人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常生活のできごとを思いついたまま書いています。辛口トークでも何でもコメントいただければ嬉しいです。
by jyo-yama2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
エキサイト以外のリンク
お気に入りブログ
monasaの信州草花通信
今日も元気deあれこれ
今林動物ケアクリニック ...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
kamoね~さんの独言
こぼれ花
譜久山仁 の 第3診察室
我が家の花たち
犬連れへんろ*二人と一匹...
今日の私
あいであ工房
婆のつぶやき
☆オイラレオ☆
小次郎じじ物語
Sydneyからのひとり言♪
ひまわり日記
花の訪れ
二匹とふたり
90歳、まだまだこれから...
ぼちぼちいこか
私のちいさな家族達へ
富士山麓と湖の住人
毎日手紙を描こう★貰うと...
星降る街から
華鈴 の blog
☆レオとジュリの毎日☆
HANA はな OHANA
アンジェラダイアリー
今日も元気でCiao!
そうだ!山に登ろう
子猫の迷い道
まっくわぁるど
outdoorアルバム
ブログを移転しました
burnet hillの...
sakura& たまお&ぶるこ
マリーあんころネットの部屋
風を探しに..
小夏おばさんの 自己中心...
みやこわすれ日記
ふくちゃん日記
我が家のわんこ達(わんこ...
気ままなマんマ
sumomo
舞ときらりと琴
 写道
●○YASUSHI ~D...
一期一会 
案山子のひとりごと
みみちゃん
たっちゃん手控帳でござんす
『親父のキャンバス』
HIROKOHALL2
元気ばばの青春日記 20...
Doriのお気に入り
なすびの花は無だばかり
☆蘭&小雪☆
日々の暮らし
ほっこリ日記
あの雲の 彼方へ・・・(...
ひよこの奮闘記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ひまわり日記2
じょぜママの気まぐれ日記
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
西本喜美子の創作生活
彩々な風景 ~A Day...
ひまわり日記3
Salon de Bel...
ミルク姫の部屋
ブロ友パソコン相談室
ちょんまげブログ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
えっちら婆ちゃん、今日も...
花・tuzuri
子猫の迷い道Ⅱ
トム太郎8787
ちわりくんのありふれた毎日II
マリーあんころネットの部屋2
晴れても雲っても*my ...
ルーマニアン・マクラメに...
リンドウの徒然日記Ⅱ
元気ばばの青春日記 気持...
野鳥公園
日々雑感
薔薇好き花好き庭が好き〜...
シニアMasakoの日々
In My Life
爺の街角徘徊記録
なんでもブログ
漁・猟師(直売有)の主人...
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
別府杉乃井ホテルへ
12~13日 コーラス仲間11人で別府杉乃井ホテルに行って来ました。
下関駅から¥14,800 (1泊3食)を利用しました。下関駅からは私たち11人と他に親子らしい女性2人。
小倉駅では大学生らしき若者がぞろぞろ乗って、ほぼ満席状態でした。
私は5年ぶりの杉乃井ホテルでしたが、この直行便のバスでは初めてでした。
この企画は人気があるようで広島、長崎、宮崎、熊本、博多、下関コースのバスのお客様でホテルはいっぱいでした。
ウイークデイなのに、これだけも暇な人が多いのか?とびっくりするほど・・・。

お昼を回って到着したので3食目(ランチ)のチケットをもらったので早速 イタリアンの料理人で有名な落合シェフのお店が館内にあるというので、そこでパスタをいただきました。とてもおいしかった。
チェックインして雑談してると夕飯です。ここは朝夕バイキングなのです。しかも種類が豊富で有名なのです。
別府杉乃井ホテルへ_f0100046_23532087.jpg
別府杉乃井ホテルへ_f0100046_23393581.jpg
別府杉乃井ホテルへ_f0100046_23415797.jpg
食べ過ぎました。少しずつ 全部の種類を食べようとしましたが、到底無理でした。前回も食べられませんでした。
別府杉乃井ホテルへ_f0100046_23413429.jpg
別府杉乃井ホテルへ_f0100046_23400374.jpg
学生さんなのかどうかわかりませんが、若いロシア人の4人組の演奏があり、盛り上がりました。

しっかり食べたので、ゆっくり休んでいよいよ待望の温泉へ。あまりにも館内が広くて迷子になりそう・・・。
仲間のおばさんたちの一人は6回目という人がいたので、そのおばさんが頼りでついて行きました。
おかげで11人みんな迷子にならずにすみました。
翌日は早朝5時半からお風呂へ。昨夜は棚湯でしたが朝は みどり湯 へ。少し近い。助かった。
朝食もいっぱい食べて・・・8時半からバスで湯布院へ連れてってくれるというので、みんなで行きました。
別府杉乃井ホテルへ_f0100046_23421893.jpg
由布岳です。
別府杉乃井ホテルへ_f0100046_23424801.jpg
朝が早かったのであまり観光客はいませんでしたが、徐々に増え、相変わらず外国人を乗せたバスが到着していました。
私は何度も来ているので、ゆっくりとお茶したかったのですが、時間が早いのでお店が開いてなくて、がっかり。

