃんの成長日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
宮沢賢治が愛したバラ
主人が夏の終わりに、またまた通販で買ったバラが4鉢送ってきました。
その中に「宮沢賢治が愛したバラ」というのがありました。
チャイナローズでグルス.アン.テプリッツという名前がついています。
f0100046_23214841.jpg

f0100046_23153652.jpg

f0100046_23225718.jpg

「どうして宮沢賢治はこのバラを愛したの?」と主人に問うと「さあ・・・俺は知らん。どのバラを愛そうと好き好きだから」と。そんなんじゃなくて宮沢賢治が特別に何か理由があってのことか、が訊きたかったのですが、もう面倒くさくなって、やめました。
ですが、なんとなく気になる・・・・・・。何でも知りたがり屋の私はすっきりしませんなあ・・・。

この大きなバラも今回買ったものだそうです。
マダム タカギだそうです。
玄関に何もお花がないので私の好きなこの備前焼風の花瓶に入れてみました。
f0100046_2338928.jpg

匂いがあって、大きく開いて、白ではなく、うすい紫のようで、色もいいし、豪華だし・・・。
もしかしら「私が愛したバラ」かも・・・・・・。はあ???
[PR]

by jyo-yama2 | 2007-11-01 23:46 | | Comments(19)
Commented by 元気ばば at 2007-11-02 00:57 x
宮沢賢治が愛したバラ
素敵な名前ですね。玄関のバラも素敵ですがそれ以上に興味を持ったのは花瓶です。
しぶいね~~
Commented by fu-koyo at 2007-11-02 08:02
おはようございます。
11月になってしまいました・・・1年早いです(歳のせいかな???)

素敵なバラの登場ですね・・・薄紫のバラ、好きです。
宮沢賢治の愛したバラ?なぜこの色か尋ねたいですね、真紅のバラを好んだ理由を・・・こうして追求していくといろんな事がわかって面白いのでしょうが、へ~~~そうで終わるから進歩がないのだと
今反省しております。
Commented by bella8 at 2007-11-02 08:11
iyoさん、おはようございます。

素敵なバラですね~うっとり眺めております。

宮沢賢治が愛したバラについて、こんなサイトがありましたけど、
少しは参考になるかしら? ↓
http://www.ihatov.cc/blog/archives/2006/11/4_8.htm
宮沢賢治命みたいな方もお友達にいるので、今度会ったら聞いてましょうか・・・
そういえば、彼女の畑にもこのバラがありましたっけ・・・

Commented by koneko2y at 2007-11-02 12:59
jyo-yama2 さんがこれからも愛するバラも素敵な花瓶にいけられて綺麗です。私も何故この薔薇を宮沢賢治が愛したと伝えられるようになったのか疑問で調べたりしていたら、 bella8さんか書かれているサイトに辿り付きました。
つきつめて研究している方がいるのですね。
Commented by じょぜママ at 2007-11-02 18:22 x
☆初めてお邪魔します。

宮沢賢治が愛したバラ・・・・・
私もどうしてかと・・・とても気になりますので・・・
コメントをしにやって参りました。
私は淡いピンクの花が好きですが?
真紅のバラねえ~・・・私は心に秘めた情熱がある人が
好きだったのでは???
と勝手に想像しました。。。
だって・・・真紅のバラなんて可愛いって感じではなさそうだし・・・
色々と考えて・・・皆さん愉しかったりして・・・

玄関のマダム・タカギもとても綺麗で
お花入れに合ってますよ。。。
本当にバラって美しいばかりですね!!!
Commented by じょぜママ at 2007-11-02 20:03 x
やっぱり気になって・・・bella8さん御紹介のサイトに行ってきました
でもやっぱり判らないんですね???
謎めいてる方がみなさんあれこれと想像して
余計気になってしまったんですね~~~
本人が居ない今・・・議論は尽きないですね!!!
Commented by さなえ(花の庵) at 2007-11-02 21:08 x
こんばんは。

