日常生活のできごとを思いついたまま書いています。辛口トークでも何でもコメントいただければ嬉しいです。
by jyo-yama2
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
エキサイト以外のリンク
お気に入りブログ
monasaの信州草花通信
今日も元気deあれこれ
今林動物ケアクリニック ...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
kamoね~さんの独言
こぼれ花
譜久山仁 の 第3診察室
我が家の花たち
犬連れへんろ*二人と一匹...
今日の私
あいであ工房
婆のつぶやき
☆オイラレオ☆
小次郎じじ物語
Sydneyからのひとり言♪
ひまわり日記
花の訪れ
二匹とふたり
90歳、まだまだこれから...
ぼちぼちいこか
私のちいさな家族達へ
富士山麓と湖の住人
毎日手紙を描こう★貰うと...
星降る街から
華鈴 の blog
☆レオとジュリの毎日☆
HANA はな OHANA
アンジェラダイアリー
今日も元気でCiao!
そうだ!山に登ろう
子猫の迷い道
まっくわぁるど
outdoorアルバム
ブログを移転しました
burnet hillの...
お花 to 園の情報
マリーあんころネットの部屋
風を探しに..
小夏おばさんの 自己中心...
みやこわすれ日記
ふくちゃん日記
我が家のわんこ達(わんこ...
気ままなマんマ
sumomo
舞ときらりと琴
 写道
●○YASUSHI ~D...
一期一会 
案山子のひとりごと
みみちゃん
たっちゃん手控帳でござんす
『親父のキャンバス』
HIROKOHALL2
元気ばばの青春日記 2007
なすびの花は無だばかり
☆蘭&小雪☆
日々の暮らし
ほっこリ日記
あの雲の 彼方へ・・・(...
ひよこの奮闘記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ひまわり日記2
じょぜママの気まぐれ日記
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
西本喜美子の創作生活
ひまわり日記3
Salon de Bel...
ミルク姫の部屋
ブロ友パソコン相談室
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
えっちら婆ちゃん、今日も...
花・tuzuri
子猫の迷い道Ⅱ
マリーあんころネットの部屋2
晴れても雲っても*my ...
リンドウの徒然日記Ⅱ
THE 一人旅
爺の街角徘徊記録
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by jyo-yama2 at 23:24
お金はないけれどトワイラ..
by m-masako77 at 06:19
marriさん 奇跡の..
by jyo-yama2 at 21:59
タイヘンなことをされたの..
by marri at 13:38
元気ばばさん ありがと..
by jyo-yama2 at 00:36
頑張りましたね 元..
by juju3291a at 23:17
ご無沙汰で~す、 毎年..
by usagi140223 at 17:26
fuちゃん お返事遅く..
by jyo-yama2 at 00:33
今年も、オープンガーデン..
by fuchan_k at 23:17
konekoさん 最近..
by jyo-yama2 at 11:57
最新のトラックバック
若はげの予防と防止
from 若はげの予防と防止
インプラント手術(前日ま..
from インプラント歯科調査隊【歯の..
黒川温泉、旅館、宿ランキング
from 黒川温泉ランキング
インプラント歯科調査隊
from インプラント歯科調査隊【歯の..
3種類の選択肢から選ぶ!
from 入れ歯大辞典!部分入れ歯で簡..
しじみ(蜆)
from 料理レシピ紹介サイト:ブログ..
天然無害の雑草抑制液・病..
from ガーデニングが趣味の方や家庭..
お花屋になりたい人の為の会!
from おまけでドットコム
4人目の孫が生まれました..
from ダイちゃんの成長日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
恥ずかしいけど ちょっと聞いてね
私は歯がどんどん悪くなって差し歯になり、部分入れ歯になり、総入れ歯になりそうだったのでインプラントまがいの手術を遠い他県の歯科で短期間でやってもらいましたが、私の場合は2度もやりなおしをしましたが、うまくいきませんでした。結局最後は上だけ総入れ歯にされてしまいました。自然な感じのよくできた入れ歯でしたが歯ぐきがやせたのでしょうかパカパカになってしまいました。ハックショーンすれば口をおさえてなければ吹っ飛んでしまいそうなんです。
ガバッといっぱい口に入れれば歯もいっしょに食べる?感じ(わかるかな?)になるんです。で、入れ歯になったんだからもう遠い歯医者さんまで行くこともないので事情をよくお話してやってもらえる先生を親戚筋の人から紹介してもらいました。その先生は息子と同じくらいの若い素敵な先生です。診察室には私の好きなジャズがいつも流れています。2ヶ月前に入れ歯を新しく作ってもらいました。一回でピタッとフィットして気分よく食べられるようになったのでそのまま調整に行きませんでした。すると最近になってまた簡単にはずれる感じで、一人になると、出したり入れたり・・・。いつか道路工事で片側通行で止まって待っていたら、旗を振ってるおじさんが入れ歯をガバーと出したんです。私 おかしくておかしくて一人で笑いました。そのときはまだ入れ歯ではなかったので大笑いしたんですが、このことを先生に話しましたら「そうですよ。誰が見ているかわかりませんから絶対に出さないようにね」と言われました。
入れ歯でおかしかったことはまだあります。知人がトイレでハックショーンってやったら入れ歯が便器の中に落ちたんですって・・・。奥さんから「どうして拾ってこなかったの?」って怒られたそうです。フガフガやっていてこれまた大笑いでした。
今日は、前歯の長さが短いので少し長くして欲しいとお願いしましたら2年前(くらいだったかな?)からスペアの歯をまた新しく作る場合は半年後でないと保険の対象にならないことになったとのことだったので、今のままで半年後まで我慢することにしました。それでスペアの入れ歯の話になって先生がおっしゃるには眼鏡をかけている人はほとんどの人がもう一個や二個持っていると思うけど、それと同じく入れ歯もスペアを持っていたほうがよいとのことでした。中には趣味のごとく、あちらこちらの歯医者さんで作ってもらってスーパーのビニール袋いっぱいぐらい持っている人がいるそうで、上の歯と下の歯がどれとどれが使えるのかと訊きにくるおじいさんがいるとか・・・。「世の中にはいろいろなおもしろい人がいるもんですね」と楽しい話を聞いて、車で45分の道のりをルンルンで帰ってきました。これからは、どんなことがあろうとも入れ歯を出さないぞ・・・。
長くくだらない話を最後まで読んでくださってありがとうございました。
私が入れ歯のこと 言わないでくださいね。  ははは ハハハ 歯歯歯
f0100046_2339462.gif