でもホテルから湯布院往復¥1,000 ありがたいですよね。

ホテルに戻ってきたのが11時半だったのでホテル内で和食の昼食をとり14時過ぎにホテルを出発。
帰りは下関駅直行便(小倉駅へは寄らず)だったので16時には到着。我が家へは17時前には着きました。

おばさんたちの旅行はとても楽しかったです。ですが、食事に行くのもお風呂に行くのも遠いので疲れました。
今度行くときは小さい温泉旅館にしてゆっくりできるところにしたいな。
来年の今頃を目標に考えよう・・・。



by jyo-yama2 | 2018-03-18 00:38 | 旅行 | Comments(10)
Commented by tomiete3 at 2018-03-19 05:39
おはようございます
イイネ・・・ありがとうございました。


  別府の旅が楽しめたようですね。
  食事も豪勢で・・・
  よくコマーシャルがあります。どんなところかなと思っていました。
Commented by jyo-yama2 at 2018-03-20 17:21
tomiete3さん
返コメ 遅くなってすみません。

杉乃井ホテルへはまだでしたか?
バス直行便は期間限定がありますけど、お値段も手ごろですし、いいですよ。結構お年寄りも多かったですよ(私たちも、しっかりあてはまりますが)。
なんでも経験・・・一度はいいんじゃないでしょうか。
Commented by zakkkan at 2018-03-20 17:50
イイネありがとうございます
ここここ先日山口から帰ってきました
懐かしいです
Commented by jyo-yama2 at 2018-03-20 23:29
zakkanさん
先日 山口県に来られてましたね。
赤い鳥居のところへは我が家から1時間半位で行けますよ。いつの間にか鳥居がどんどん増えて観光地になったそうです。
ところで、この記事は大分県別府市の温泉なのですが・・・。
Commented by さがみ at 2018-03-21 10:02 x
おはよう。
交友関係が広くて良いことです。
別府といえば、やはり小6時代の修学旅行だね。
血の池地獄だの海地獄だの坊主地獄、またあの強烈な硫黄臭をよく覚えています。
関東以北の温泉は、硫黄の匂いがあまりしないので私はつまらない。
歳をとるとそちらのことが余計に懐かしい。
こちらにいる女性(同年輩)で母の実家が岡枝(菊川町?)という人が、先日帰郷してきたということで話を聞いた。
みんなそれぞれ田舎に難問があるようだが、でも故郷の話は
懐かしく楽しい。
情報を楽しみにしている。
よろしく。
Commented by jyo-yama2 at 2018-03-21 21:51
さがみさん
コメントありがとう!
私も別府と言えばすぐに6年生のときの修学旅行を思い出します。地獄めぐりをしたよね。それから楽天地ね。別府もずいぶんと様変わりしたよ。高崎山もきれいになって「うみたまご(水族館)」もできて。高速道路も小月ICからど~んと繋がって早く行けるようになったよ。
岡枝のお友達、何が難問なのかな?菊川は昔とは違ってすごく町になって賑やかくなってるのに・・・。いいと思ってるけど・・・。
Commented by mackworld at 2018-03-23 14:27
■杉乃井はバイキングが売りで「海老・蟹・いくら」がどーんと大皿に盛ってあるイメージだけれど、気に入った食材は何でしたのん?
Commented by jyo-yama2 at 2018-03-23 21:57
mackちゃん
エビ、カニ、イクラ? 前回も今回もそんなイメージはなかったけど・・・。
気に入った食材ねぇ・・・そう言われると特別これがってのがないよ。今 満腹だからかな?前回行ったとき、一番に「ふかひれらーめん」を食べたのが、おいしかったかな・・・そのおかげで食べられなかったものが多かったので今回は食べたかったけど、やめたのよね。とにかく全メニュー食べてみたくてがんばったけど無理だった。特別にこれがおいしくて、おかわりというのもなかったなぁ。
しいて言えばデザートがいっぱい食べたかったけどお腹いっぱいで無理だった。
Commented by chiyoko-mimi at 2018-03-30 09:16
ご無沙汰しております
私の郷里にお出かけでしたか^^
楽しまれた様ですね。お元気で何よりです。
湯布院も懐かしいです。
私は明日別府へ帰郷します。
法事の為に・・・
Commented by jyo-yama2 at 2018-03-30 22:57
chiyokoさん
そうそう・・・別府の出身でしたね。
別府もずいぶんときれいな街になりましたね。
私の下関からは東九州自動車道が宮崎県までつながって便利になりました。別府までは1時間40分で行けるようになりましたよ。
法事ですか?お母さまの?お気をつけてね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 我が家の庭にも春が来た 温泉巡り >>