人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常生活のできごとを思いついたまま書いています。辛口トークでも何でもコメントいただければ嬉しいです。
by jyo-yama2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
エキサイト以外のリンク
お気に入りブログ
monasaの信州草花通信
今日も元気deあれこれ
今林動物ケアクリニック ...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
kamoね~さんの独言
こぼれ花
譜久山仁 の 第3診察室
我が家の花たち
犬連れへんろ*二人と一匹...
今日の私
あいであ工房
婆のつぶやき
☆オイラレオ☆
小次郎じじ物語
Sydneyからのひとり言♪
ひまわり日記
花の訪れ
二匹とふたり
90歳、まだまだこれから...
ぼちぼちいこか
私のちいさな家族達へ
富士山麓と湖の住人
毎日手紙を描こう★貰うと...
星降る街から
華鈴 の blog
☆レオとジュリの毎日☆
HANA はな OHANA
アンジェラダイアリー
今日も元気でCiao!
そうだ!山に登ろう
子猫の迷い道
まっくわぁるど
outdoorアルバム
ブログを移転しました
burnet hillの...
sakura& たまお&ぶるこ
マリーあんころネットの部屋
風を探しに..
小夏おばさんの 自己中心...
みやこわすれ日記
ふくちゃん日記
我が家のわんこ達(わんこ...
気ままなマんマ
sumomo
舞ときらりと琴
 写道
●○YASUSHI ~D...
一期一会 
案山子のひとりごと
みみちゃん
たっちゃん手控帳でござんす
『親父のキャンバス』
HIROKOHALL2
元気ばばの青春日記 20...
Doriのお気に入り
なすびの花は無だばかり
☆蘭&小雪☆
日々の暮らし
ほっこリ日記
あの雲の 彼方へ・・・(...
ひよこの奮闘記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ひまわり日記2
じょぜママの気まぐれ日記
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
西本喜美子の創作生活
彩々な風景 ~A Day...
ひまわり日記3
Salon de Bel...
ミルク姫の部屋
ブロ友パソコン相談室
ちょんまげブログ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
えっちら婆ちゃん、今日も...
花・tuzuri
子猫の迷い道Ⅱ
トム太郎8787
ちわりくんのありふれた毎日II
マリーあんころネットの部屋2
晴れても雲っても*my ...
ルーマニアン・マクラメに...
リンドウの徒然日記Ⅱ
元気ばばの青春日記 気持...
野鳥公園
日々雑感
薔薇好き花好き庭が好き〜...
シニアMasakoの日々
In My Life
爺の街角徘徊記録
なんでもブログ
漁・猟師(直売有)の主人...
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その後の愛犬たち
このところ、またまた忙しくしています。
ちょっとだけ書きましょうね・・・。

我が家のアイドル犬のマルとコロン。大変なんです。
私の年金が吹っ飛びそう。
まずはマルですが椎間板ヘルニア騒動、おかげさまでやっと走り回ってもキャンと言わなくなりましたので9種混合ワクチンを一か月半遅れで病院へ行きましたところ、口の中が異常に歯石がたまって危険な状態なので全身麻酔をして口の中(歯石)をきれいにしなければならないとのこと。
そのためには9年になるので人間ドックならぬ、ドッグのドック(笑)でよく検査したうえでしたいと言われました。一週間後にドックの予約をとらなければなりません。

コロンはコロンで1週間前から下痢が止まらず心配しましたが、やっと普通のウンチになりホッとしているところです。が、ちょっと私の口からは恥ずかしくて言いにくいのですが堂々と言いましょう(笑)。
実はコロンは男の子。ですがカタキン(わかるかな?)なんですよ。普通はちゃんと二つ下りてくるものが一個だけしかないんです。もう一個はおなかのどこかにあるそうなのですが今までは女医さんに診ていただいていたのですが、どのあたりにあるか、おなかを切って探さないとわからないと言っておられました。なぜそうまでタマをさがさなければならないかと思われるでしょうが、そのままにしておくと、がんになる可能性が高いそうなんです。今回 下痢のときに診ていただいた先生はれっきとした男性でした。「コロンちゃん万歳させてください。ではちょっと失礼しますね」と、触っておられましたが「あっありました、ありました。ここでしたら、おなか切らないですみそうですよ」ですって。
さすが男の先生だぁ・・・。タマさがすの早い!  コロンも9種ワクチンがまだなので、ワクチンが終わって落ち着いたらタマさがしの手術になる予定です。
今まで私はオス犬ばかり飼ってきましたが、こんなこと初めてです。
福沢諭吉殿が飛ぶように出ていくので家計簿(パソコンの中)にペットの欄を設けて出費をつけています。犬ばかの犬貧乏とは私 のことを言うのでしょうか・・・犬たちのものを買うことはなんともないんですが爺の電気の付け忘れやゴルフ代は文句が言いたくなるんですよ。
犬たちのおかげで今年はあまり旅行にも行ってないんですよ。
でも紅葉してくると、じ~としてられないね。
その後の愛犬たち_f0100046_03068.jpg
その後の愛犬たち_f0100046_055461.jpg