[PR]

by jyo-yama2 | 2006-09-04 23:46 | ひとりごと | Comments(22)
Commented by さなえ(花の庵) at 2006-09-05 06:40 x
>私が入れ歯のこと 言わないでくださいね。  ははは ハハハ 歯歯歯

もう全国ネットで知れ渡ってますよ(爆笑)
大笑いして読ませていただきました。
私は、歯医者さん大嫌いで、行かなければならないと心臓がドキドキします。

さてさてご案内です。
コラボレーションの新作「山百合」をアップしております。
お時間がありましたら見ていただければありがたき幸せ(笑)
Commented by fu-koyo at 2006-09-05 07:39
おはようございます。
>私が入れ歯のこと 言わないでくださいね。  ははは ハハハ 歯歯歯
絶対私は言わない・・・人から聞かれても違うって言うからね???
私は先生のお母さんをよく存じ上げてるんですよ。
良い所のお嬢さんだけど、とっても気さくでいい方です。
歯についてはお互いに不安がありますね、内緒ですが~~~
朝から大笑いをしました。貴女の顔を見るようです。ハハハハハ(笑)
Commented by jyo-yama2 at 2006-09-05 14:42
さなえさん
見させていただきました。写真といい、詩といい、すばらしいですね。どうしてあんなすばらしい言葉がどんどん沸き出てくるのでしょうか・・・。BGMもそれぞれにあっていますね。
入れ歯のこと いつか書きたいと思っていましたので、笑ってもらいたくて・・・おもしろかったですか?
Commented by jyo-yama2 at 2006-09-05 14:52
fu-koyoさん
ありがとう・・・言わないでね、ハハハ。
先生のお母様らしき方が受付にいらっしゃるの・・・。顔もよく似てらっしゃるし・・・おそらくそうでしょう。Gパンに派手なTシャツを着てらしてスタイルよかった。私よりお若いのかな?って思いました。私でお昼になったので車でお帰りになられたようでしたよ。
朝から楽しかったでしょ?また楽しい話をみつけておきますね。
Commented by さがみはら at 2006-09-06 09:22 x
いやー、抱腹絶倒、あなたは完全に(コミカルもの)エッセイストです。
最近みんな笑うことが以前に比べて減っていませんか。
「スーパーの袋」一杯の話、不似合い?なジャズのこと、道路工事の旗振りおじさんの話などなど、話の展開が実にうまい。
この手の話を待っています。