玄関に活けられた薔薇の器、いいですねぇ。
備前風ですか。

形がいいですね。何気なく垢抜けていると思います。
Commented by jyo-yama2 at 2007-11-02 23:15
元気ばばさん
貴女も花瓶気に入ってくれた?
しぶいよ~(笑)
Commented by jyo-yama2 at 2007-11-02 23:25
fu-koyoさん
こんばんは。あっ もう寝てるよね。貴女は早寝早起きだからね。
どうして こんな小振りな赤いバラを愛したんだろうね?
私なら、もっと大きくて真紅のバラを愛すよ。
bellaさんから紹介してもらったサイトをちらっと読んでみたら、わかったような・・・やっぱりよくわからない・・・・。
今ね。食卓に大きな真紅のバラ(シャルル.マルラン)を飾ってるよ。
Commented by jyo-yama2 at 2007-11-02 23:34
bellaさん
ご親切にありがとう。このサイトちらっと読みました。主人も宮沢賢治の詩はとても好きのようなので、ちょっとだけ「こんなブログもあるよ」と見せました。お気に入りに入れておきましたので、後日ゆっくりのぞいてみますね。このバラについて、みなさんがコメントくださったことを主人にいいましたらとても喜んでおりました。主人が少ないおこづかいの中からせっせと買い集めたバラですから(笑)。
Commented by jyo-yama2 at 2007-11-02 23:48
konekoさん
宮沢賢治が愛したバラ・・・と主人がさかんに言っておりましたので、どんなバラが咲くのだろうかと楽しみにしておりました。つぼみになったときからドキドキして開花を待っておりましたのよ。苗木からして小さかったんです。
でも、どうしてこんな小振りな赤いバラが好きだったんでしょうね?
konekoさんも調べてくださったのね。ありがとう。
紹介くださったサイトを見て<宮沢賢治について、こんなにも突き詰めて調べている人がいるんだ>と改めて感心してしまいました。
Commented by jyo-yama2 at 2007-11-03 00:09
じょぜママさん
いらっしゃ~い♪
同じ山口県民でらっしゃいますね。
fu-koyoさんもaturinさんも私も山口県でも西部方面に住んでおりますが貴女はどの方面へお住いでしょうか?
お年はfu-koyoさんちで伺っております(笑)。
私ですか?忘れましたアハハ。
うちの主人は爺のくせに、いつのころからかバラをせっせと通販で買うようになりましてね。育てるのは私です。もちろん水遣りだって私ですよ。鉢植えがほとんどなので大変なんですよ。それで庭を片付けて地植えにする計画をたてているところなんです。
宮沢賢治がどうしてこのバラを愛したのか・・・私もご紹介いただいたサイトに行って見ましたが、はっきりとはわかりませんでした。でもこんなバラがあって、これについて、全国のあちらこちらの人たちで議論するって楽しいですね。
またいらっしてね。
Commented by jyo-yama2 at 2007-11-03 00:21
さなえさん
花器 お褒めいただいてありがとうございます。
実は近くに陶芸教室をしてらっしゃる方がおられましてね。
その方の作品ですが、義妹が是非にと、手放したくなかったものらしいのですがお願いして格安でわけてもらったと私にプレゼントしてくれたんです。私もとても気に入っているんです。山野草でも、洋花でもなんでも合うんですよ。
本当の備前焼きではないようなので私は備前風と言っております。
Commented by じょぜママ at 2007-11-03 10:18 x
お返事有難うございます。

3人もの山口の人に出会えて・・・嬉しい限りです。
fu-koyoさんの所でお返事忘れていたんですが??・
私は2市2町が合併して出来た周南市に住んでおります。
市の中心よりかなり離れていて・・・
とても田舎です。
実は4・5日とお友達と角島の方へ出掛けます。
ホテル西長門リゾートに泊まる予定です。
貴女の所の近くですね!
なんだか近くに行けて嬉しいです^^
Commented by jyo-yama2 at 2007-11-03 18:42
じょぜママさん
そうですか。そちらの方でしたか?私の知り合いも多分そちらの田舎の方だと思いますがいるんですよ。
西長門リゾートに泊まられるんですね。あそこは、とてもいいですよ。私も泊まったことがあります。
fu-koyoさんちから車で15分くらいではないかと思います。aturinさんと私は山陽側ですから、我が家からでしたら1時間くらいはかかるかと思います。
楽しい旅になりますように・・・・・・。
Commented by aturin88 at 2007-11-05 00:21
こんばんは。
又バラが増えたね。  ついでに頭痛の種も・・(笑)
今年はバラの蕾の付が遅いと思わない・・?
我家は最近付いてきました。 園芸センターもまだまだだったよ。
Commented by jyo-yama2 at 2007-11-05 00:46
aturinさん
そうよ。ばら・バラ・薔薇♪よ。
これだけのバラをどこにどういう風に地植えにしようかとバカな頭で悩んでいるよ・・・マジで。
Commented by kiramaihana at 2007-11-05 10:49
おはようございます~☆
きらりに 沢山のおめでとうを ありがとう☆
山口県民で盛り上がってますね。
主人に山口の3美女のお話面白おかしく話しました。
一度行ってみようかと 言ってくれたので 来年fu-koyoさんの 花便りを待って計画してみようと 思ってます。
先の長い話ですが 気長に待っていてくださいね。 

沢山のバラ ご主人様が 買われたんですね(笑)
お手入れご苦労様です~ふふっ
広いお庭があって 楽しいだろうなぁ・・・・
jyo-yamaさんが 愛したバラと 備前焼風の花瓶が 良く似合ってます。
玄関のバラの香りと お花に 誘われて 入りたくなりました
Commented by jyo-yama2 at 2007-11-06 00:53
はなまいさん
ご主人さまに「すごい美人ぞろいだよ~」って言っておいてね(笑)。
是非いらっしゃいよ。待ってるよ。
春はバラがいっぱい咲くからちょうどいいよ。
がんばって手入れしとこ・・・・・。
うちのマルも見てやってね。
<< 私も愛してます・・・バラを あれっ? >>