by jyo-yama2 | 2010-10-10 00:15 | 犬・猫 | Comments(23)
Commented at 2010-10-10 00:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aamui at 2010-10-10 06:58
お久しぶりです お早うございます 大変ですね
 このごろペットの病気の話をよく聞きます 人間とまるで同じように検査もするのですね 早く回復しますように・・・・
Commented by ★元気ばば★ at 2010-10-10 07:09 x
あははっは~~
球さがし 玉かな?
大笑いでした
お元気でしたね!よかった。
Commented by chiyoko-mimi at 2010-10-10 07:58
お久ぶりです
お元気で何よりです
生き物は色々有りますね
楽しみながらご一緒に生活いたしましょう
Commented by koneko2y at 2010-10-10 21:34
もはや家族ですから、できることはしてあげたいと
思いますよね。
ひとまずは一難去ったようですが、心配の種は
続くようで、お大事に。
Commented by 知子 at 2010-10-10 21:45 x
お金の問題は残りましたが、まずは一安心ですね。
5年前に亡くなったワンコが庭に投げ込まれたゴルフボールでじゃれているうちにお腹の中に入り、痛がって大騒ぎをしたときは大変でした。
8月から飼い始めたレモンはどんどん大きくなり、大型犬を飼う大変さを感じてますよ。
でも、賢いんです!
夫が飼いたいと言い出した時は夫が全部面倒を見るだろうと思っていたのですが、何だか私の方が夢中になっているようです(笑)
Commented by fuchan_k at 2010-10-10 21:50
返コメに、マルちゃんの具合はどうですか?と書いたのですよ。
ところが、来てみたら問題山積のようですね。
カタキン、笑いましたよ〜。
もしかしたら、ニューハーフなんじゃないの?(笑)
2ワンちゃんともお大事に〜。

ペットの医療費は、目玉が飛び出るくらい高いです。
娘の家のポメラニアンも、生まれつき足関節が弱くて
脱臼癖がつく前に手術しましょうと言われ、両足で30万円だって。
保険に入っているので、半額負担ですんだみたいです。
その後もなんやかやと物要り犬らしいけど、飼い主にしてみれば
お金じゃないのでしょうね。
Commented by しろうさぎ at 2010-10-10 23:45 x
色々とお忙しさが目白押しですね~、
行楽の秋になっても、温泉どころではないようで・・・、
コロンちゃんの方は何とか落着いて良かった~、
マルちゃんの<カタキン>、笑い事じゃないですね~、
以前、お友達のお孫ちゃんが、腸の方に行ったり、戻ったり・・・、
マルちゃんは下りてこないのですね~、
ドッグのドックも大変そうね・・・、まだまだお忙しさが続きそう・・・、
jyoyamaさんのお身体もお疲れ過ぎに気をつけてね~。
Commented by モモリンママ at 2010-10-11 17:23 x
はじめまして。
我が家もボロニーズとヨーキーがいますので、
ワンちゃんの健康のこと、医療費のこと・・・ワンちゃんを大切にされているお気持ち、特に夫の経費とワンコの経費、切実に共感しております(笑)
マルちゃん、無事に歯石がとれて元気な声が発しますように。
コロンちゃん、大事に至らないようでよかったですね。タマちゃん、あるべき場所に無事に戻りますように^^;