自分も歯が悪くて困っているが、仲間が居るから頑張れと言い聴かせますよ。
でも入れ歯を(意地で)していないので、ガムもかめるし、ピーナッツも食べれるがこれも時間の問題のよう。

最後に希望を言わせてもらえば、そのきれいな歯列の画像を見せて欲しかったけどなあ。
Commented by jyo-yama2 at 2006-09-06 15:20
さがみはらさん
お褒めの言葉をありがとう・・・???。この話どれも本当なの。85歳の母なんか、お漬物大好きで上下総入れ歯でバリバリ食べてるんだから・・・。私も今回作り直してバリバリとはいかないまでもボリボリ程度には食べられるようになりました。来年1月になるとスペアの入れ歯に保険が適用できるので、ちょっと若々しい歯ならびにしてもらうつもりです。そのときには口元をUPしましょう(笑)。主人が向かい側で自分の歯でバリバリ音をたてて食べるのを見ると無性に腹立たしくなってしまいます・・・ハハハ。
Commented by miyakowasurekf at 2006-09-06 16:57
そうです、朝大笑いをして、コメントしようと思ったら、タイムアウトになったんでしたヽ(^o^)丿
 ジャズと入れ歯とスペアのお話、エッセイストjyo-yamaさん誕生!
で~す。久々の、大笑い、福が、舞い込んできますように。

 そのうち、お出かけのとき、今日の入れ歯は、ダイヤにしようか、パールにしようかってなるんじゃない?ははは ハハハ 歯歯歯
Commented by bella8 at 2006-09-06 19:23
もう大笑いさせて戴きました。o((*^▽^*))o
>私が入れ歯のこと 言わないでくださいね。  ははは ハハハ 歯歯歯
(^o^)丿◇◇◇◇◇ 座布団5枚!

ハンサムでステキな歯医者さんにガバッと大きな口開けたくないものですが、息子位の歳ならもう居直るしかないか!( ̄Д ̄;)

インプラントっていいかな?とおもっていましたが、合う合わないがあるのね~

お友達のご主人が100万円かけてなさって上手くいったのに、その後間もなく肺がんが手遅れで手術も出来なく亡くなられてしまいました。

総入れ歯になろうが元気で長生きが何よりですね。

歯が抜けたり、毛が抜けたり、歳を取るって悲しく寂しい思いをするものなのに、こんなに明るく笑い飛ばせるjyo-yama2さんてホントにステキ!

見習いまーーーす!(^-^ )
Commented by jyo-yama2 at 2006-09-07 01:05
miyakowasureさん
貴女はまだご自分の歯のようだからいいけど私は借り物ばかり。
まず眼鏡かけなきゃ見えない。
入れ歯しなきゃ食べられない。
かつらの心配はないけどね。
次は何を借りることになるかな?車椅子だけは借りたくないよね、まだ・・・。
Commented by jyo-yama2 at 2006-09-07 01:23
bellaさん
私のインプラントは本当のインプラントではなかったの。もっとよく調べてすればよかったんだけど・・・。いろいろ詳しくは書けないけどね。
若い先生との会話で入れ歯のスペアを持ってるほうがよい と聞いたときは、びっくりしました。でも納得しました。思わず落として割れることもあるそうなので。そうですよねぇ。トイレに落としてしまった人もいるんですから(笑)。スーパーの袋いっぱい入れ歯を持っているおじいさんのことを聞いたときには本当に驚きましたよ。ハハハ。
Commented by a-yanappa at 2006-09-07 01:49
いやーん。もー。おかしいねーー。
Commented by jyo-yama2 at 2006-09-07 22:16
なすびさん
貴女の歯はどう?調子いい?
Commented by rinngo61211 at 2006-09-08 17:09
あ~ 笑いました。お笑いの吉本興業の、お笑いのタレントに負けないほどの、ネタになりました。
多種多彩の技量、趣味に、尊敬いたします。どうぞ これからも、お願いします。
Commented by maikasati at 2006-09-08 17:25
jyo-yamaさん 本当に明るくて楽しい方ですね。
入れ歯は シィーですね^^了解(笑)

歯医者通いしています。
最初は 前歯の 差し歯が ポロリ 落ちちゃって 何とか元に落ち着いたら
今度は 治療した奥歯が 怪しいと言われて 外して 治療中です。
思ったより 長引きそうで 嫌になっておりますよ。
リンゴを丸かぶり出来た頃が 懐かしいです。
もう直ぐ 追いかけますからね (;´д`)トホホ
Commented by だいちゃん at 2006-09-09 22:14 x
私、この年で始めて歯を抜いたのですよ、親知らずの根っこだけが残って実は15年ほど前に抜こうとしたら上だけ取れてかぶせていたのを抜いたのですよ先生に痛がりの怖がりですといったらやさしくほとんど痛く無かったです、それに比べて主人は、インプラントの手術を3回もしてボルトを何本も埋めているのですよ、そのうちの1本がだめになり最近ボルトを1本抜いて跡の処置は考え中、歯医者さん曰く、インプラントは最近の技術で抜けた跡は解からない????
Commented by jyo-yama2 at 2006-09-10 20:47
rinngoさん
笑っていただけたようでありがとう。貴女は部分入れ歯でしたね(あっごめん。バラしてしまった。)とても調子よいようで羨ましいです。何でもバリバリ音を出して食べてるもんね。私も最初からS歯科で相談しておけばよかった・・・。大金使わずにすんだのにね。
Commented by jyo-yama2 at 2006-09-10 20:56
maikasatiさん
はい。顔は明るく心で泣いております(ーー;)
差し歯がポロリですか・・・ドキッとしたでしょう?(笑)
奥歯が怪しいですか・・・そうしてどんどん悪くなって良い歯が少なくなっていくんですよね。残念ながら私にジワジワ近づいていますね。
おだいじに・・・歯歯歯。
Commented by jyo-yama2 at 2006-09-10 21:11
だいちゃん
ご主人さまは何本くらいインプラントしてらっしゃるのですか?上?下?
ボルトがとれるってことがあるんですね。私の場合はきちんとしたインプラントではないのです。2度やりなおしをしました。もう痛くて痛くて、お産より痛いのではないかと思ったくらいでした。入れ歯がイヤだったので、したのですが結局こうなるのでしたら最初から近所の歯科に行っておけばよかったと思いました。もちろん本当のインプラントより金額はすごく安いですけどね。悪い歯が少なくてよい歯が多い人は調子いいようですが私のように、ほとんどの歯がだめの場合はあまりよくないようでした。
Commented by aturin88 at 2006-09-10 21:55
あははは~!歯歯歯・・?大笑いしてしまいました。
間違いなくオワライノセンス抜群よ!
私脱帽だわ~!  本当に座布団ベラちゃんが5枚なら私は10枚??
何で張り合ってんだか??(笑)
入れ歯は苦労するよね。
もう調整しないといけないのね。  歯医者さんイケメンでも嫌い~!
Commented by jyo-yama2 at 2006-09-11 13:48
aturinさん
<間違いなくオワライノセンス抜群よ!>って ・・・。貴女に勝てるわけないじゃん?
貴女の歯のヒミツ知ってるもんね・・・100年の恋も冷める・・・歯歯歯。
Commented by mack at 2006-09-14 14:08 x
■しかし、モチ喰らう時が大変ヂャね、正月は気をつけとかんとなー。
オイラのブログで入れ歯のお笑い(海外版には特に多い)をUPしようと思ったけれど止めました、日本人はシャイだから笑いではなく悪意にとられる恐れがあったから。
入れ歯でもなんでも、モノが食べれるうちは幸せだすな食道癌やら咽頭癌になると食事すら出来なくなるだすから。
元気でガシガシ食べてバリバリ生き抜いてくらはいなー。
いちいち言わんでも、そうするぢゃろうけど あははー。
Commented by jyo-yama2 at 2006-09-14 22:16
mackちゃん
やっと来てくれたねぇ。忙しそうね。あまり無理はせんようにね。mackちゃんは自分の歯?ボチボチがたがきてるんじゃない?人に会うと妙に口元が気になってね。入れ歯なのか自前なのか判断できるようになったよ。mackちゃんにもし会ったとしても多分 歯を見ると思うよ。で、入れ歯だ!とわかったらニンマリするだろうね。私どうしてインプラントを考えたかというと入院するとよく入れ歯をはずされるよね。そんなとき友達や知り合いが来て「すげえババー」と思われるのがイヤで、したのよ。そしたら結局はこんなになっちゃった。mackちゃん 私が入院しても来ないでね・・ハハハ。
<< バーベキューパーティー マルとララ >>