Commented by usatyu4 at 2010-10-11 21:47
こんばんわ 私は動物は飼ってないからわからないけど、年金が吹っ飛ぶというのはわかるような気がします。
動物も人間と一緒でおかねがかかるのですね。
Commented by jyo-yama2 at 2010-10-12 12:14
muiさん
おひさしぶりです。お元気そうでなにより。
コメントありがとうございます。
今のところ2匹とも落ち着いています。もう2~3日ようすをみてコロンのワクチン 行ってきたいと思います。
昨夜おそくに、いつもの2匹の猫がえさをねだりにきました。キャットフードもいつも買い置きしていますので二つのお皿に分けてやりました。猫がこうして来るとホッとします。招き猫って言いますでしょ?
Commented by jyo-yama2 at 2010-10-12 12:17
元気ばばさん
お返事遅くなってごめん。
元気でいるよ~。
書きたいネタもあるんだけど先にやらなければならないことがいっぱいでね。
そのうち落ち着いたら書くからね。
いつになったら落ち着くかな?
Commented by jyo-yama2 at 2010-10-12 12:26
konekoさん
いつものことながらお返事遅くなりました。
犬たちは大切な家族です。私たち老夫婦にとって、なくてはならない癒し犬です。あまり犬が好きでなかった主人も年とともに可愛がるようになりました。これが夫婦円満?の元かも・・・。それともあきらめかも・・・・。
Commented by jyo-yama2 at 2010-10-12 12:34
知子さん
お返事おそくなりました。
レモンちゃん大きくなりましたね。
シェパは頭がいい犬ですから。私も高校生の頃飼っていて警察犬で活躍してましたよ。あれからですね。私が犬が好きになったのは。
もちろん雑種もいましたよ。どれも可愛かった。昔はフィラリアの予防がよくいきわたっていなかったというか、無知だったせいもあって6年くらいで死んでましたものね。今では15年は大丈夫ですから自分が先に逝ってしまうんじゃないかと心配ですよ。
Commented by marri at 2010-10-12 12:55 x
おぼっちゃまですね。
そんなに福澤諭吉さんが好きだと・・・タイヘンですね^^;;
誰でも、惜しくないお金って有るもんなんですね。
私なんか、旅行のパンフレット見てて、気に入ったら直ぐ申し込みます。
お金は、何とかなるさって。じぇんじぇん気になりません。所が
お花なんか買うとき、一番に値段を比べていたり、たった千円のスカーフだって
持ったり、比べたり、止めたり・・・します。千円なのにって^^;;
貴女はコロンちゃんの事なら、何にも惜しくないのでしょうね(^-^)
Commented by jyo-yama2 at 2010-10-12 18:02
fuちゃん
お返事遅くなってごめんね。
いろいろと大変だけど癒されてるからね。獣医さんが言われるとおりにしておこうと思います。昨日散歩の途中に牛乳屋のパグのマメちゃんに会ったらマメちゃんもカタキンだったそうで同じ獣医さんちで手術したんだそうです。やっぱりコロンだけじゃなかった、と少しホッとしました。
Commented by jyo-yama2 at 2010-10-12 21:41
chiyokoさん
順番間違っちゃった。ごめんね。
おひさしぶりです。
犬は大好きでずっと犬との生活ですが長い間、留守にできません。ペットホテルに預ける方法もありますが犬はデリケートなのでストレスをためて病気になったり死んだりすることがあるそうです。ですからコロンが来てからというもの、旅行の回数が減りました。マルだけなら嫁ちゃんに頼んで出られましたがコロンまでは大変なので。
じーじがあまりあてにならないもんだからね。それでも11月には1泊で、ちょっとおでかけしてきますよ。もしかしたら貴女が懐かしく思う場所かも・・・。
Commented by jyo-yama2 at 2010-10-12 21:55
しろうさぎさん
お返事遅くなりました。すみません。
犬との生活が長いのですがコロンなような犬は初めてです。
でもね。とてもかわいいんですよ。最近では私に甘えて姿が見えないとクンクンいうようになりました。こちらも少しずつコロンが何を要求しているのかわかるようになったんですよ。それだけに手術なんてかわいそうでね。今も私のそばのゲージに入って、お休みの準備をしていますよ。
Commented by jyo-yama2 at 2010-10-12 22:08
モモリンママさん
はじめまして。ようこそおいでくださいました。ありがとうございます。
早くお返事を、と思いながら昨夜はママさんちのブログをず~と読ませていただきました。ココロちゃん家族になって1年なんですね。うちのコロンは昨年の5月25日生まれで7月25日から我が家の家族になりました。それにしてもよくぞボロニーズっておわかりになりましたね。この犬種は日本ではとても珍しいそうで山口県でもブリーダーさんが1軒だけだそうで主に関東地方へ出しているそうなんですよ。もしかしたらココロちゃんも元はこちらからかもしれませんね。
ボロニーズは白毛のふさふさで表情がなんともいえず可愛いですね。これを機会に犬談義をしたいです。よろしくお願いいたします。
Commented by jyo-yama2 at 2010-10-12 22:22
usatyuさん
私には子供は一人でしたが犬に猫がいつもいましたよ。
一人っ子の息子は生まれたときから犬や猫と生活を共にしました。
孫たちも生まれたときにはマルがいました。孫が生まれてマルがやきもちをやいてましたもの・・・。田舎でのこんな生活は孫たちにとって、やさしい心、楽しい生活がいくらか育まれていくのではないかと思うのですが・・・。
Commented by jyo-yama2 at 2010-10-12 23:00
marriさん
私はなぜか犬が好きで犬を連れて嫁入りしたほどなんですよ。
忙しくしているくせに犬たちの世話してますます忙しくなっている。
それでも全然いやじゃないんですよ。楽しいんです。犬と散歩しているときが一番楽しいかな?って思います。今まで何頭も犬を飼いましたが、その都度楽しかった。文句を言わないし、いじわるじゃないからね。息子はもとより、嫁ちゃんまでが、可愛がってくれるのでとてもうれしいよ。家族全員が二頭の犬たちに癒されてる、と信じてます。
Commented by usatyu4 at 2010-10-15 12:58
先日私のコメントで言葉が足らなかったようで、いやな思いをされたと思います。私は動物を飼ったことがないから、こんなことしかかけれませんでした。どうかお許しください。
Commented by jyo-yama2 at 2010-10-15 22:45
うさこさん
どうしたのですか?
私はなんとも思っていませんよ。
ありのままを書いただけです。
気に障ったらごめんなさいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< マルの歯石とり 忘れられたかな? >>